uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸ちゃん。

<<   作成日時 : 2006/09/11 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像最近オシム監督が、ドラクエのモンスター、
『ばんだんいわ』に似ていることに気づきました。
さてそんな私、昨日からずっと、
頭から離れない曲があります。
どうせuchi-aのことだから、
「またスガシカオかボニーなんとかの曲だろう」と、
ヒジを付いた姿勢で爪を噛みながら思ったら大間違い。
今私の頭の中でまわってるのは、
ボニピンの『パースカ』でもなく、
スガシカの『午後パレ』でもなく、


幸ちゃんの『いいわけ』。


見ましたか、こないだの『めちゃイケ』。
こないだは『シャ乱Q復活企画』みたいな回だったんですけど、
そこで登場したのが誰あろう、幸ちゃんなんです。


この幸ちゃん、岐阜県養老町にお住まいのおじさんらしいんですが、
前にNHKの『のど自慢』に参加し、
そこでシャ乱Qの『いいわけ』を熱唱、
そのことによって一躍関西地方で小ブレイク。
今や『探偵ナイトスクープ』でも取り上げられるほど、
かなりな人気者になってるらしいんです。


一見すると普通の人のよさそうなおじさん。
キャバクラ行ったら超笑顔でボディタッチとかしそうなおじさん。
ちょっとゼンジー北京を不器用にしたような感じの顔のおじさん。
そんなおじさんが、なぜそんなにブレイクしたかというと、
それは、その独特の歌唱法が原因に他なりません。


とにかくすごいんです、幸ちゃんの歌い方。
私はこないだの『めちゃイケ』が初見だったんですが、
なんとなくテレビをつけて番組を見ているうちに、
最後は釘付けになってしまいました。
「なんだこの人は!?」って感じで。
なんせ、


♪ さみしいユルは ぐみんなっあっあーい


ですから。


『めちゃイケ』でもこの『いいわけ』を歌ってまして、
これはその幸ちゃんバージョンの冒頭部です。
彼はシャ乱Q『いいわけ』の出だし、
あの♪ジャジャッジャッジャジャのあとの、
「♪淋しい夜はごめんだ〜」の部分を、こう歌うんです。
しかもなんの迷いもなく。歌いきるんです。
充実した表情で。生き生きとした表情で。


体はなにか痙攣しているような感じで、
それもまた引き込まれるものがあります。
声としては、語尾の「あっあーい」という高い部分が、
ちょっと民謡っぽいテイストでもあるんですが、
でもこれは明らかに幸ちゃんオリジナルの歌唱スタイルでしょう。
こんな歌い方をしている人はよそにいません。
オンリーワンですよ、完全に。もともと特別なオンリーワンです。
マッキーはこれが言いたかったんでしょうね。あの歌で
幸ちゃんの歌ですよ。あの歌は。たぶん。


あの映像を見た後、それ以来、
私の頭の中のブックマークリストの筆頭に、
幸ちゃんの『いいわけ』が入ってしまいましたね。
油断するとあの歌が頭の中をかけめぐってしまいます。
気づいたら口ずさんでしまう時すらあります。
もはやウィルスに近い感じですよ。感染しました。
そしてなにより、根本的に疑問なのが、



なぜ『いいわけ』?



そもそもなぜこの選曲なのかも謎。
なんでも本人はシャ乱Qのファンというわけでもないらしく、
まずこの段階でかなりシュール。
そしてシャ乱Qはシャ乱Qでも、
『ズルい女』ではなく『いいわけ』。
『Age35』のテーマだった『いいわけ』。
そして歌う時は常に自信満々。
もうなにからなにまで引き込まれてしまいます。


ということであの放送の後、
我慢できずにまたネット上の例の某所で、『幸ちゃん』動画を探したところ、
その『のど自慢』の映像を発見!
客席で『シャ乱Qの「いいわけ」・養老町の星・幸ちゃん』の横断幕が揺れる中、
やっぱり自信満々に熱唱する幸ちゃんの姿、
最高に気持ちよかったです。ある種のカタルシスでした。
Aメロの早々で鐘が鳴ってましたけど。


さらに検索してみると、他にGLAYの『HOWEVER』や、
T-BOLANの『離したくない』を歌う幸ちゃん映像も発見。
しかもなぜかライブハウスで。お客さんも大歓声。
もうわけがわかりません。


♪ やわらくな かぜぎゃっふく きょのっ ばっしょでっえ〜



なんか幸ちゃんの映像をいろいろ見ていて思ったんですが、
「歌唱力って、うまい下手じゃないな」って思いましたね。
それだけじゃないですよ、歌は。
いかに聴衆を引きつける魅力があるかです。
そして彼にはその力がたぶんに備わっていますね。
そういう意味では彼は立派な歌手、アーティストです。そう思いました。
ただ『HOWEVER』に関しては、もはや歌ではなく音でしたけどね。
でもまたそれもありかもしれません。


これからこの養老町の星はどうなるんでしょう。
ひょっとしたらCDデビュー・・・、十分考えられるでしょうねぇ。
いまや「♪た〜らこ〜 た〜らこ〜」が大売れする時代ですから。
幸ちゃんの歌ならみんな聴きたいでしょう。
できればシングルといわず、アルバムでもいいんじゃないですかねぇ。
あの名曲を幸ちゃんが歌うと…みたいな。
そして初回特典には、ライブ映像のDVD付きとかで。
これでたぶん10万枚は堅いんじゃないんでしょうか。
今年最後のブレイクアーティストになるかもしれません。
みなさん、ミヒマルGTと同じくらいに要チェックですよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スガシカオ『PARADE』。
昨日の朝、電車の中で私、 iPodで『サマーナイトタウン』を聞いてました。 何度聞いても名曲だと思います。 この曲がなかったら、今のモーニング娘。はないですね。 そして同時に今のつんくはありませんよ。 そうなると自動的に、今の幸ちゃんもないですね。ええ。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2006/09/29 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は「探偵ナイトスクープ」ではじめて彼を知り&大爆笑しましたが、ナイトスクープではフルコーラス歌わせて貰えてましたよ。この間は、主演男優賞も取っていました。一部ネットちゃんでも人気だったのですね。彼の歌は本当に心を鷲づかみにする歌ですねー。

2006/09/11 20:56
どうもお久しぶりです。
幸ちゃん、私もめちゃイケで初めて見たクチです。
首筋の血管が切れるんじゃないかというほど笑わせて頂きました。
ネット上の某所で繰り返し見ていたんですけども
GLAYやT-BOLANは気づきませんでした!!!
早速行って来ます!
ところで、パイレーツの日記にコメント残し忘れてたのですが
ノリントンの存在は重要ですよ!(笑)
ちなみに私は明日、7度目の鑑賞に行って来ます。
いい加減、病気です。
(そういえば11月にリバティーンのDVDリリースが決まりましたね。
自宅で気軽にロチェと逢引きが出来るようになるのですね)
kirika
2006/09/11 22:41
涼さん、どうも☆
ご存知のように、関東圏では『ナイトスクープ』は冷遇されてますので、
なかなかお目にかかれませんで、
こないだがファーストコンタクトでした。
凄かったですねぇ。
いろんな歌唱法を極限まで際立たせた感じの歌唱法で、
ある意味現在のポップス界に警鐘を鳴らしているようにも感じましたね。
ええ、そう感じたのは私だけでしょうけどね。
uchi-a
2006/09/12 16:11
kirikaさん、お久しぶりですねぇ!どうもです!
ノリントン!重要なんですけど、記憶の片隅だったもんで(笑)
『3』ではどうなるんでしょうねぇ、彼は。
そして7回ですかぁ。かっこいいです☆

『リバティーン』、すごい映画でした。
でも私としては、家でDVDで見るには重いかなぁって感じです。
うちにあるDVDはほとんどコメディばっかりなんで★
uchi-a
2006/09/12 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幸ちゃん。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる