uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS オセロの番組にシカオさんが出てはった。

<<   作成日時 : 2006/01/07 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像最近私はぐーたらぐーたらです。
年末に録画しておいた番組さえ、
いまだに見ていなかったりしています。
そんな中、さっきようやく見た番組があります。
それは、

『オセロのMUSIC FILE』
       (ゲスト・スガシカオ)!!


なんとオセロの番組に、
我らがスガシカオがゲスト出演。
当日ラ・テ欄見てびっくりしました。
なんと魅力的な取り合わせなんでしょう。オセロも好きですし。
「オセロ」というか、厳密に言うと、
「中島も好きだし、松嶋も好きだ」
と言う感じではあるのですが。
わかっていただけますかね、このニュアンス。
とりあえず好きです。


内容としては、3人でいろいろやりたいことして遊ぶという『DAISUKI』システム。
そうです、シカオはヒデちゃんのポジションです。
となると中島が飯島直子で、松嶋が松本明子ですね。
あとは見栄晴が突然フェイドインしてくるのを待つばかりです。
そして木の陰から星明子がこっちを覗いて、「ダイスキ。」ってつぶやけばパーフェクトです。


ええ、混ざってますよ、ジャンルが。
バラエティーとスポ根漫画で混ざってますよ。それがなにか?



番組の中で3人は、カラオケ(しかも『カラ館』!)に行ってみたり、
シカオが昔住んでいた高円寺に行って街をねり歩いてみたり、
そして最後にはギター弾き語りもあったりと、かなり盛りだくさんでした。


『カラ館』では、まずスガさんがカラオケ本の自分の曲目リストを見て、
「こんなに入ってるんだぁ」とびっくりしてらっしゃいました。
その後オセロ・中島が、『夜空ノムコウ』を熱唱。
シカオの曲の中で『夜空ノムコウ』という曲の位置づけは、
スガファンとしてはなんとも微妙なのですが、ともかく歌ってました。

でもでも中島は会話の最中、
「スガさんの歌詞ってすごいですよね。あのパンツをやぶく曲とか・・・」とか、
「最近連絡来ない、みたいな曲・・・」など、
かなりマニアックなアルバム曲の歌詞を出していたので、本当に結構好きみたいです。
 パンツたいくつ/ゆううつ(本当はストッキング)
 最近連絡来ないこのところ ちょっと(「ところ」と「ちょっと」の間に1マス入れるのがポイント)


その証拠に中島は、スガさんへのリクエスト曲として、
『ドキドキしちゃう』という、かなり初期の歌を指定。
(一方松嶋は、やっぱり『夜空ノムコウ』でした。)
しかも中島はマイラジのリスナーだったので(昔、他の番組でも言ってた)、
『おしえてシカオちゃん』のコーナーの話もしてたりして、
ファンとしてはニヤっとしてしまう内容でした。
なんか明日から中島を見る目がかわりそうです。
シカオファンをテレビで公言した女性タレントは、
私が見た限りではこれまで、石田ゆり子ちりちゃんの2人だけなので、
それに続いて3人目ですね。
これから積極的に応援してあげたいなと思います。
『ぐるナイ』のゴチをクビになったのがなんとも悔やまれます。


『カラ館』の後、高円寺散策
そしてシカオさんが住んでいたアパートとか、
よく行っていたコインランドリーとか、
クリスマス前に当時付き合っていた彼女にフラれたレストランなど、
いろんなところを回っていました。


そしてライブハウス!
なんでもスガシカオがはじめて立ったステージだそうです。
こちらでは二人のリクエスト曲である、
『ドキドキしちゃう』『夜空ノムコウ』を弾き語りで熱唱。
おまけになぜか『アーケード』も歌ってました。
さらに番組の最後では、
見た限りおそらくお台場のヴィーナス・フォートかなんかの噴水前で、
『愛について』を弾き語って番組終了。
かなり充実したプログラムでした。


トークで特に面白かったのは、
カラオケのところですかね。

中島「スガさんはカラオケとか行くんですか?」
スガ「いかないっすねぇ。でも人によっては好きな人いますけど。
    ライブ終わった直後に行ったりとか。」
中島「それは誰ですか?」
スガ「平井堅です。」


それはそれは、きっぱりと答えてました。


正直最近のシカオさん、
あの『J-WAVE LIVE 2000+5』を見て以来、
ちょっと私の中でトーンダウン中だったのですが、
この番組でまた右肩上がり。
思わず番組後、パソコンのiTunesで『ミートソース』とか聞いてしまいました。
やっぱり私は好きです、スガシカオが。


「やっぱりスガが好き。」


思わず、もたいまさこもメガネをきらっと光らせ、
室井滋を一睨み、といったところです。


さて、一方のオセロですが、
やっぱり松嶋はすごい人だなぁと思いました。
『きらきらアフロ』などで天然っぷりはすでに発揮されてますが、
天然という言葉では片付けられないほどの天然っぷりでした。
行動や発言がすべて唐突
でも同じようなタイプの人が私の周りに数名いるので、
結構身近に感じてしまいます。
ああいうタイプの人は、黙って話を聞いてあげるのが一番です。
そしてたまにツッコんであげるといいです。


ところで個人的に、松嶋に関しては、

「あんな、○○さんがな、△△してはってな」とか、

「○○言いはってな」とか、

こういう「〜はる」の言い方がとても私は好きです。
関東の人間としてはあの言い方がすごく新鮮。
まぁもともと普通にかわいいんですけどね、松嶋は。


あの「〜はる」って敬語ですよね?京都とかの。
でもこっちの「らっしゃる」ほどの重さはないんですよね。
この言い回しにすごく憧れます。うらやましい。
どんな状況でも使いやすそうだし、角がたたないです。


たとえば、「学校の先生が言いはってん」とか。
これが関東だと、「学校の先生が言ってた」か、
「学校の先生がおっしゃった」になりますよね。
それだとちょっとどっちも微妙。
この中間の言葉がほしいんです。
そこでちょうどこの「言いはって」のニュアンスがちょうどいいのです。
それにこの「〜はる」って、単なる敬語じゃない、
なにか別の特別なニュアンスも感じますし。あれはいいですね。

「電車乗ってたら、となりのおっさんが鼻から牛乳だしはって・・・」

とか。
こういう使い方、ありますよね?
でもこの場面で敬意を払う必要は特別ないですもんね。
だって「鼻から牛乳」ですもん。
でも使えるだなんて、ただの敬語じゃないです。


てな感じで、ともかく松嶋の「〜はる」はかわいいです。
たぶん同じ印象を持っている関東の方も多いはず。
だからきっと関西方面から関東へやって来た女子が、
関東の男の前で「○○しはってな〜」とか言ったりすると、
結構効力があると思うのですが、どうでしょうか?
私だけですかねこれは。
もし私だけならいいです。しょうがないです。こんなこともあります。
黙って家で紅茶花伝でも飲んで寝ます。


ということで、導入部は私の好きな「スガシカオの話題」で入っておきながら、
最後は今流行りの「ことばネタ」で占めるというこのソツのなさ。
このブログの今年の未来もどうやら明るいようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オセロの「MUSICFILE」ゲスト:スガシカオ
12月28日(水)24時55分〜テレビ朝日スガさんが1時間のバラエティに出演!なかなか面白かったです。act.1 スガシカオが食べたい本格白いそば(中野さらしな総本店北口)量が少ないのに1800円(笑)でもおいしそうだったな、三色そば。(白、ゆず、田舎)act.2 オセロが歌いた... ...続きを見る
おそらく音楽・映画に関する徒然書き
2006/01/08 09:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
奇しくも、中島と旧姓が一致している私ですが、
5年くらい前に「松嶋に似てる」と言われてた事があります。
それが何って話ですが。
でも、最近の身近な知り合いに
「昔はよくオセロの白い方似てるっていわれたんだけどね〜」
っていうと「へえ〜???」って反応です。
もう使えないみたいです。
なんか気に入ってたんですけどね、松島似。
わりと可愛い方だけど、
女優さんやアイドルに似ている事を自認する程おこがましくなくてね。
まあ・・・それが何って話ですけどね。
そんな因縁があるので、私もオセロは二人とも好きなのです。はい。
ナカジマ
2006/01/07 22:45
おもしろかったですよね!この番組。
中島はかなりシカオ通のようで笑。トークもシカオファンにとってはかなり楽しめるものでした。
ドキドキしちゃうをアコギ一本で歌うシカオちゃんかっこよかったなぁ…

ちりちゃんは知ってたけど石田ゆり子もファンなんですね。
初めて知りました。
sugarpot
2006/01/08 00:57
やあ、ナカジマ。あけましておめでとうかい?
似てたよ。確かに松嶋に似てた。
なので大丈夫。私がついてます。私が証人になります。
今いくらそれを否定されたとしても、私は君の味方です。
uchi-a
2006/01/11 22:19
sugarpotさん、コメントどうもです!
石田ゆり子は昔、堂本兄弟の最後に、
『愛について』を歌ってましたよ☆
この番組面白かったですよね〜。
歌がトークとかぶったのは若干残念でしたが。
uchi-a
2006/01/11 22:20
いえいえ
一人じゃないっす!
私も関西弁好きッス(* ̄▽ ̄*)
ところで読んでてすごくおもしろかったからリンクさせていただきました♪
ありがとうございます(゜゜)(。。)ペコリ
しーま
URL
2006/01/12 19:14
しーまさん、リンクまでしてくれてありがとうございます!
また遊びに来てください☆
uchi-a
2006/01/16 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オセロの番組にシカオさんが出てはった。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる