uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS BUMP OF CHICKENの『ダンデライオン』。

<<   作成日時 : 2006/05/11 09:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

画像最近、せつないんです。
本当にせつない気持ちでいっぱいです。
でも、失恋とか別れとか、
そういうんではありません。
なんと言いますかね、


ただ漠然とせつないんです。


みなさんわかりませんかね、この気持ち。
ティーンエイジャーの読者の方には、
こんな気持ちはなかなかわかり辛いかと思うんですが、
たぶん私と同じくらいの年の人なら、
この気持ちわかってくれると思います。
「何が」ってわけでなく、最近ただ漠然とせつないんです。
例えば街中を歩いている時、
最近の私はこんな気分になるんです。



電信柱が立っているねぇ。

車が走っているねぇ。

おじさんが歩いているねぇ。

今日は昨日より少しすごしやすいねぇ。


・・・はぁ、せつない。




こんな感じですね。
こんな感じで、毎日漠然とせつないんです。


この手のせつなさはいちばん厄介です。
なんの解決法もないですから。
強いて言うなら時間を埋めるしかないんです。楽しいこととかしてね。
でも楽しいことしている間にもふと、
「あ、今俺はこういう楽しいことをして、
せつない時間を埋めようとしてるのかぁ・・・せつない!!」

って我に返ってしまったらアウトです。
こうなるとどうしようもないです。


ああみなさん、私は、
一体どうしたらよいのでしょーか?
『三枝の愛ラブ!爆笑クリニック』も、
もはや数年前に放送終了しているというのに、
一体どうしたらよいのでしょーか?
このことを誰に相談したらいいんでしょうか。



ということで仕方なく一人でいろいろ考えたあげく、
昨日出た結論というものがですね、



落ちるところまで落ちてみる。



これです。
もはやこれしかありません。荒療治ですが。
せつなさをどんどん増幅させてみます。
というわけで思い切って昨日は、
あえて、ものすごくせつない曲を聴いてみました。
そこで選んだのがこの曲。


BUMP OF CHICKENの『ダンデライオン』。

BUMPがメジャーデビューして、
最初に出したアルバム・『jupiter』の最後(?)に入っている曲です。

(ちなみにBUMPのことを、「バンチキ」と呼ぶ友達が、
私の周りに1名いるんですが、普通「BUMP」ですよね?
「バンチキ」だとなんか昭和の匂いがしますよね。
でもさっき「バンチキ」でgoogleしてみたら、600件ばかりヒットしました。
世の中わからないです。
ちなみに、「ヨン様」は16万件でしたが、「ぺ様」だと7500件でした。)


この曲がまたせつないんですよ。
BUMPの歌詞はどの曲も直接的で、
『ロストマン』とか私は好きなんですけど、
せつなさで言ったらこの曲です。


話としては、童話みたいな雰囲気の歌詞です。
一頭のライオンのお話なんですが、

(1コーラス)
さみしがりライオン 吊り橋を渡る
サバンナじゃみんなに嫌われた
橋の向こうで出会ったヤツは
太陽によく似た姿だった
お前は俺が怖くないのか?
逃げないでいてくれるのか?
吹きぬける風と共に 一度だけ頷いた

涙の理由を知ってるか 俺には分からないが
濡れた頬の温かさは 恐らく お前がくれたんだ



「嫌われ者のライオンがさみしがってる」、もうすでにせつないです。
しかも2番を知っている私としては、
もうこの時点で徳光さんモードに軽く入ってしまいます。
フラバン茶飲みながらね。すっかり徳さんモードですよ。


雨の日もライオン 吊り橋を揺らす
金色の琥珀をくわえて
今日の土産は いつも無口な
お前によく似た色の小石
響く雷鳴落ちる吊り橋
痛みに目を覚ませば
空は遠く狭くなった お前を泣かすものか

この元気な声が聴こえるか この通り全然平気だぞ
濡れた頬の冷たさなど 生涯お前は知らなくていい



あー、もうダメですね。
すでにせつない純度100%です。
もう徳さんのハンカチもだいぶびしょびしょですよ。


止まない雨に血は流れてく
もし生まれ変わるなら
お前の様な姿になれれば 愛して貰えるかなァ



あー、完全にダメです、もう。
「かなァ」ですもん。
ライオンが「かなァ」ですもん。


もう元気な声は出ないけど 不思議とさみしくない
濡れた頬の冷たさなど 恐らくお前が奪ったんだ
涙の理由を知ってるか 俺には分からないが
この心の温かさが そのまま答えで良さそうだ

季節は巡り春が訪れ 
谷底まで金色の化粧
一面に咲く タンポポの花
ライオンによく似た姿だった



まぁ、全体を通してみればあったかい話なのかもしれません。
でも私の場合、そんなことなんか通り越して、
なにより動物が死ぬのがダメなんで、
もはやせつなさしかないです。
しかも結構アップテンポで、手拍子打てるくらいな軽快なメロディーなんですけど、
逆にその詞とメロディのギャップが余計にせつないです。
「ああ、あの雷さえ落ちなければ・・・」みたいな。
そこまで考えちゃいます。

だって、実は寂しがり屋のライオンが、
小石加えてつり橋渡ってるんですよ!
もうそんなとこを想像したらですね、
徳さんも思わずノブ&フッキーになって、
ヘルシア緑茶ガブ飲み
ですよ。思わず。
するとその背後から、神奈月が新庄で登場ですよ。
そのくらいせつないです。


ということで、最近せつない私は、
意識的にこの曲を昨日から何度も聞いているわけなんですが、
その効果はと言いますと、




もうせつなくてしょうがないです。




ただせつないだけですよ。
どうしてくれますか。もうお先真っ暗ですよ。
あれですね、せつない気分の時にせつない曲聞くと、
とってもせつないですね。
はじめて知りました。せつないです。
今後、私がまた新たにせつないものに遭遇したら、
さらにせつなくなることは確実です。



ちなみに私が他にせつないと思うものは、以下の通りです。


・『ドラクエ5』で、パパスが自分の子供をかばって死ぬ。

・『スーパーマリオ』で、緑色のノコノコが、高いところから穴に落ちていく。

・道端に落ちてる、片方だけの手袋。

・キャップがなくなったサインペン。



たぶん今これらに出くわしたら相当やばいです。
なのでできるだけこれらからは避けて、
毎日の生活を送っていきたいと思います。



(『ダンデライオン』のFlashを見つけました→こちら)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ティーンエイジャーとは言えなくなってしまいました。
とてもせつないです。
が、バンプはとてもいいですね。
ちなみに僕の周りにもバンチキと呼ぶ人がいますよw
ガードレールの上に置かれている空き缶
とかもせつないですが、僕だけでしょうか?
せぶん
2006/05/11 23:40
>『スーパーマリオ』で、緑色のノコノコが、高いところから穴に落ちていく。

ノコノコの存在意義を考えると、
泣けてきて切なくなります。
あと、ブロックとブロックの間一マス分にはまってしまって
高速右往左往するノコノコも。
azmax
2006/05/12 23:34
せぶんさん、どうもです!
ティーンエイジャー・・・、
今となってはそんな頃が私に過去にあったことが信じられません。
空き缶…、なんかあれは役目を終えた感と、
「捨てるな!」って感じなので、ちょっと違いますね。
なんか「こころざし半ば」みたいなニュアンスがせつないんです。
シャーペンをどっかに置き忘れたりすると、せつないです。
値段関係なく。
uchi-a
2006/05/14 10:26
azmaxさん、どうもです!
あ、それはせつないです!
ちょっと残像っぽくなって右左するノコノコ・・・。悲しいです。
uchi-a
2006/05/14 10:33
ダンデライオン、好きです。切ないですね。
でもバンプの曲には、なんだか切なくなる曲(歌詞)多いですよね。
そこがまたいいのですが。
lala
URL
2006/05/18 21:13
lalaさん、どうもです!
切ない曲多いですよねぇ。
でもその中にも、なんか「光明」みたいなのを感じる時もあって、
そこがいいです。
そしてあの声、なんか歌詞が直接脳に入ってくる感じがします。
uchi-a
2006/05/20 22:49
切ない曲、多いですよね。スノースマイルも一見幸せな歌かと思うと、最後「君のいない道を」ですからね。切ないです。
声いいですよね!ほんとに!
心にも脳にもしみます。
lala
URL
2006/05/21 00:11
lalaさん、またまたどうもです!
なんか飾ったところもないですよね。
そこがしみるんだと思います、きっと☆
uchi-a
2006/05/25 23:57
私もBUMP大好きです( ^^) _旦~~なんか心に直接歌詞がジーンと届きますよね・・・(・_・;)
あーさん
URL
2006/11/16 20:09
私もBUMP大好きです( ^^) _旦~~なんか心に直接歌詞がジーンと届きますよね・・・(・_・;)
あーさん
URL
2006/11/16 20:09
あーさん、コメントどうもです!
BUMPはひとつひとつの言葉が強いですよね。
声とかメロディーに力もあるんでしょうね。
uchi-a
2006/11/17 23:14
jupiterは3枚目のアルバムですよ
あと私の周りの友達はみんなBUMPと読んでいます
tn
2008/02/18 18:30
tnさん、どうもです。
『jupiter』ですが、やはりメジャーデビューして、
最初のアルバムなようです。
メジャー前も含めれば3枚目ですね。

普通BUMPですよねぇ(笑)
uchi-a
2008/02/27 13:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BUMP OF CHICKENの『ダンデライオン』。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる