uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 音。

<<   作成日時 : 2007/10/03 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像この数日、私はちょっと、
に翻弄される日々を送っておりました。
音と言うか、音響なんですけどね。
別に騒音おばさんが近所にいるとか、
そういうのではないです。
隣の家のおばさんが私の家に向かって、
「ひっこし!ひっこし!」とか言ってるわけではないです。
「ひっこし!ひっこし!ハマさんがひっこし!いささか!」
とか毎日叫ばれてたわけではないです!
そんなサザエさん的嫌がらせを受けていたわけではないです。


音響問題です。ざっくり言えば。
トラブルは2つありまして、まずひとつめはテレビ
私の部屋のテレビは結構前に買ったやつで、
だいぶ年季が入ってきてまして、
ここに来ていろいろ問題が出てます。
テレビつけたばっかりだと、なぜか10チャンだけうつらないとかね。
20〜30分違う局の番組を見た後じゃないと、
10チャンがうつらなかったりします。
それだけでも困りものなんですが、
最近さらにもっと大きな問題が発生しました。
それは、


ビデオ入力の差込が壊れた。


あの、赤と黄色と白の穴があるじゃないですか、
ゲームとかビデオとかやる時に差し込むやつ。
あれがこのたび完全に壊れ気味になりました。ええ。


一応画像は映るんです。うまく差し込めば。
しかしここに来て音がまったく出なくなりました。
ちょっと前までなら音の方も、
うまく差し込めば出たんですけども、
ここに来て完全に沈黙ですよ。
別に沢尻会についての質問とかもしてないのに。
完全に沈黙ですよ。うちのテレビ様は。


そんな中で、私は阪神ファンなんですけども、
ここに来て阪神が負けてたんで、
先日そのストレス解消にと、『パワプロ13』というゲームを買ったんです。
ゲームの世界で勝ちまくってやろうと。
そしたらそのゲーム、実は各バッターの応援歌を設定できて、
パスワード入れると、本物みたいに音楽が流れる機能があるんです。
そんで私は、ネット上でその曲のパスワードを探してですね、
各選手に設定したんですよ。リアリティを追求するために。夜中まで
それがまた長いパスワードなんです。
「あ、1文字間違えてる。どこが違うんだ。」みたいに苦戦しながら。


それも完全に台無しですよ。音でないと。


しょうがないから今、元気よく歌いながらプレイしてますよ。
「♪シャープな打球 グラウンドつきぬけろー(赤星)」とか歌いながら。
今では逆に楽しいですけどね。
ただ音が出ないんで、打球音が聞こえないがために、
打った打球がどれくらい飛んでいくのかがよくわからないのがちょっと難点ですけどね。
「あ、大きい打球だ!」思ったら、三塁の後ろにぽとりと落ちたり。
そのへんは不便ですけどね。



いやぁ、音って本当に大事ですね。



あともう1つはですね、これはiPodの話です。
iPodのイヤホンの片方が音でなくなりましてですね、
まぁみなさんよくあると思うんですけど、
「どこからでも切れます」って書いてあって、
どこからも切れないことくらいによくあると思うんですけど、
そんでこないだ新しいイヤホンを買ったんですよ。ヨドバシで。


で、今回はコードがごちゃごちゃにならないように、
コード巻き取り式のやつにしようかなと思いまして、
買ってみたんです。安いのを。
なんせケチですからね。
ツタヤにはレンタル半額の時しか行きませんし。
新作とかまず借りませんし。ケチですから。


そんで、その買ったイヤホンは、
ぐっと全部引っ張ると、掃除機のコードみたいに巻き取るシステムなんですが、
実際買って使ってみたところビックリ。



超短い。



値段と長さは比例するのでしょうか。
私の普段のiPodを聞くスタイルではとても長さが足りないんです。
それでももったいないので、強引にこないだそのイヤホンを使って歩いてみたんです。
いつも通りに、たすきがけのカバンに入れて。
なんせケチですから。もったいないですから。
そしたら何歩か歩いた瞬間、いきなり、


猛烈に耳が引っ張られて、
イヤホンが飛び抜けました。



ぎりぎりまで伸ばしてたので、
歩いた途端、その衝撃で限界以上に伸びてしまったようです。
予想以上に巻き取る力が強かったんです。抵抗できませんでした。
むちゃくちゃ痛いです。顔にペシッとヒットしましたから。
まぁこれが根っからのドMの方なら、
ちょっとうれしい出来事なのかもしれませんけど、
残念ながら私は『ソフトM』なので楽しめませんでした。ええ。
「このドケチ野郎!!」って言われてる気分になりました。


そんでそのイヤホンを買った日、
今度は「じゃあ座ってなら大丈夫か」と思って、
帰りの電車の席でiPodをカバンに置いて聞いていたんです。
そしたらそのまま寝てしまいまして、起きたらもう降りる駅で、
あわてて起きて立ち上がったら、
プラグ側のコードが抜けて、またペシッて顔にヒットしました。


「電車で寝てんじゃねぇよ、この若じじぃが!!」

とでも言われてるような気分になりましたね。
まぁこれが根っからのドMの方なら、
これもちょっと笑顔になってしまうような出来事なのかもしれませんけど、
残念ながら私はね、ソフトMなのでね。ええ。


しかも恥ずかしいことに最終的には、
寝起きの状態であわてて外に出たせいで、
iPodを席に置きっぱなしにしてしまい、
降りた後、いい人そうな感じのカップルに呼び止められ、
私の置き忘れたiPodを届けさせてしまいました。
受け取りましたよ、「すいません・・・」って言って。
しかもプラグが抜けて何もささっていないイヤホンをしたままの状態で。
もうむちゃくちゃです。ひどすぎます。


ということで、



いやぁ、音って本当に大事ですね。



次回はケチらずに、もっとちゃんとしたのを買いたいと思います。
テレビも買わないとですね。でも今はなかなか買いにくい時期です。
みなさんもいろいろ気をつけてくださいね。
日常にはさまざまな危険がひそんでいますよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>テレビも買わないとですね。でも今はなかなか買いにくい時期
-->そうですね。俺ちゃんもアナログ受信部のない機種が出るのを待っておりまする
ロング
2007/10/04 19:59
はじめまして!モサモサしているうちに此処にたどり着きました。
いろいろ読ませていただいておりますが、本当に面白いです!!
文章がとてもすばらしいです!ツボです!!!!
また遊びに来たいです、ぺこり
オレ子
2007/10/04 23:22
ロングさん!どうもです!
んー、テレビは迷ってます。
とりあえずリリーフピッチャー的な安いので良いんですけどねぇ。
uchi-a
2007/10/05 00:22
オレ子さん、はじめまして!
モサモサの末のご来訪、ようこそです!
お褒めの言葉、感激です(笑)
これからも遊びに来てくださいね☆
uchi-a
2007/10/05 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる