uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画館は眠くなる。

<<   作成日時 : 2006/04/10 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像最近、とんと映画館に行ってないです。
今年に入ってまだ行ってないです。
まぁ、忙しいのと寝不足なのとで行かないわけです。
行こうと思えば行けるんですが、
たぶんですね、行くと確実に寝るわけです。
最近、本当にあの空間は眠く感じるようになりました。
いきなり映画本編がはじまっちゃえば<
まだマシなんですけど、
だいたい結構予告でおなか一杯になっちゃうんですよね。
あれで満足しちゃう部分と、
あの座り心地のよさ、暗さ、静かさです。
そりゃ寝ますよ。


だから私は思うのですけど、
映画館があまり環境整いすぎるのも考え物だと思いますね。
寝ますもん、確実に。
あんなイスふか〜ってなってると。
電車のイスでも寝る私ですから、
あの系統のイスは絶対眠くなるんです。
つまり、映画館が悪いんです私が眠くなるのは
だから逆に、もっと過酷な環境にするべきだと思いますね。映画館は。


暴風雨の中とか。


眠くならないですから。絶対。
ちょっとばかりお金はかかりますけどね。
大豪雪の中でもいいと思います。
そんで、『バーティカル・リミット』でも流せば、
雰囲気も出ていいじゃないですか。
基本的にポカポカしてると危ないですからね。
常に10度以下くらいでいいんじゃないでしょうか。


あるいは眠くならないように、
イスをもっと硬くした方がいいですね。
小学校のイスとか。
背中のところに、『6』みたいなシールが貼ってあるやつ。
掃除の時間に逆さまにして机に乗せるやつ。
後にバランスとってると、そのまま倒れやすいやつ。
あんな感じのイスでいいと思います、。


そんで、ついでなんで、
スクリーンの脇に、鬼教師(体育)とかを座らせておけば、
もっと効果は上がると思いますね。
別に本物の先生じゃなくていいんです。
それっぽい人を座らせておいて、
じっと彼に客席をにらんでいてもらっていれば、
たぶんみんな寝ないと思います。
当然、竹刀にジャージのコーディネートになりますけどね。


今映画なにやってましたっけ。
『ナルニア』とかですか。
だから例えば、『ナルニア』やってるスクリーンの横に、
竹刀にジャージ姿の鬼教師が座って、
じっと我々をにらみつけてる
わけですよ。
そんでちょっとこちらが眠そうになると、
こっちを見て、まずは少し立ち上がるフリをしたりするわけです。
「行くぞ」的な。ジャブですジャブ。
そうすると客も、

「あ、やっべ〜。近藤がこっち見てる。ナルニア見なきゃ。」

って感じで、警戒すると思うんです。
それで起きたことを確認すると、近藤先生はまた座るわけです。
で、またあたりをにらみつけるわけです。


でも、それでも寝たりしたら、
そりゃ来ますよ、近藤も。



そしたら先生は立ち上がって、
客の席のところまで行きますよ。
そんで竹刀の先の布っぽいところで
客のらへんを押しますよ。「うりうり」って。
結構な力で「うりうり」しますよ。
竹刀で叩いてもいいんですけど、
そうすると音がしてしまうので、上映中の迷惑になりますから、
そこは配慮して、「うりうり」します。
竹刀使いますから、横10何人がけのイスでも結構とどきますよ。
だからもし真ん中らへんで寝てたとしてもやられますよ。
「うりうりうり」ってやられますよ。近藤に。
まゆ毛がマッキー極太のように濃い近藤に。


さすがに「うりうり」されたら誰もが起きるでしょう。
これなら誰も寝ません。
これでみんな安心して映画を見ることができます。
たとえ寝たとしても、また「うりうり」されますからね。
あれですよ、たとえ上映映画が『子ぎつねヘレン』とかでも、
近藤はかまわずスクリーンの横にいます。
『ドラえもん』でもいますから。竹刀持って。
だからたまに最前列の客が寝てたりすると、
バックにのび太が大写しになってる中、
画面に結構かぶりながら、「うりうり」やりますよ。
ちょっと見にくくなりますけど、それはしょうがないです。
寝た人が悪いんです。



というわけで、
明日は東京地方、雨だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もちろん竹刀にジャージでポロシャツをインですよね。
えぇと、内容と全く関係なくて申し訳ない!
と言う佐藤は昨日映画館で映画を鑑賞してきました。
隣の友達がちょっと五月蝿くて、そこは近藤先生にご指導願いたいくらいでした。うりうりうりって。
佐藤
2006/04/11 08:10
映画館で眠るなんてもってのほか!プンプン!
…と言いたいところですが、私も20代の頃はよく寝ておりました…。
一番の大爆睡は、旅行先のロンドンの映画館で「バットマン」を観たときです。
時差ぼけだった上に、薄明るい日本の映画館と違って場内は真の真っ暗闇。
しかもバットマンて暗いシーンばっかり。気がついたら前半15分以降は熟睡してしまい、結局おぼろげにジャック・ニコルソンの白い顔と、キム・ベイシンガーの甲高い叫び声しか覚えていなかったです。
もちろん後日、日本でもう一回見直しましたとも…とほほ…。
30過ぎると意外と寝なくなりますよ! 眠気は若さの証か!?
「映画検定に向けて見るべき名画100本」の中にも、途中で寝た映画十数本ありますです。タルコフスキーとかアンゲロプロスとか、つらいよう。オーソン・ウェルズも寝ちゃったもんなあ。

ぴむ
2006/04/13 00:08
ぴむさん、どうもです!
眠くなくなるんですか!?そのメカニズムはなんなんでしょうね!
私が本格的に寝たのは、
『アワー・ミュージック』というゴダールの映画ですかね。
あれも暗かったです。
で、画面も若干チカチカしてましたから。
あと『レモニー・スニケット…』で寝ました。あれは寝ます。

映画検定って、そういうラインなんですかぁ。
ほとんど見てないです。オーソン・ウェルズでさえ…。
100本、気になります。
uchi-a
2006/04/13 16:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画館は眠くなる。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる