uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京五輪について。

<<   作成日時 : 2008/08/14 15:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像世はなんだかんだでオリンピックの話題で持ちきりですね。
たとえ出てきた女の子と歌ってる女の子が別々でも、
足跡がCGでも、みんなオリンピックに夢中です。
私も基本的にオリンピックとか好きですから、
見られる時は確実にチェックしてますよ。


放送するテレビ局ももちろん力を入れていて、
各局持ち回りで中継番組をばんばん展開しております。
でもいろいろ気になる点がありますよね。テレビウォッチャーとしては。


例えば、『ニュース速報』について。
誰かがメダルを取るとその瞬間、
その競技を放送しているテレビ局はしませんけど、
そうじゃないテレビ局はニュース速報のように、
スーパーで『北京五輪速報』みたいに情報を伝えているんですが、
あれってどうなんだろうと思ってしまいますね。
だって絶対あんなニュース速報が流れたら、
絶対チャンネル変えちゃうじゃないですか?
放送しているチャンネルに変えるじゃないですか?
それで大丈夫なのかなぁと思います。
一般の番組のスポンサーとか、視聴率とか考えると。
まぁ私は視聴者なんでどうでもいいんですけどね。
私がどうこう言う話じゃないんですけどね。
ちょっと気になるという感じで。


あと、まぁ各局いろんな競技を放送するわけですが、
その競技で日本の期待がかかる選手があっさり一回戦で負けたりすると、
その局としては、かなり「イタタタ」な感じになるんでしょうね。
こないだテレビ朝日が柔道の中継をやってて、
その時もかなり序盤に日本の男女の選手が両方負けてしまって、
スタジオ全体がもやーっとした感じになってました。
松岡修造もやーっとなってました。
松岡修造がもやーっとなるなんてすごいことですよ。
そんな簡単にもやーっとならないですからね、あの人が。
ああいうのは番組サイドとしては辛いでしょうね。


まぁこれも私は視聴者なんで、どうでもいいことなんですけどね。
私がどうこう言う話じゃないんですけどね。
「ほっといてちょうだい」って感じでしょうけどね。
ムラオカの『梅しば』のCM的に言えばそうでしょうけどね。
すべてはムラオカ君が授業中に『梅しば』食ってるのがいけないです。
そりゃヒゲの先生も小指立てるって話ですよ、ええ。


あと競技の種類に関してもいろいろと考えますけど、
そのへんは以前にくわしくこの記事で書いてるので割愛します。
今も同じ気持ちですね。もっといろんなものを投げるべきです。
射撃とかもクレーだけじゃなくて、
大皿とか、LPとか、かぐや姫のLPとか、
どんどん撃ち落とすべきですね。ええ。
トワ・エ・モアのLPとか。ええ。



♪あーる日とつぜ・・・パーン!



みたいにね。


あと、北島康介の200メートル金メダルのレース後の、
インタビュー終わって立ち去る時に、
バックショットのある部分も大変気になりましたけど、
でも一番今回のオリンピックで気になるのはこれですね。
それは、



CM前のジングル。



ジングルというか、流れる曲ですね。
流す曲について、どの局もほとんども同じ手法をとってます。
それは、「テーマソングの一部を流す」というやり方。
例えば、テレ朝は福山雅治のなんとかっていう曲がテーマなので、
流れるのはそのなんとかって曲の一部分。


「♪恋こがーれーてー」


そしてフジはレミオロメンのなんとかっていう曲なので、
そのなんとかっていう曲の一部分。


「♪あきらーめなーいでー」


なんなんでしょうかね、このシステム。
TBSもSMAPですからね。
さすがにみなさんの中にも、
若干拒否反応を持っている方も多いんじゃないでしょうかね。
私もあのジングル(?)を聞くと、
なんかちょっと冷めると言うか、現実に戻される気がしてくるんですよねぇ。
タイアップとか。あとは桜坂とか粉雪とか、ちい兄ちゃんとか。
いろいろ考えてしまいますよ。


しかもまだ「あきらめないで」っていう言葉にはスポーツを感じますけど、
「恋こがれて」に関しては、全然違う気がするんですけど。
アーティスト的にもあんまり気持ちのいい使われ方じゃないと思うんですけど、
福山さん的にはどんな気持ちなんでしょうか・・・。
まぁ単なる視聴者である私がそこまで気にすることじゃないんですけどね。
結局行くつくところは、



全部ムラオカ君が授業中に『梅しば』食ってるのがいけないんです。



そうです。今日はこれに尽きます。
わからない方は是非、「ムラオカ 梅しば ほっといてちょうだい」で検索してください。ええ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北京五輪について。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる