uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『イグザンプラー』の新アンカーウーマン・相内優香。

<<   作成日時 : 2006/02/05 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、久々に『イグザンプラー』の話題。
最近とんと『イグザンプラー』ネタをやってませんでしたけども、
ちゃんと見てましたよ。
見てない時もありますけど。
月に1回くらい見逃しますけど。
でも基本的には見てますよ。


『イグザンプラー』とは、金剛地武志がアンカーマンをつとめる、
とってもシュールな情報番組(ニュース風)。
以前MXテレビで、『テレバイダー』という伝説の番組があって、
そのテイストを踏襲して、インターネットに持ち込んだ番組。
毎週土曜、夜10時から放送。
『テレバイダー』『イグザンプラー』
そして『鈴木タイムラー』の歴史については、
こちらの記事でどうぞ。


画像さて最近は、アンカーマンの金剛地武志のテレビ出演がとても多くなっています。
いったいどうしたことでしょう。
毎週どこかの番組で彼を確認できます。
こないだは『笑っていいとも』に出た模様。
さらには夕方の日本テレビ『ラジかる』にもコーナーを持っていたり、
『島田検定』にも出てます。
こないだは『ヘキサゴン』にも出てました。
いったいどうしたことでしょう。


いったいどうしたことでしょう。


さてそんなさなか、
先週の1月28日の放送から、
この『イグザンプラー』に、新しいアンカーウーマン(アシスタント)が登場しました。


画像これまでこの番組のアンカーウーマンといえば、寺田椿
モデルで時にファッション雑誌の表紙を飾ったり、
時にCMに出たりする彼女ですが、
『テレバイダー』以来の金剛地ファミリーの一人であります。
『イグザンプラー』でも、金剛地とならんで、
「おい、金剛地!!」などの名調子をくりだして、番組を進行していたのですが、
最近は忙しいのか、あるいは愛想尽かしたのか、
めっきり番組に出演しなくなってしまいました。


すると最近、番組では新アシスタントをどんどん呼ぶようになって来ました。
みななぜか、現役の有名大学生なのですが、
1月28日の放送までに、すでに2人のアシスタントが登場。
そう、まるで新人テストでもするかのように、
新しいお姉さんが登場してきました。


そんな彼女たち、頑張ってアンカーウーマンをこなしていたのですが、
別に悪くはなかったものの、
でもやっぱり見終わってみると、「なんか違うなぁ」って感じに思えました。
なんでしょう、この番組の微妙なニュアンスをつかみきれていないというか。
まあ、つかめなくて当然なんですけど、
なかなかむずかしいものがありました。


しかし!
この1月28日にすごいことが起きました。
新たに登場したアンカーウーマン、
彼女がすごかったんです!
その人の名前は、相内優香


もうすぐ20歳になるばかりという彼女、
彼女はおそろしいくらいにあっさりと、
この番組の空気をつかみました。
ミハエル・シューマッハが、急遽F1デビューが決まった時、
画像慣れないジョーダンのマシンを駆って、
強豪相手に難コースを予選7位に入った時がありましたが、
あれを思い出しましたね。
ミハエル級です、彼女は。
ミハエル並の環境適応能力です。


とにかくまず第一に、しゃべりがうまい!
アナウンスレッスンをちゃんとうけていたのでしょう。見事です。
そしてこの番組の根幹である、金剛地との掛け合い。
これも見事にこなしていました。
なにかずっと前から2人は組んでいたかのような落ち着きすら感じました。
そう、とにかく彼女は落ち着いているんです。


さすがに『テレバイダー』時代のアンカーウーマンで、
『鈴木タイムラー』の司会の津島さんにはかないませんが、
19歳にしてこの風格はおそるべし。
久々に『テレバイダー』時代の、
「しっかりしたキャスター&暴走金剛地」という図式が甦った感がありました。
(調べたところ、津島さんと相内さん、その他2人はみな同じ事務所な模様。)


そんな相内優香さん、今週もめでたく『イグザンプラー』出演!
さきほど生放送が終わったのですが、
今日の放送はえらいことになってました。
こればビックリ。
な、なんと・・・、


金剛地抜き!!


なんでも金剛地さん、K-1のリングアナをやるとかで欠席だそうで。
なんとも成長したもんです。キー局っ子です。キー局メガネです。
ともあれ、2回目にして、
未成年の女の子1人による『イグザンプラー』となったわけです。


しかし、そんな過酷でスリリングな状況でも、
彼女は見事な司会っぷりを見せてくれました。
あまりにも見事で、最後には少し感動しました。
1人で立派に、『イグザンプラー』のテイストを壊さずに、
きっちり金剛地の穴を埋めたのです。


例えばこの番組、金剛地がラップを歌いだすコーナーがあるのですが、
かなりそれは金剛地テイストなので、
一見清純なイメージをかもしだしている彼女には無理だと思い、
「さすがに今日はラップはお休みかな」と思って見てました。
そしたら、


普通にやってました。 『シティライツ』。


普通断りますよ、あれは。
でも彼女はやるんです。すごいです。
恥ずかしいだろうに。でもやるんです。
一瞬頭の中では冷めた気持ちになってるだろうに。
「あ、あたし何やってるんだろう・・・」とか思ってるだろうに。
でもやるんです、元気よく。
最後の決めポーズ、「シティライツ!」もやるんです。


その他のコーナーでも、金剛地色を壊さずに、
見事に番組を進行してしまいました。
もう正直ね、「金剛地いなくていいんじゃないの?」って思ってしまうほどの、
そんな名司会ぶりでした。
放送後のおまけのコーナーも、
ちゃんと視聴者からのBBSにお返事しながら、
途中で間つなぎにフリートークもまじえつつ、
そつなくこなしていました。素晴らしいです。


といった感じで、ちょっと前まで若干『イグザンプラー』から離れつつあった私ですが、
これからまた、土曜・10時が楽しみになりました。
いやー、「ついに見つけたな」って感じです。
普通にかわいいし、そして普通におもしろい。
これで『イグザンプラー』もしばらく安泰でしょう。


・・・でも、こうなると、

寺田椿はどうなってしまうんでしょう!?

これはすっごく微妙です。
一応サイトでは、寺田椿が金剛地と並んで、
一番先頭に写真が掲載されてますけども。


もしかして、寺田さんが出れる時は寺田さんって感じなんでしょうか。
そして出れない時に相内さん・・・。
そうなると相内さんは、『谷間のピッチャー』ということでしょうか。
元巨人の宮本みたいなポジションなんでしょうか。
『谷間の宮ちゃん』なんでしょうか。それはかわいそう。
それとも、もう寺田さんは姿を現さないということ!?
んー、それもまたさみしいぞ。んー。


というわけで、『イグザンプラー』、
これからいろんな意味で注目です。
私にとっては。

(『イグザンプラー』を見るには、
『ザ・カラーテレビジョンネットワーク』のサイトからどうぞ。
http://www.colortelevision.net/)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うぁ!
最近すっかりメガネ君から離れていたのですが、
まさかそんな展開になっていようとは!
これは要チェックだったのでふ。でふでふ。
キョウコ
2006/02/05 14:34
キョウコさん、どうもです!
メガネ君、あちらこちらでみます。
見るたびに、私はすごくヒヤヒヤしてしまいます。
uchi-a
2006/02/06 00:06
初めまして。早速ですが相内さんすごかったですねえ。金剛地さんの穴を見事に埋めてしまいました。どうやら、フジTVのすぽるとでリポーターや、スーパーチャンネルなどで、MCをされている様です、それにしても恐るべしポテンシャル。正にイグザンプラーの最終兵器彼女?
はじめまして。
2006/02/06 21:26
はじめまして。さん、はじめまして!
埋めてましたね〜。かなりセンスが感じられます。
細かいところの言い方とか、すごくイメージどおりです。
「一言教えていただければ、もっとたっぷりやったのに…」
の言い方がうまかったです。

らしいですねぇ。見たことないです…。
見たことあるのかもしれないんですけど。記憶にないです。
続けて欲しいですねぇ〜。

「♪結構ヒマだったぁ」
uchi-a
2006/02/07 23:29
うちでもイクザンプラーTVのしょうかいしてます。
テレバイダー、イグザンプラー、鈴木タイムラー
私も大好きです。
サーチフラッグ毎日見てます。
0465
URL
2006/05/22 01:23
0465さん、コメントありがとうございました!!
『イグザンプラーTV』・・・、見れないんですよ!!
すごく悲しいです・・・。
サーチフラッグと、放送前・放送後だけです(笑)
もうストレスがたまる一方です。

『CTVN WOMAN』って、テレビの5分番組でいけますよね。
uchi-a
2006/05/25 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『イグザンプラー』の新アンカーウーマン・相内優香。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる