uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS シリーズ[変遷]〜[今まで好きだったジュース]。

<<   作成日時 : 2006/08/07 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

出ました、シリーズ[変遷]。
今回めでたく第3回。
いやー、私自身、すっかりこれのことを忘れていましたよ。
頭の中は背中にはりついた肉を取ることでいっぱいでしたから。
すっかり忘れてました。


まぁこの際、忘れたままやりすごしてもよかったんですけどね。
でもこないだ、前回のこのシリーズの記事を読んだところ、
「次回は『ジュース』です」とか最後に書いてしまっていたので、
「これはいかん」ということで、今回書かせていただきますよ。
というか、書かざるを得ませんよ。ざるを得ないんです。


「ざるを得ない」・・・、なんだそりゃ。


さて、ということで今回は『ジュース』
私が過去にお気に入りに追加したジュースを、
小さい頃から時代をおってご紹介したい思います。
できればこの文章を読む時は、
中島みゆきの『時代』でもかけつつ読んでみてください。
薬師丸ひろ子版でもいいです。あれはあれでまたいいですから。


まず私は子供の頃、『コカ・コーラ』をご多分にもれず飲んでいたんですが、
でも昔から私は決して素直とは言えない性格のチャイルドだったので、
そう簡単に「コーラコーラ」という連投の生活には甘んじませんでした。
少し変化球もまじえて、コーラというストレートを投げていた感じです。
ということで、その頃、コーラ意外によく飲んでいたのは、


『メローイエロー』。


飲んでましたねぇ。かなり今ではなつかしのジュース。
ちょっと前に復刻版でセブンイレブンで売ってたんで買いましたけど、
今ではもう基本的には売っていないです。
味は甘いレモンっぽい炭酸。黄色い缶で。
なんか変化球って感じがして好きでした。
ここで単純に『ファンタ』にいかないところが、
いかにも私らしいひねくれ加減だと思います。
「メロー」「イエロー」というところで、
微妙に韻を踏んでいるところも絶妙。
あとこのちょっと戦隊モノのメンバーのひとりみたいなネーミングも、
よかったのかもしれません。
「メローマン」ですね、となると。
「なめらか戦隊・メローマン」です。そのうちの一人です。
あと他には当然、リーダーのメローレッドがいます。
あとはメローブルーがいて、
あとはメローコバルトメローインディゴの5人ですけども。
よくメローレッドはメンバーを呼び間違えますけどもね。




メローレッド「みんな!あらかわ遊園で、僕とオセロ!!」







ちなみにこの『メローイエロー』ですが、
先ごろgooが行った、『もう一度飲んでみたいソフトドリンクランキング』で、
見事1位に輝いてました。
なんでしょうか。ひょっとしたらこれ、
『昔あったマニアックなジュース』の代名詞になりつつあるのかもしれません。


あと他にこのランキングだと、4位の『スプライト』とかも飲んでましたね。
というかその前に『スプライト』がこういうランキングに入っていることに、
若干ビックリなんですけど。
でもそう言われると確かに最近『スプライト』って見ません。
昔はよく家の冷蔵庫には、
側面に変なぼつぼつのくぼみのある緑色の瓶が入っていたものですけどもね。
そう言えば昔って、よく店先に、
1リットルとかの瓶専用の自動販売機が置いてあったりしましたよね。
知りませんか?若い方。
お金入れた後にズボッと引き抜く奴。
今考えると、かなり画期的なマシーンだと思いますね。


さてその後、小学校3年あたりから、
なぜか私はこの飲み物にはまりました。


『リアルゴールド』。


これは好きでしたねぇ。
半袖半ズボンの分際で、ごきゅごきゅと飲んでました。
別に、この後なにかに望むために気合入れるためでもなく、
ただ漠然と飲んでました。
でも結局これは期間としては短かったですかね。
「量が少ない」という大問題にぶつかったので。
ちなみにここで素直に『オロナミンC』に行かなかったのは、
ひょっとしたらもうすでにこの頃から、
読売巨人軍への反発心が、徐々に顔を出し始めていたのかもしれませんね。
あるいは大村こんへの。


その後は、やっぱりまた『コカコーラ』になりました。
こう考えるとやっぱりコーラはすごいです。
基本ですね。柔道で言ったら受け身ですね。基本です。
一瞬、『タブクリア』なんかを飲んでたりする時期もありましたが、
それもかなり短い期間でした。宇野政権ばりに
まぁコーラの存在が偉大だったんでしょうね、宇野さんも。
そういえば当時はよく、
「コーラを飲みすぎると、骨が溶ける」
などと言われておりましたが、今のところ私は大丈夫です。
若干まゆ毛は濃いですけど、今のところ私は大丈夫です。


あと他だと、中学生あたりにチロッとハマったのは、
ノンアルコールビールですね。
商品名は忘れましたけど、
ちょうど「ませ期」だったのでよく飲んでました。
今考えると値段も高めだし、別にたいしたものではないんですが、
なんか自己満足のように飲んでました。
でもここでまっすぐに本物のビールを飲んだりしないところは、
私の、『素直じゃない性格でありながら、レールから飛び出さない、
そんなイマイチ殻を破りきれない部分』
を象徴しているところかもしれません。



そうです、私はどうせノンアルコールビール野郎なんですよ。
バーチャルですよバーチャル
バーチャルボーイですよ。今流行りのゲーム機で言えば。


といった感じで、それから高校あたりからは、
「すんごいこれにハマった!」と言う記憶は特になく。
ジュースの種類も期間限定とかでいろいろ増えたので、
新しいものはちょこちょこ買ったりしてる毎日になってますね。
ちなみに今の基本線は、


『午後の紅茶・ミルク』


これに尽きます。
さっき地元の99円ショップに買いに行ったら、
売りきれていてショックでした。
でも基本線です。


あと最近のブームはジュースではないんですが、


『酸素水』。


なんかあっさりとブームに飲み込まれていますね。
この商品、飲んでいて「酸素!」って感じですっきりした覚えは、
今のところあまりないんですが、
それよりも普通に水としておいしい気がするので、
最近よく飲んでいます。水っていいね。
ちなみに黒柳徹子さんは、30才くらいまで、
水分をジュースや水という形で摂取したことがなかったそうです。
すごいですね。だからあんなに『ふしぎ発見』で正解できるんですね。
だからあんなに、テーブルにカンペを並べられるんですね。


ということでこんな感じです。今回の『シリーズ[変遷]』
最後に、

『ペプシブルー』はもう売らないの?」

と疑問を投げかけつつ、
この記事はこのへんでお開きにしたいと思います。
いかがだったでしょうかね。
ちなみに次回の[変遷]はですね、えーと…、
一応保留にしたいと思います。
やりたくなったらやるし、やりたくなかったらやりません。
なのでもし、「このコーナーが好きだ」というマニアックな方がどこかにおられる場合は、
「やりたくなってくれるといいなぁ」と思っていてください。
それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ども。uchi-aさんの数少ない食べ物ネタに結構な確率で反応している☆美です。(笑)

メローイエローは懐かしいですねぇ。
子供の頃、飲みましたよ。
私がもう一度飲んでみたいと思ったのはマウンテンデュー。
もう、どんな味だったのか全然覚えていないんですけど、好きだったのを覚えています。
スプライトは今、セブンイレブンにヨーヨー付きで売ってますよ。
わたし的には一緒に復刻したファンタオレンジの方が好きなんですけども。

「このコーナー好きだ」で思い出したんですけど、『uchi-a占い』は再開しないんですか?
結構アレ、好きだったんだけどなぁ・・・。
☆美
2006/08/07 23:35
どもです。ビンの自動販売機、ありましたねー。1リットルよりは500mlのイメージが強いです。1リットルのもあったような気はするんですけど。それ以前に今のペットボトル世代には1リットルの「ビン」があること自体が不思議でしょうね^^。ものすごく重くて持ち帰るのも酒屋に持って行って10円返却してもらったりするのも大変でした。
あ、もしかしてこのビン返却システムももうないのか!?
MIGHT
2006/08/08 02:24
小さい頃は炭酸飲んでたんですが、大きくなってからはめっきり飲まなくなってしまいました。
小学生の頃は「超力水」にはまってたような…。
佐藤
2006/08/08 21:39
☆美さん、お久しぶりのコメントありがとうです!!
マウンテンデューってありましたね。
なんでもメローイエローは、
マウンテンデューに対抗して作られたそうですよ。
なんか不思議な攻防ですね。

『占い』!かなりエネルギーを消耗するものなんでねぇ(笑)
ただやりたい気持ちはかなりあります☆
私の中であれはかなり特別なものなので。
uchi-a
2006/08/08 23:42
MIGHTさん、どうもです!
500のやつは、販売機に栓抜きついてませんでした!?
かなり画期的ですよねぇ。

10円返却してました!
uchi-a少年は頑張ってお店まで、
あんな重いもの運んでましたよ。
今ではお店間じゃないと、
そういうのはないですよねぇ。
ある意味エコロジーです。
uchi-a
2006/08/08 23:45
佐藤さん、どうもです!!
確かに最近は炭酸は飲まないですね。
たまに飲みたくなりますけども。
昔なんて、
「炭酸は言ってないジュースはジュースじゃない!」
ってくらいに思ってたもんですけどね。私だけですか?
『超力水』…、なんかあったような…。
『鉄骨飲料』ならはっきりと覚えてますけどねぇ。鷲尾。
uchi-a
2006/08/08 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シリーズ[変遷]〜[今まで好きだったジュース]。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる