uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明石家さん家にスガシカオ。

<<   作成日時 : 2007/02/13 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像さあ、ついに先日、
前々からの告知の通り、
スガファンにとってはドキドキの番組が放送されました。
それは、

『さんまのまんま』!

そうです、今や伝統のトーク番組。
『徹子's room』と並ぶ、伝統のトーク番組です。
この番組になんと、うちのスガシカオさんがお邪魔したのです。


もうどうなるんでしょうか。あんな有名なお宅にお邪魔して。
うちのスガシカオなんかが。
とりあえずずっと私はスガシカオファンなわけですけど、
こんな風に、明石家さんまという人とスガシカオという人を、
同じ画面でテレビで見ることになることがあろうとは、
正直思ってもいませんでした。
そして同時に、スガシカオについての文章に、
「明石家さんま」という人物が登場するような記事を、
私がアップすることになろうとは、
このブログ開設以来思ってもいませんでした。


本当に思いも寄らなかったですね。
これまでの知名度もそうですが、そもそも猛烈に畑違いでもあるので。
だから今回の話を聞いた時は、本当にビックリした次第です。
最初公式サイトの『テレビ出演情報』とかを見た時も、
正直、「なんかの間違いかな」と思いました。
あるいは、「ドッキリなのかな」とも思いました。
『公式サイトによる公式なドッキリ』なのかとも思いました。
でも当日に新聞見たら、
ちゃんとテレビ欄にも「スガシカオ」って書いてありましたからね。
その時、「あ、本当なんだな」って思いましたね。
なんか、「手ごたえのあった試験ではあったけど、
合格発表で番号を見つけてやっと安心」
みたいな、そんな感覚でしたね。
なんせ半信半疑でしたからね。ええ。



だって、絶対噛み合わないんじゃないかと思いましたからね。
というか、噛み合っているところを想像できないと言うか。
まだダウンタウンならあれですけど、
明石家さんまとスガシカオって、完全に「光」と「影」な感じですから。
だからすんごい心配でした。
心配だったんですが、いざ放送を見てみると・・・、



面白かったです。



面白かったし、意外と無難に30分が過ぎました。
さすがはシカオさん、元サラリーマン
場面場面でいろいろシフトチェンジしてくれます。
大人だなぁと思いました。


まず最初は、恒例の玄関のチャイムを押すところからスタート。
押した瞬間、スガの華奢な後姿が大写しに。
おお、スガシカオです。間違いなく。
だって華奢だもん。これはスガシカオの背中です。


その後イスに座ってトーク開始。
案の定、明石家さんのシカオについての知識は、

「名前は前から知ってる」「こないだWOWOWで見た」

などの、かなりなバーの低さ。
ベリーロールなんかで飛ぼうものなら、見てる人に、
「さっきから、何意味なく飛んでんの?」
って言われそうなくらいの、そんなバーの低さです。
しかしシカオはそれにもニコニコ対応。大人です。


そうなると、当然話題は『夜空ノムコウ』の話に。
「あの曲でスガシカオを知った」そうです。
でも正直世間の人もみんなそうなんでしょうねぇ。
シカオさんが、「でも僕の他の歌詞はもっとえげつない曲が多いんですよ。
やれ『目隠し』だとか、『しばる』だのとか・・・」
って言うと(←完全に『イジメテミタイ』のこと)、
「はーーー」って驚いてましたからね。
むしろ『目隠し』『しばる』『友達の弟』ですからね、スガシカオって。
本当に『夜空ノムコウ』オンリーなんでしょう。無理もないです。


ということで、


果たして、『夜空ノムコウ』の話だけで、30分持つのか!?


この時点での不安はまさにこれでした。
しかしここからはさすが工場長
少し発展させてきます。


「ほいじゃああれは、自分を抑えた歌詞なんだ?
 自分が書きたい歌詞じゃないわけでしょ?要するに。」


「いつまでも『夜空ノムコウ』のイメージが消えないのは嫌でしょ?」


お、このへんは私もちょっと気になっていたことです。
そしたらそれに対してシカオさんは、


「いやいや、なんでもいいんですけど、
 書きたいのはなんでも書きたいんです。」


「まぁ、ありがたいですけどね。」
 (「でも嫌でしょ?」)
「まぁ、でもそうですねぇ。」


このへんはトークの入りとしてさらっと答えてましたけど、
なかなか興味深かったですね。
スガファンとしては見逃しませんよ。こういうところも。


この日のさんまへのお土産は、やはりまずベストアルバム
「これ聞きますよ」と受け取るさんまに、
安易に、「って言っといて、絶対聞かないでしょー」などと、
テレビ通の素人みたいなありきたりなツッコミをしないところが、
「さすがは大井競馬好きな男」といった感じです。
そしてもう一品は、『オリジナル限定サングラス』。
さんまはそれを見て、
「本当に申し訳ない。私ねー、本当にサングラス似合わないんです。」と発言。
この瞬間、シカオさんは突然満面の笑みに!
そして、待ってましたとばかりにこう切り返しました。


「ええ知ってます!だからあえて持ってきたんです!」


で、出た!!シカオの秘密兵器!!スーパーアイテムが!!
もうこのタイミングを見計らっていたんでしょうね。何週間も前から。
それくらいに弾けるような満面の笑みでしたよ。
おそらく彼にとってのメインイベントだったでしょうね、これが。
案の定、やっぱりサングラスはあんまり似合ってませんでしたし。
見事に爆笑王ダメージを与えていました。
『ドラクエ3』で言うと、ゾーマに「ひかりのたま」を使ったような感じですね。これは。


その後、トークは紅白の話へ。
「演歌の人はうまい。すごい。」って話に。
ここでは紅白でのエピソードとして、前川清と会った時に、
「うちの息子、君のファンなんだよ」って言われ、
一緒に写真を撮ったという仰天事実を暴露。
あなどれませんね。前川清
だてに馬主じゃないです。


「歌う時に手が震えた」という話もしてまして、
このへんはシカオ節もなかなか冴えわたってましたね。


シカオ「歌う時に審査員がいるんですよ!?ありえなくないですか!?
    しかも瀬戸内寂聴さんとか、渡辺謙さんとか・・」

さんま「『お前ら全部坊主かい!』言うやつ!ひゃー!」


この盛り上がりを買われてか、最後には、

シカオ「トークはあまり上手じゃないんで・・・」
さんま「いや、十分やで今日!
     俺今から帰って日本テレビの『踊る御殿』の方に、
     『スガシカオ、いけるで』って言おう思ってんねん!」


と言って、シカオさんにお茶を入れてました。
まさかスガシカオが、『御殿』出演!?
そんなことになったら、きっと私はもっと不安になりますよ。
ちょっと今回の感じでハードルあがってますし。
なんせあそこは戦場ですから。もはやお笑いじゃなくても。
でも是非見てみたいです。


そして最後の最後は、やはり『夜空ノムコウ』の弾き語りでした。
その前にちらっと伝説の、「♪見てチョンマゲ さんまのまんま〜」も歌ってました。
『夜空ノムコウ』の歌詞の話にもなって、


シカオ「『♪あの頃の未来に ぼくらは立っているのかな』って歌詞を書いた時に、
     『あ、これでいいや。』と思った」



と言っておりました。
前雑誌の対談で、『ハチクロ』の羽海野チカさんとの話の中で、
「どの曲にも、『これが言いたい』っていう部分が一行ある」
みたいな話をシカオさんがしてたんですが、
『夜空ノムコウ』の場合、それがまさにこの部分なんだなとわかって、
ちょっとうれしかったですね。


という感じで、意外と随所随所にいい話も聞けたし、
『スガ×さんま』という非常にシュールな組み合わせも見られて、
なかなか楽しいプログラムでした。
素晴らしかったんじゃないでしょうかね。
また新たなファン層の開拓も期待できそうですよ。これは。
最後のさんまの、
「いいねー。(ベストアルバムを見ながら)これは聞くわ!めずらしく。」のコメントが、
ファンの私としては結構うれしかったです。
ただ正直、さんまに『夜空ノムコウ』以外はどうなんでしょうかね。
そこらへんはまた新たな不安だったりします。



ということで、次回は『御殿』の出演を期待したい思いますね。
あとプチ情報として、他のブログを見て知ったのですが、
なんとセットの後方に掛け軸がかけてあって、
そこに、『オカシガスキ スガシカオ』って書いてあったらしく、
ビデオを見返してみたら、本当にドーンと飾ってありました。
全然気づきませんでしたよ。そんな余裕なかったです。
自分も「まだまだだな」と思いました。
まだ気づいてなくて、ビデオ撮った方は、ぜひ確認してみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
uchi-aさん、こんばんは(^^♪
「見てチョンマゲ〜♪」スガさんって、サービス精神旺盛ですよね。
確かにおもしろかったのですが、トーク番組でいけば、sakusakuのほうが良かったなぁ、というのが素直な感想です。ひよっこなのでよくわかりませんが。
さて、私はあさって、大阪城ホールへ行ってきます。
全国的に雨だそうです。さスガ、雨男。
あ、私は掛け軸、みたとたんに気がつきましたよ(^^)v
多分、女性のほうがそういうところに気がつくんじゃないでしょうか。
milano
2007/02/16 20:58
uchi-aさん、こんばんは。
さやです。記事楽しみにしています、と言っておきながら、コメントがおそくて申し訳ないです〜。ちゃんとアップされてスグ読んでました。
とても面白い番組だったようですね。あ〜、見られなくて無念!
巨匠×シカオのなんとなく観ててハラハラする感じ〜、が味わいたかったです。
そのあたりが、最近の他の番組では味わえないところではないかと。
という感じが伺えますが、どうでしょうか?
さや
2007/02/18 00:19
こんにちわ。初めまして。
先週、アルバム「TIME」からハマってしまったにわかファンです。
インターネット検索で、ここが一番スガシカオさんにたいする「愛」がこもっているような気がしてお気に入りに入れちゃいました。すごく好きなんですねー。文章もとてもおもしろいですね。もう月刊カドカワは読まれましたか?そこらへんのご感想もぜひ聞いてみたいです。
なな
2007/02/19 11:25
ども^^おひさしぶりです^^;
告知が出てから いつもチェックしてるんですが
こっちではまだ放送されないみたいで・・・泣
uchi-aさんの記事読んで 絶対見たい!見なくっちゃ!!
と意気込んでるんですが いつ放送されるんだろう???
ろこ
2007/02/19 22:15
milanoさん、こんばんはです!
「見てチョンマゲ〜♪」、やっぱりスガさん世代にとっては、
かなり印象に残る曲なんだとおもいます。

掛け軸は後から気づきました。とっても悔しい。
確かにsakusakuの方が面白かったですねぇ。
ヴィンちゃんが競馬の話ばかりふってましたけど。
「あそこに悔しさを買いに行ってるんだよ」は名言でした。

あ、大阪城ホールどうでしたか!?
雨はやんだのでしょうか…。
uchi-a
2007/02/19 22:45
さやさん、こんばんは!
アップしましたよ!いかがだったでしょうか(笑)
番組は、やっぱりちょっとお互いよそ粋な感じはしましたが、
後半はだいぶいい感じになってましたよ☆

ハラハラ・・・、いいですね。
スガシカオ・テレビウォッチングの醍醐味ですよね。
最近はなんか大物になってきたからなのか、
どーんとしている感じですよね。
そういう意味では、最近では一番のハラハラは味わえたと思います(笑)
uchi-a
2007/02/19 22:49
ななさん、はじめまして!
検索できてくれてありがとうございます!
お、先週からとはかなりのほやほや加減ですね!!
「TIME」の記事も過去に書いてるのでチェックしてください☆

「愛」伝わってますか!?それはうれしいです(笑)
ぼくなんかまだまだですけどね。
こんな余計なことばっかりちりばめられたおかしな文章ですけど、
楽しんでもらえたならとってもうれしいです!!
これからも遊びに来てください!!

あと別冊カドカワ!まだ見てないんですよ!!
桜井さんとの対談は楽しそうです☆
uchi-a
2007/02/19 22:59
ろこさん!!!お久しぶりですね!!
「さんまのまんま」って地域によって、
結構まちまちな感じみたいですからねぇ。放送時間も(笑)
ホームページにも出てないし、むーって感じです。
uchi-a
2007/02/19 23:03
音楽系は一日で全部読んでしまいました。(どんだけヒマな職場や)
やっぱり「愛」が伝わりましたよ☆

月刊カドカワの感想も是非!なんてきばっちゃいましたが、気にしないで書きたい事だけ書いてごちゃごちゃで進む、今のままのいい感じでいいかも!だって他のもおもしろかったから!!

日記、チェキラーするのが楽しみです。

(ちなみにあれからアルバム5枚借りてきました。ハマっちゃったなぁー。スガシカオってこわいなー。)
なな
2007/02/20 12:11
ななさん、またまたどうも!
読んでくださってありがとうございます!しかも職場で☆
カドカワ、読めたら書きます!ちょっと時間がないので…。
これからもごちゃごちゃで頑張っていきますね★
アルバム5枚借りましたか!?一気に服用すると大変ですよ(笑)
それぞれ魅力がありますよねぇ。
uchi-a
2007/02/23 19:38
今は夜空のムコウを聴きながら、このコメントを書いております。
今日はuchi-aのブログ日和です。
スガシカをさんまのやりとりは結構おもしろかったね。
さすがサラリーマン出身。
やっぱり世間の荒波にもまれるって凄い。
さおり
2007/02/24 11:30
uchi-aさん、コメント遅くなりましたが、
大阪城ホール行ってきました!!!
すっごい良かったです!
22曲+10周年ライブ用に作ったという7曲メドレーで盛りだくさん!
2時間半以上もやってくれました!
完全ノーカットDVD作って欲しいです。
uchi-aさんが行っていたらライブレポを書いてもらえるのに〜!と残念です。
あ、ライブの前に雨はやみました。
でも帰る頃には降るかも、と思って私はかさを持っていきましたが、必要ありませんでした(^_^;) 雨男返上かな?

スガさんは大阪城ホールライブのあとにインフルエンザにかかってしまったそうで、武道館危うし!?です。最近ちょっと、働きすぎです。
milano
2007/02/24 16:18
さおりさん、またしてもどうも!
黄金の月→夜空ノムコウということは、
ライブのCDをお聞きでしょうか(笑)
いろいろ読んでくれてありがとう。

社会人って感じだよねぇ。シカオさんは。
じゃないとあんな詞は書けないです。
今までいろいろあったんだろうなぁ。
しかし荒波にもまれつつ、最後に出た結論がミュージシャンって、
やっぱりそこらへんは普通の人ではないのかも(笑)
uchi-a
2007/02/27 12:50
milanoさん、どうもです!
大阪城ホール良かったですか!?
私は昨日武道館行きました!!
22曲ということは、武道館の方が1曲少なかったのかも。
やっぱりインフルエンザの影響でしょうか。
かなり鼻声でかすれてました。

ライブレポは、武道館バージョンでお楽しみください(笑)
ちなみに東京も雨は降らなかったですよ!
uchi-a
2007/02/27 12:55
ずっと探してたんですよ。あの時の詳細なレポを! やっと見つけさせていただきました。まぁ、スガマニアも満足な番組でした。そして、さんま好きといたしましても、他にはないさんまを見ることが出来て「悦」な時間でした〜。どうもです、しっかりよみがえりました。
後報告になっちゃいますが、私主催のウェブリSNS「スガマニアさん、いらっしゃい♪」にこのページのリンクを張らせていただきました。よろしければ、uchi-aさんも遊びにいらしてください。
しかし、饒舌なブログですね!!ライヴレポも満足でした♪
YUMI@大人用音楽
URL
2007/04/14 04:38
YUMIさん、コメントどうもです。
昔トラックバックしてくださいましたよね?

ご希望にそった記事でよかったです。
ウェブリSNS、よくわからないんですが、
リンクありがとうございます☆
また遊びに来てください。
uchi-a
2007/04/23 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明石家さん家にスガシカオ。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる