uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『セント・フォース』。

<<   作成日時 : 2006/08/03 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像昨日から世の中の話題はすっかり、
「亀田のあの判定はどうなのよ」で持ちきりですが、
その件につきまして基本的に私は、
ごく一般的な人とまったく同じ意見でございますので、
ここでは一切ふれませんよ。ええ。
ただあれくらいの変な判定は、
ボクシングではよくあることですが。
全然関係のない話を、これから開始したいと思います。


ではなんの話をするかと言うと、
これはかなり衝撃的な話です。
みなさん、怖がらないで落ち着いて聞いてください。
でもこれが現実なんです。
いったいなんの話かと言うと、
もういきなり単刀直入に言いますよ。
それは、



みなさんは、知らないうちに、
ある会社によって、牛耳られているのです。





きゃー!!『牛の耳』と書いて、牛耳る!
『牛の耳』だなんて!『牛の耳されてる』なんて!きゃー!!
そうなんです、みなさん知らず知らずのうちに、
牛耳られているんです。

特に朝!

朝の情報番組とかで、みなさんは牛耳られているんです。
この会社に!


『セント・フォース』!

この会社、かなりすごい会社なんです。
いったいなんのか会社なのかと言うと、この会社は、


『女子アナウンサーが所属するタレント事務所』


いろんなキャスターやアナウンサーが所属しています。
そしてこの事務所の人が、みなさんよくご存知のいろんな番組に、
局アナじゃないのに、局アナっぽい雰囲気で出てたりするのです。


アナウンサーといえば局の社員なイメージなんですが、
ここ最近はかなり様相が変わってきました。
たとえばフジテレビなんかも、
フジのアナウンサーっぽく見える人でも、
実は共同テレビとかの所属だったりしますし。
そんな中でこの事務所は、大変多くの有名アナウンサーをかかえる事務所なのです。


最初私がこの事務所の存在を知ったのは、
前にインターネットでやっていて、今はTVKでやっている、
『イグザンプラー』という番組について調べていた時。
「この番組に出ているキャスターは、
毎回すごいことやらされているけど、
いったいどこの人なんだろう」
と、ふと疑問に思ったんです。
それで調べてみたところ、出てきたのがこのセント・フォースという事務所。
そんで今度は「他に誰がいるんだろう」とさらに調べてみたら、
ものすごい数のキャスターが所属していて、
しかもみんなすごい有名な人ばっかなので驚いたわけです。
「あの人もこの人も」って感じでした。海原千里万里ばりに。


なんと言ってもこの事務所が強いのは、なようです。
朝、テレビのチャンネルひねれば、
どこかの局には必ず、セント・フォースのタレントがひそんでいるんです。
チャンネルひねればね。ガチャガチャっと。ひそんでるんですよ。
あんまりガチャガチャやりすぎると、
たまにチャンネルが取れたりしますけど。
私が小さいころはガチャガチャのチャンネルでしたね。
でもすぐボタン式になりました。
子供の頃は、3チャンと4チャンを一緒に押したりして遊んでましたね。
そしたらなぜか6チャンがうつりましたけど。ええ。




・・・。





・・・。






ふぅ。




画像で、どんな人がそうなのかと言うと、
今の朝枠ですと例えば、
フジテレビの朝の『めざにゅ〜』の司会で人気の杉崎美香アナ。
その裏の日テレの『めざよん』に出ている、
ちょっと前に、フジテレビの深夜・『考えるヒトコマ』なんかで、
クールにダウンタウン・松本につっこんでいた、中田有紀アナ。
そしてなんと言っても今は、『めざましテレビ』の天気予報の皆藤愛子
この人たち、みんなセント・フォースなんです。
しかもこの『めざまし』の天気の人は、
その前の小林麻央や吉田恵・角田華子なんかも、
みなセント・フォースだったりするのです。


で、調べているうちに面白くなってきたので、
この他にもどんどん詳しく調べてみたら、
地味ながらTBSの『ニュースバード』にも、調べてみたら2人のセント・フォースが。
さらにTBSの『朝ズバッ!』にもリポーターで2人、
テレ朝の『めざましプラス』にも2人。
週末も、土曜の朝の『ズームイン!!サタデー』の望月理恵アナもそうですし、
朝はセントフォースの人がうようよいます。入れ食い状態です。
朝日に集まってくるように、セント・フォースたちがうようよなんです。


画像他にも朝だけでなく、
「え!?この人局アナじゃないの!?」みたいな人もたくさん。
ちかちゃんこと、『すぽると!』『めざましどようび』の高樹千佳子とかも、
フジっぽいですけど、実はセント・フォース。
こないだラジオで爆笑問題の太田も、
「え、あの人局アナじゃないの?」って言ってました。
タレントですらそのへんを把握できないほどに、
セント・フォースはその勢力を伸ばしているのです。
TBSで天気予報やってる真壁さんとかも、
気象予報士でありながらセント・フォース。
さらにはラルクのHYDEとの、
白肌カップルであることでおなじみの大石恵もこの事務所です。
このあたり幅広いです。


私みたいに細かくテレビを見るのが好きな人だったら、
例えば高樹千佳子がCM出てたりすると、
「あれ?じゃあこの人は局アナじゃないのか?」
と気づきますけど、普通ならみんな局のアナウンサーだと思ってるはず。
まぁ別にそれを知らなかったところで、
だからと言ってみなさんに大損害はないですけども。
「局アナだと思っていたあなた、5万円払いなさい。」とか言って、
ある日デカメガネにそばかすの宮本信子に詰め寄られたりはしないんですけど。
でもこれだけたくさんいると、ちょっとびっくりじゃないですか。
みんなあの番組のあの女子アナが、
局アナだと思っていたら実はみんなタレントだっていうことですから。すごい話です。



一昔前のイメージだと、
『アナウンサー=きびしい試験を突破してきたシンデレラガール』
みたいな方程式がありましたが、
だんだんタレントっぽいアナウンサーが重宝されるようになった結果、
そういうのが崩れてきて、ついにはこういう形態になってきた感もしますね。
タレントと局アナの中間点的な感じでしょうか。
元局アナも多いですが、若い人はそのままここに入っていたり、
まだ現役の大学生だったりする人もいますし。
それで入ると、アナウンス教育とかをするんでしょう。
「あめんぼあかいなあいうえお」とか。
「バスガス爆発」とか。やるんでしょうね。
「赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ」とか。
「パンツェッタ・ジローラモがパン食って、そしたらパンツ切れて、
その様子をジロジロと見ていたよ。ラモスが。」
とかね。
あと、「隣の竹やぶに…、と、とんでもない大金がぁぁ!!」とかね。
きっとそんな教育が行われているんでしょう。毎日。
でも本当は「タレント」なわけで、
それでいて、局アナっぽい匂いも吹かせているという、
このあたりは実にうまい商いだと思います。
複数の局の番組に出ようと思えば出られるし。


とにかく今は、どの番組にも、
セント・フォースのタレントがいっぱいです。
競馬で言ったら、これは昔のサンデーサイレンス旋風を彷彿とさせますね。
陸上で言ったら、馬軍団
相撲で言ったら、二子山旋風ですよ。
音楽で言ったら当然、小室ファミリーです。
そんな感じで今のテレビはこっそりと、
『セント・フォース旋風』なのです。
これからBS・CSなどの多チャンネル時代からインターネットまで、
ますますこの事務所は需要が増えるでしょうね。


ということで、もし仲間内で、
「朝の情報番組話」に花が咲いた際は、
ぜひこの庶民的なトリビアを披露して見てはどうでしょうか。
「ええー、そうなんだぁ!!たかちゃんすげー!!」
って言われることでしょう。
たかちゃんって呼ばれるかどうかは、あなたの名前次第です。


でも間違っても、あんまり彼女とかには言わない方がいいかも知れないです。
人によっては「きもっ」って思われかねません。
でもここでこの話に乗ってくれるような女性が、私は好きです。
ちなみに私がこの事務所で一番好きな人は、
やっぱり『テレバイダー』『鈴木タイムラー』でおなじみの、
津島亜由子さんです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■亀田興毅辛くも勝利−各報道から−
亀田興毅.。いろいろな意味で話題が尽きません。一夜明けて、2時間しか寝ていない眠い目をコスリ亀田興毅選手はTBSの「朝ズバ」に出演して ...続きを見る
人気キーワード・グルメ・芸能大辞典
2006/08/03 16:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。僕はセント・フォースの存在を全く知りませんでした。勉強になります(笑)
恐るべし、セント・フォースって感じですね。『牛の耳されてる』なんて全く知りませんでした。ざっと見渡したところ、僕の一番好きな人は吉田恵さんです!
53
2006/08/03 21:21
こんばんは。ついにこのネタがきましたか、セント・フォース。
3年前くらいからセント・フォースのHPの存在を知り、中田有紀さんのブログ「Aki-beya」は、私の「お気に入り」の有名人ブログのコーナーの一番上に登録してあります。
セント・フォースは本当に容姿端麗でちょっと知的さも窺えるところが男心をくすぐりますね。
年末にはセント・フォースのタレントが集まって、忘年会もやってるらしいです。参加したいわぁ。いや、横で見てるだけでもいいし、ウェイターの1日バイトでもいいや(笑)。
中田さんが一押しですが、関西ローカルの「おはよう朝日です」のアシを3年も務めた江崎友基子さんもお薦めです。
素人っぽさがウリになってしまっている局アナを押しのけて、もっと牛耳ってほしいですね。皮肉を交えましたが。
パスカ
2006/08/03 23:41
53さん、どうもです!
吉田恵派ですか。これでオッ恵ですね。
セント・フォース、初耳でしたか。
牛耳られてるんですよ。ええ。仕切られてます。
uchi-a
2006/08/06 10:41
パスカさん、どうも。「ついに」って。
Aki-beya、チェックしてみます。
忘年会!すごいことになってそうですねぇ。
なんか局に所属しているより、
こういうフリーの人の方が「できる人」っぽい雰囲気が出て、
これもまたいいんでしょうねぇ。
まぁ、テレ東・大橋アナは好きですけど。
uchi-a
2006/08/06 10:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『セント・フォース』。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる