uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『日ブ大』投票御礼。

<<   作成日時 : 2006/02/07 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は現在行われている、
『日ブ大』についてお送りします。


『日ブ大』とは何の略か、
みなさんももうご存知ですよね?
そうです。ブログ界で今話題のあれです。
そう、


『日本ブックオフ大学』の略です。



主に、
「正しい『いらっしゃいませこんばんは〜』の言い方」
について教えてる大学です。
「どんなキーで言うか」ととか、
「どのタイミングで言うか」とか、
「いかに気がこもってない言い方で言うか」とか、
そういうのを教えている大学ですね。


違いますね。
『日本ブログ大賞』のことですね。
まぁ『日本ブログ大賞』のことを『日ブ大』と略した人は、
おそらく東洋で私が第一号だと思いますが。


さて、先日この企画、
応募の方が締め切られました。
私は前回言ったとおり、『読み物』部門にエントリーしましたが、
大変なのです、この『読み物』部門。
なんとこの『読み物』部門、猛烈な激戦区なんです!
全14部門の中で、ダントツの応募数なんです!


だってほらさ、下見てみぃ。
ほらほら。ほら見てみぃ。
すごいから。見てみぃ。



デザイン部門        172
ビジネス部門        224
写真部門           513
マーケティング部門    117
イラスト部門         232
ホビー部門         609
ニュース部門        189
マネー部門          80
読み物部門         957
カー部門           52
手作り部門         187
ライフ部門          437
ブログパーツ部門      24
主婦ブロガー部門     347



画像ね。
言った通りでしょ。
韓国の歌手のKは、ロバートの山本に似てるって。
だから言ってんじゃん最初から。
前から言ってんじゃん。
え、違う?その話じゃないの?
なんだぁ。はやく言ってよ。





というわけで、『読み物部門』は大人気なのです。

(1) 『読み物』というくくりが、単純に広い。
(2) 大賞受賞者は、ケータイ書籍として発売されるチャンスがあるから。

この2つが大きな理由かと思いますが、
これはかなりきびしいですね。
分母が1000ですから。
それに今考えると、果たして本当にこのブログは『読み物』でいいのか、
ちょっと不安だったりしますし。
なんか部門の説明をよく読むと、
『ホビー』の方があってるんじゃないかなぁと。
『読み物』って、エッセイとかポエムとかみたいですし。
エッセはないしポエまないですから、私。
まぁ部門でしばるようなちゃんとしたブログでもないのは明らかなんで、
まぁしょうがないんですけど。なんでもいいです。


とりあえず少なくとも、『カー』ではないですね。
ところで『カー部門』って必要だったんですかね。どうなんでしょう。
もしかしたら『カー部門』だったらチャンスありましたかねぇ。
応募数が52だけですし。
いやー、失敗したなぁ。
ちょっとくらい、グラハム・カーについて書いとけばよかった・・・。


しかしこんな状況の中、
私のブログに投票してくれた方が、
今日現在で6名もいらっしゃいます!
投票するためには、1000あるエントリーブログリストの中から、
いちいち探さないといけないと言うのに、
みなさん本当にありがとうございます!
おかげで現在『uchi-aぶろぐ』は、
トップ100内の92位にランクインしております!
投票してくださった、
ぴむさん涼さんぷちもんちさん
風花さん佐藤さんキョウコさん・・・、
本当に感謝いたします。


同時に投票の際、みなさんからコメントもいただいておりまして、
どれもあたたかいコメントの数々で、本当にありがたいです。
どれくらいありがたいかと言うと、
炊き立てのご飯を目の前に置きながら、
『ごはんですよ』のフタが開かず、半ば諦めかかっている土曜のお昼どきに、
どこからかすごい筋肉の人が現れて、
「はははは」と笑いながらフタを開けて、
「はははは」と笑いながら手をふって去っていった
、かのようです。
それぐらいありがたいです。
当然タンクトップです。


ということでこの機会に、
そんなみなさんからのコメントに、
ちゃんとお返事したいと思います。




「いえいえ、それほどでも。」





というわけでね、
こんな感じで今後も行きますけど、いかがでしょうか。
まぁ今日なぜ私がこんな話をしているのかと言いますと、


『日ブ大』の投票締め切りは、2月15日です。


ということです。
なので、よろしくお願いします。
ここからお願いします。
軽くメアド登録とかありますけど。大丈夫です、たぶん。
なのでお願いします。
あとグラハム・カーについては、これ以上聞かないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私なら,カーといえば「ディクスン・カー」なわけですが。

多分ミステリファンならそう言うでしょう。

ちなみに私は読んだことありません。
でも何故か名前だけは知っている。
それがディクスン・カー。
風花
2006/02/08 10:57
ディクスン・カー…、本読まないんで全然わからないです…。
でも「ディクス」という言葉に魅かれずに入られないですね。
「ディクス」がいいです。
uchi-a
2006/02/09 21:54
 昨日、登録をしてuchi-aさんに投票しようと
したところで、締め切っていることを
知りました。。。しかも結構すぎてるし(笑
まだ大丈夫だろう、まだ大丈夫だと勝手に
決めつけていました。
しかも↑を改めて見るとしっかり締め切り日も
書いているし(笑 しかも太字!
 気持ちだけはあったことをお伝えします(笑
あずさ
2006/02/24 12:44
あずささん、そのお気持ち受け取りました!!

uchi-a
URL
2006/02/24 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『日ブ大』投票御礼。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる