uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS あるある・納豆。

<<   作成日時 : 2007/01/24 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像あえて検索しやすいタイトルにしてみました。
多いでしょうね。こんな感じで検索している人が。
あるいは、「あるある・捏造」とかね。
あるいは、「政井マヤ・滝川クリステルと間違いやすい」とかね。
そんな検索が最近増えていると思います。ええ。
そんなところで、あいかわらず毎日のように、
各メディアで報道されております、『あるある問題』。


詳しい経緯はもうあちこちで出ていると思うので割愛しますが、大騒ぎでございます。
結果として、花王が伝統の日曜9時枠から撤退、
番組打ち切りなどという事態になりました。
ねー、あの時間帯と言ったら私が子供の頃なんて、
『花王名人劇場』しかありえなかったですからねぇ。
『花王名人劇場・裸の大将』だったですからねぇ。さみしい話です。
マールボロがマクラーレンのスポンサー下りた時くらいさみしい話です。
わかる人だけわかっていただければいいです。
『赤と白のステータス』ですから、私にとってマクラーレンは。ええ。


急遽『スタ☆メン』の時間も延長になったりして、
みんな大変だなぁと思います。
でも思えば今回の『あるある』だけでなく、
過去にもこの手の番組で、これまでもいろんな問題が出てましたよね。
なんとかインゲンとか。
あとちょっと違いますが、ある番組で天ぷら油を消すために、
マヨネーズ一本入れて爆発とかね。
こういう出来事が後を絶ちません。
ということはです。そもそもの問題ってこれなんじゃないかなぁって思います。



この手の情報番組を、週1・1時間で放送し続けるってこと自体が、
そもそも無理な話なのでは?




ということです。
本当にそもそもな話なんですけど。


まぁ毎週毎週、そんな活気的な大発見が見つかるわけもないですしね。
最初の何ヶ月かはやりたいネタで行けると思いますけど、
少ししたらすぐネタなんか尽きてくるでしょうし。
でもやってたら見ちゃうっていうところで、
需要と供給がまったくつりあわない種類のジャンルなんでしょう。
辛いところです。


普通にバランスの取れた食事と適度な運動を心がけることが、
健康面での基本中の基本であって究極なんだと思いますし。
だからって毎週毎週そんなこと言ってられないですしね。
必ず番組の最後は、「ちゃんと30品目とりましょう」的な最後で。
そんな説教臭い番組だと誰も見ないですもんねぇ。
となると、やはりインパクトのあるものとか、
ワンフレーズポリティクスじゃないですけど、
なにか目玉の食品とかをドーンと前面に出す感じになっちゃうんでしょうね。
それでそっから、つじつまを合わせる取材と言うか。


しかもそういう特集が、必ずと言っていいほど当たりますから困り者です。
こうなると一番大変なのが末端のスタッフで、
私の知り合いでも製作にかかわっていた人がいましたけど、とても大変そうでした。
そしてなにより、出演者も被害者ですよねぇ。
堺正章や志村けんもしばらくは、『あるあるの人』って言われそうですし。
「星3つです!」って言っても、「そうずす。わたすが…」などと自己紹介しても、
どうしても「『あるある』の・・・」って思っちゃいますからねぇ。
でもそれでもお二人とも大御所なので、
すぐそんなことは払拭してしまわれるでしょうけど、
一番かわいそうなのは彼女です。


政井マヤ。


もう彼女がかわいそうでかわいそうで。
あんなエクボなのに。かわいそうです。
他の番組であんまり見ないですしねぇ。
だからおそらくこの番組のレギュラーの中では、
今後一番「『あるある』の・・・」って言われそうな気がします。
あるいは「滝川クリステルじゃない方」のどっちかですけど。
だからあれですね、「『あるある』の・・・」のイメージを吹き飛ばすには、
今後はむしろ、「滝川クリステルじゃない方」というイメージを、
逆にどんどん全面に出していった方がいいかもしれないですね。
ネタっぽく。ナナメにイス座ったりして。暗い部屋で。
知らないおじさんと2人で。夜11時半頃に。



画像ということで『あるある』に関しては、
健康食の時はあまり参考にしませんけど、
体操とか血液型の回とかはなかなか楽しくて、
こんな形での終了は残念です。
でもそんなことより、政井マヤが心配ですよ。
あれほどのエクボなのに・・・。
でも今後こういう番組も減っていくかもしれませんね。
ちょっとダーティーなイメージがついてしまいましたし。
やっぱり何ヶ月に1回スペシャルとかがいいのかもしれないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あるある納豆事件と昭和の思い出・テレビ編
人気テレビ番組「発掘!あるある大事典II」が巻き起こした納豆データ捏造事件、 重大な社会問題になっちゃいましたね。 本当にスーパーから納豆がなくなってたし。 ...続きを見る
毎日が映画記念日
2007/01/25 21:30
納豆、あるある
「納豆、あるある〜」 ...続きを見る
肩までBlues
2007/01/31 21:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あるある・納豆。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる