uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重樫幸雄。

<<   作成日時 : 2008/01/16 20:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像まぁこのブログでは時々、
ものすごいマニアックなスポーツ話になって、
せっかくネットサーフィンの果てに奇跡的に訪問してくれた、
女子高生やら女子大生の方々を、
完全に門前払いしてしまうことも多いと思われるんですが、
今回もそんなスポーツ話です。懲りずに。
でも今回はちょっとジャニーズが絡んでいます。
だからいけるかもしれません。ひょっとしたら。
ということで今回のテーマはなにかと言うと、



「こないだの黒バラ見た!?」



です。
ここで芸能界No.1アイドルグループである、
『SMAP』のリーダーであられる中居正広さんが、
すごいことをやってくれていたんです。
それは、



野球選手モノマネ!


まぁ中居氏の野球好きはかなり有名ですし、
一見、そんな驚くべきことではないんですけど、
これが最高に面白かったんです!
とにかく、かなりディープな野球好きでさえうなってしまうであろう、
素晴らしい完成度だったもんで。
もう見ていて、途中で泣きそうになってしまいましたよ。ええ。


二週にわたりこの模様は放送されたんですけど、
本当に楽しかったです。
クイズ形式になっていて、出題する中居氏がある選手のマネをして、
それを見た解答者が当てると言うものでして、
解答者は嶋大輔、土田晃之、浅草キッド、カンニング竹山、勝俣州和。
この解答者たちもみんな野球好きで、
それがまた面白さに拍車をかけてました。


(勝俣以外。)


あの人、話の内容を聞くと、どうやら野球が全然わかんないっぽいです。
なのにやたら話に参加してくるので、
おそらく野球ファンの多くはみなイラッと来たことでしょう。
まぁしょうがないですね。あれが普通の芸能人さんです。
他の人たちがマニア過ぎるんです。たぶん。


しかし本当にそれ以外のメンバーは、
中居氏の一瞬の動きを敏感にキャッチして、
難問を次々に当てていきます。
もうそのやりとりを見ているだけで爆笑でした。
そして出題されるたびに、メンバーの目がキラキラ輝いて見えました。
いいですね。みんないいです。いい大人です。
こんな男たちを、世の女性の方々にはぜひ理解していただきたいものです。


さて、肝心のモノマネですけど、
誰のマネをやったかというと、以下の通りでございます。
出題順は中居氏のレパートリーからランダムでした。
(ちなみに某所に動画があります。こちらなど)


☆セットリスト
(前半10問)
・角 ・野茂 ・河埜 ・宇野 ・高橋慶彦 ・原辰徳
・高橋由伸 ・種田 ・村田兆治 ・クロマティ
(後半10問)
・中村紀 ・斎藤雅樹 ・八重樫 ・松井秀 ・テリー
・桑田 ・竹之内 ・中畑(不正解) ・駒田 ・山本昌 ・山本浩二(不正解) ・小笠原
(おまけ)・江川 ・大豊 ・イチロー


いやー、たまらないですね。このラインナップ。
このメンバーで試合をしてほしいです。ええ。
いきなりですからね。しかもこの時は浅草キッド・玉袋が即答で正解。
私も小学生の頃、角のモノマネをよく友達としていたので思い入れがあります。
友達の後藤君とよくやってましたよ。
なんせ我々は鹿取より角派でしたから。
童謡・『ピクニック』の1番の歌詞、
「♪空〜は澄〜み〜青空〜」を歌いながら、
「澄〜み〜」のところで、角のピッチングフォームのモノマネをして、
教室で二人だけで盛り上がってましたから。ええ。
だからわかりますよ、角はね。ええ。


河埜なんかはもう現役じゃなかったんでわからなかったですけど、
かなり細かい部分まで表現されている印象で驚きました。
高橋慶彦も見事・・・種田あたりはモノマネの王道ですね。
まぁこのへんはいいんですけど、
でも、



八重樫はちょっと違う気がしました。



まず、もっと表情がまぶしそうな顔をしてるんで。八重樫は。
しかも腰はあんな前後に振らなくて、
もっとグラインドするような感じなんでね。
あれに関しては確実に私の方がうまいです。
彼より絶対うまく腰を触る自信があります、ええ。


しかしテリーなんかは私の年代だと、ほとんど記憶にないですね。ええ。
名前は知ってますけど。
私にとっての西武のガイジンは完全にブコビッチからなんで。
ブコビッチと郭泰源からなんでね。中居氏すごいです。
桑田の振りかぶった時のゆったり感も見事です。
玉ちゃんが「桑田よりも桑田だった」の一言は的確です。


そして中畑!!


この問題でかなりメンバーも苦戦していて、
私も最初わからなかったんですけど、途中でわかりました。
これも小学校の時、よくモノマネしてました。
わかってしまえば、「なんでみんなわからないの!?」ってなります。
結局みんなわかりませんでしたが、
答えが発表された時の水道橋博士の悔しがり方が素敵でしたね。ええ。
でもその様子を見ていた若槻千夏は、その直後に小声で、
「悔しそう。」としみじみと言ってました。仕方ないですね。
こんな男たちを、世の女性の方々にはぜひ理解していただきたいものです。



その後の山本浩二もかなりの難問でしたが、
これも細かいところまで見事に表現されてまして、
最後まで本当に満喫しました。
またやってほしいです。まだ他にもレパートリーはあるみたいでしたし。


中居氏を尊敬しました。初めてに近いくらい。


ぜひまたやってほしいです。
ちなみに私のレパートリーは、和田(阪神)・オマリー(阪神)・清水(巨人)・西本(巨人)です。


ただひとつ疑問だったのは、お題の選手名が出るたびに、
客席の女性から「あー」という声が上がるんですけど、
みんなお客さんは知ってるんですかね?
別に、イチローとか野茂とかで「あー」ならまだわかりますけど、
みんな『高橋慶彦』とかでも「あー」って言ってたんで。
意外とそういうジャンルの通の女性ばかり集められたのでしょうか?
でもさすがに『テリー』の時には、シーンとしてましたけどね。
まぁおそらくそのへんは、



みんな『ブコビッチ世代』だったのでしょう。



ということで今日はこのへんで。
みなさん、そして女子高生・女子大生の方々、さようなら。
さすがにもういませんかね。残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重樫幸雄。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる