uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 説明不足。

<<   作成日時 : 2007/11/06 23:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像先日、私の家から比較的近くの大井町というところに、
ヤマダ電機の『LABI』とやらができたんですよ。
あの、今あえて高島政伸でおなじみの。
あの家電量販店がオープンしたんです。


それでこないだオープン日に行ってみたんです。
どんな感じになっているのかと。大井町線飛ばしてふらっと。
特別お目当てのものはなかったんですけど。
『LABI』というのは都心型のヤマダ電機のことらしく、
ちょっと前に池袋にもできまして、
あの時もかなりオープン日はすごかったらしいんですが、
でもまあしょせん今回は大井町ですから、
今回はそうでもないかなぁと思って、
開店時間10分くらい前に現場に行ってみたんです。
そしたら・・・ビックリでした。
とんでもない混みようでした。
列の最後尾を見つけるのが困難なくらいに。
おそらく云千人はいたことでしょう。


「ここまで大井町に、高島政伸信者がいたとは・・・」


私は感心しましたよ。政宏ごと。
芸能一家の底力を見ました。
さすが、一時期五反田のゆうぽうとで、
高島家揃ってディナーショーやってただけあるなって思いました。


そんで並んでですね、15分くらいしてから建物に入ったんですが、
並んでいる間にチラシをいただきまして、
いろいろとチェックしていたら、衝撃!


SHARP AQUOS 20型が56800円!!(先着100台)


安い!
ちょうど部屋のテレビが最近壊れ始めまして、
というか厳密に言うと3年くらい前から、
「テレビの電源を入れた途端、テレ朝がしばらくうつらない。」などの、
小さなトラブルは出ていたんですが、
ここにきてちょっと本格的にクラッシュしはじめまして、
「テレビ買おうかなぁ。でもどうせ買うなら地デジだよね。」
などと、いろいろ探していたところにこれがあったんです!
衝撃でしたよ。ええ。


・・・それであとのことはあまり覚えてないんですけど、
ひとまず私は人の波に飲まれながら、
気づいたらレジに並んでました。でかくて重いダンボール箱持って
いやー、あんまりその日は買う気なかったんですけどね。
でも気づいたら並んでました。『AQUOS』と書かれたダンボール箱持って。
みんなも同じダンボール持ってたし。みんな持ってたし。


そして財布の中のお金ギリギリで払ってやりまして、
家近いんで持って帰りました。
あれですね、持って帰る途中に思ったんですが、
液晶テレビって「薄い薄い」とか言ってても、やっぱり重いものは重いですね。ええ。
もっとラクラクで持って帰れるのかと思っていたら、
かなりな運動でした。


そんで家に帰って、早速出してみたんですけど、
液晶テレビってあれですね、
電気屋で見るとみんな小さく見えますけど、
家に持ち帰るとかなりでかいですね。ええ。
20インチってでかいね。うん。
かなりの存在感を放っておりますよ。入学早々。
我が家に入学早々、我が物顔のたたずまいでございます。ええ。


でも冷静に考えても、普通より3万くらいは確実に安いので、
「いい買い物したな。早く行ってよかったな。
すごいな政伸は。政宏も含めて。」

という気持ちになりました。
まぁそんなハッピーエンドな話のように見えますけど、
実際は今不機嫌ですよ。ええ。
なにがって、その理由とは、



草なぎ剛は説明不足。



これです。
ひどい話ですよ。政伸と比べると。
政宏も含めてですけども。
それと比べるとつよぽんはひどいですよ。


知ってますか、みなさん。地デジって。
そうです、『地井武男が出島をはたきこみ』の略ですけども、
みなさんあれをどうやって見るか知ってましたか?
私は全然知らなかったですよ。


まず、地上デジタルチューナーが必要なのはみなさんご存知だと思うんです。
で、結構多くの方(私も含めて)は、
それさえあれば、どこのご家庭でも地デジライフスタート
つまりははたきこみライフスタートだと思っておられると思うんです。
もうすごい勢いでつっこんできた元大関・出島が、
土俵の真ん中でバッタリな毎日だと、みなさん思っておられると思うんです。
で、地井さんがそれを見て、
その様子をすらすらとに描くような、
そんな風に思っておられると思うんです。
くわしくは『ちい散歩』をご覧くださいというところなんですけど。
そう思っておられると思うんです。



ところが!



事態はそんな甘くないんです。
チューナーだけじゃちゃんと見れないんです。アンテナがないと。
そう、今普通に見ている一般の民放用のアンテナ(VHF)では、
地デジは見れないんです!


ほら、今この文章を読んでいるマダムの方は、
さぞショッキングなことだと思います。
あまりのショックで、蛍光灯のスイッチを消そうとして、
間違って一回余計に引いてしまい、
またもう一周して、再び蛍光灯2本つけちゃったことと思います。
でも落ち着いてください、マダムのみなさん。
深呼吸して、もう一度1回ずつ確実に消してください。
そうすれば大丈夫です。はい。


そうです。そうなんですよ。
地デジ見るのは普通のアンテナではダメで、
なんとUHFのアンテナが必要なのです。
そして場合によってはその他の事情により、
分波器やら混合器やら、
さらにはブースターなるものまで必要となってくるかもしれないのです。
ああ、なんということでしょう。
みなさん知ってましたか?私は買うまで全然知りませんでしたよ。ええ。
あまりにも説明不足過ぎますよね、草なぎさんは。
あんないい人そうな顔をして。


この分波器やら混合器というもの、
それぞれ2000〜3000円するものなので、
地味に結構かかります。
さらにそれに付随して、ケーブルも増やさなくちゃいけないし・・・。
結構かかってしまうんです。
ちゃんとそのへんもCMでやるべきじゃないですかね。
ひろみ・郷が大騒ぎしてる場合じゃないですよ。まったく。


ただ、今私はそれらのアイテムを無視して、
地デジ設定をしてたみたところ、結構映ってるんですけどね。
おそらく『ときどきオトンタワー』から、
比較的近い地域ところに住んでいるからだと推測されますけど、
でも、フジテレビが画像汚くなったりするので、
やっぱりちゃんと映すにはアンテナが必要です。
なによりこのままじゃ録画もできないですしねぇ。
この感じだと、室内アンテナくらいで結構映りそうな予感ですけど、
私のような地域在住(強電界地域というらしい)ならまだしも、
もう少し遠くの人だと本当に大変だと思います。
屋根の上にちゃんとUHFアンテナ立てたりとか・・・。
こうなってくると、なんか完全に向こうの思うツボな感じもします。


もう本当にそのへんは説明不足だと思いますよ。
今日はそれが言いたかったです。
すいませんね、こんなグチっぽい内容で。
久々の更新にもかかわらず。
ひとまずみなさん、そのへんはよく勉強しておかれた方が良いと思います。
一筋縄ではいきませんからね。
そんな簡単にことは運びませんから。
みなさん気をつけてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
説明不足。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる