uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アド街ック天国』、中延編。総括。

<<   作成日時 : 2007/01/13 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像中延、全国区へ。」について
いやー、さきほど、前回の記事でもご紹介した、
『アド街ック天国』「中延編」の放送が終了しましたよ。
もう恥ずかしくて恥ずかしくて。正直なところ。
おそらく見ていた地元民の方々、
みんながそう思ったんじゃないかと思うんですけど、
とにかくこっ恥ずかしかったです。


うれしいんですよ。こんなに注目されるのは。
うれしいはうれしいんですけど、
でも恥ずかしいこと山のごとしでした。
思わず、
「もうそんなんじゃないんで!そんなんじゃないんで!」って、
意味もなくみなさんに言いたくなってしまうくらい、
恥ずかしいこと山のごとし、海のごとしといった具合でした。


なにが恥ずかしいって、
知ってるところとか、家から歩いて1分もしないようなところを、
それはそれはすごいところのように放送しているところ。
本当に「そんなんじゃないんで!そういうわけじゃないんで!」って、
顔を真っ赤にして言いたくなります。
「俺ボーリング結構行くよ〜」とか友達にぽろっと言ったら、
「あの人はすごくボーリングうまいらしい」みたいな噂が一人歩きしてしまった時のような、
そんな「そんなんじゃないんで!」加減です。


30位だった『東中延公園』なんて、
私が子供の頃は、小学生(悪ガキ)の溜まり場でしたからね。
番組では、「親子にやさしい」みたいな雰囲気でしたけど。
少なくとも当時は、あんな健全な公園ではなかったです。
近くの3つの小学校の子供たちが一斉に学校後に集まり、
当時公園の前にあった駄菓子屋「今寺」にたむろし、
駄菓子やらちっこいラーメンやら食いながら、
ちょっとしたトラブルあり、いじめあり、
ビックリマンの交換ありと、それはそれはすごいありさまでした。
毎日何十人も集まってましたからね。
私が生まれて初めて出会った盛り場だと思います。


そういえば今回のゲストは、ますだおかだ、加藤貴子(『温泉へ行こう』)、
そしてラーメン屋を中延に持ってるデビット伊東だったんですけども、
ますだおかだの増田が、よくこの東中延公園に家族で行っているらしいです。
全然見たことないですけどね。
でも「クラタデンキのテレビで、よくハマショーのDVDを流しててテンション上がる」という、
かなりマニアックな情報も語っていたので、本当なんでしょう。
ちなみにハマショーの他に、よくサザンも流してます。
私はいつもサザンのライブDVDでテンション上げてます。


あ、ちなみに言っておきますけど、
かなり今日の記事はマニアックですよ。
しかも番組見てないとよくわかんないと思います。
でも今日はわからない方は完全スルーの方向でいきたいと思います。
いいじゃないですか、今日くらいミクロでも。お祭りなんですから。
今日中延はお祭りなんですから。
今頃祝杯ですよ、中延の各家庭は。
撮っておいたビデオを最初から見直しながら。


いやー29位だった洋食屋とか、子供の頃、よく連れてってもらいました。
そしてもう片方のかなりインパクトのある雰囲気のお店(もともと牛丼屋だった)では、
今は亡き、うちの飼い犬がだいぶお世話になってました。
そしてシューマイ屋は予想通り入りましたね。
有名なんで、あそこは。そしてむちゃくちゃ家から近いです。
ホットサンド専門店も近いです。
あの並びに昔あった自動車整備工場のとこの息子と、
子供の頃よく遊んでました。なかなかの俊足でした。


ちなみに、そこの息子布団屋の息子同級生ですからね。


さて後は、クラタデンキが頑張ってました。
148000円を9800円って・・・。オーブントースター100円って・・・。
なんか街をあげて浮かれ気分なのが伝わってくる映像でした。
基本的に中延の人は、みんなすごく欲がないというか、
ピリピリ感がまったくない、ゆるゆるな感じなので、
時としてこんな無茶なことをしてしまうんですよね。鈍感なあまり。
そういう意味では愛すべき街です。


そして2位は「ラーメン」、1位が「スキップロード」ということで。
ほぼ前回のキョウコさんのコメントの通りでしたね。
『多賀野』は有名ですしねぇ。いつも行列ができてます。
あまりに並んでるんで、昔あのへんに住んでいた某サッカー解説者さんが、
うるさいんでたまらず引っ越したという噂も前にちょっと聞きました。
おそるべし、『多賀野』。行ったことないけど。


でもこの放送に、ひとつ注文をつけるとすれば、
なぜかランキングに「荏原町」まで入っていたところでしょうか。
まぁたしかにあのへんも一応「中延」ではあるんですが、
我々中延人からすると、あのへんはもはや「旗の台寄り」なんですよね。
だからあそこまで中延とカウントされると、ちょっと複雑です。
坂下りなきゃいけないですしね。荏原町まで行くには。
隣町感覚なんでねぇ。なので次回からは、
「中延」編と、「旗の台・荏原町」編と分けてお願いしたいところです。


ということで、でもでも基本的に大満足なプログラムでしたよ。
よくもまぁこの中延を、ここまで大げさにショーアップしてくれましたよ。
そして番組の最後に紹介された、商店街からのFAXの一文、


「明日は現金つかみ取りの他、ハチャメチャな大売出しを行います。」


「ハチャメチャ」・・・。いったいどうなるんでしょうか。
中延のことです、相当ツッコミどころ満載のハチャメチャっぷりなんでしょう。
ああ、仕事で行けないのが残念。
だってハチャメチャなんですよ。中延が。すごく様子を見てみたいです。
なんせ、いきなり夏にねぶたまで走らせるようなシュールな街ですから。
ぜひお近くにお住まいの方がいらっしゃましたら、
どのくらいのハチャメチャなのか、様子を見てきてください。


画像(ちなみに右の写真は、
最近商店街に立っていた看板の写真でございます。
手書き・筆と、ただでさえインパクトがありますが、
なにより、この「つかみどり」の「り」の字に、
並々なら意気込みを感じます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は中延な友人宅で一緒にアド街を
テレビにかぶりついて見てましたよ。
西海が29位の段階で「うひょー」でした。
いやはや。
アド街ってホントに地域密着バラエティですね。
その街を知らない人はまったく楽しめませんが。

シューマイのお店がそんなに有名だったとは
知りませんでした。あの店の裏あたりに
友人宅があるのでよく出入りしてたんですが
まったく気付かなかったです。
むしろ隣の総菜屋で飼われている
コザクラインコとか気になってましたから。
キョウコ
2007/01/14 00:34
ブログのトップの「タァァ〜ン」ってケンドーコバヤシの絵ですか?
あれ、テレビで見て爆笑した絵でした。いいの持ってるな。
一番星
2007/01/14 05:11
uchi-aさん、こんにちは(^^♪
見ました〜!前回の記事を読んでいたので気になっていました!
番組みながら「なかなかいいところじゃ〜ん!」と思いながら見ていました。最後のハチャメチャな大売出しには笑っちゃいましたが(^m^)
でも、ほほえましいあったかさを感じましたよ。
こういうのをみると、今度行ってみようかしら?と思っちゃいます(*^_^*)
milano
2007/01/14 17:27
キョウコさん、どうもです!
「西海」には度肝を抜かれましたね。
まさかあれが出てくるとは思いませんでした。

シューマイは、昔「どーなってるの?」とかでも、
取り上げられたみたいですよ。
ちなみにあのへんは通学路でした。小学校への。

昨日商店街はやっぱり混んでいたみたいですねぇ。
今日も「多賀野」の前はかなり並んでましたし、
昨日「でびっと」の前も並んでましたよ。
uchi-a
2007/01/15 18:37
一番星さん、どうもです!
そうです、ケンコバです。某所で見つけました(笑)
uchi-a
2007/01/15 18:40
milanoさん、どうもです!
ご覧になりましたか!??
「はちゃめちゃ」って言葉を久々に聞きました。
あのあたり中延らしいです。言葉の選び方が。
なんと言いますか、ノリが昭和を感じさせると言うか(笑)
そのへんが魅力ではあるんですけどね〜☆
でも武蔵小山の方がすんごいんですよー。
uchi-a
2007/01/15 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『アド街ック天国』、中延編。総括。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる