uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 代打・メラミ。

<<   作成日時 : 2009/03/02 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

なんかねぇ・・・。
野球のWBCの強化試合が、おととい昨日とありまして、
内容はだいぶしょっぱかったですね。
まぁ本番になれば、みんなばかばか打ちだして、
最終的には「なーんちゃって。ちゃんちゃん。」って感じになって、
志村けんが変な顔して番組終了みたいな展開になるかもしれませんけど。
でも私的には、結果は関係なく、
かねてからこの代表選考はかなり疑問なのです。


なんか今のチームは、ビッグネームは確かに揃ってますが、
日本の一線級以外のピッチャーが相手なら、
10点・15点取れそうな迫力ですけど、
いいピッチャーに当たったら、あんまり打つ手がなさそうな気がするんです。
なんせ各国ともすごいピッチャーが出てきますからね。
強敵相手だと、一試合でヒット6本とか7本とか、
そんなもんじゃないかって思うんですよ。


だからそうなった時に、どうやって点を取るか、
それが一番大事だと思うんですよね。
ダメになりそうな時、それが一番大事だと思うんですね。ええ。


でも今のチームのメンツだと、
そういう打てない時の戦術のバリエーションが少ないです。
「打つしかない」みたいなチームに見えるんですよね。
おまけに、本職じゃないところの守備をやってたり、
守りもそんなに鉄壁じゃない雰囲気ですし。
一年間戦ったら、そりゃ強いチームでしょうけど。


あれですね、この状況をみなさんにわかりやすく、
ドラゴンクエストで例えるなら、
この日本代表は、レベルの高い戦士とか武道家ばっかりだと言うことですね。
そうじゃなくて、レベルが多少低くてもいいから、
もう少し僧侶とか、魔法使いもいた方がいいということです。
マヌーサとか、ラリホーとかマホトーンみたいな呪文がないとダメだということです。
じゃないと、スクルトを連発した地獄のハサミには勝てないよ、ということです。
そしてドラクエ3のボスのBGMは名曲だよ、ということです。


そういうわけで、もっと特殊な能力のある選手が必要だと思いますね。
例えば、右の代打の職人・・・大道とか。
今の代表は左バッター多いですから、
当然右の必殺仕事人が必要だと思います。
あと、鈴木とか赤星とか走れる人もいいでしょう。
赤星なんか、ファウルで粘るのがうまいですし。
小さいからストライクゾーン狭くなるし。
守備では、肩のいいサブローとか。
あと、木村拓也みたいなユーティリティプレイヤーも便利ですね。


まぁ、ドラクエの呪文で例えるなら、代打・大道は、
たぶんメラミくらいだと思いますね。
そんな高度な呪文ではなですけど、
敵が氷河魔人とかだったりしたら、すごく効くと思います。ですから。
代走・鈴木とか赤星ならピオリムでしょうね。当然。
で、赤星がコツンコツンとファウルで粘るのは、
あえて呪文で言うならマヌーサですかね。
あるいはマホトーンかもしれません。
下手したらマホトラかもしれませんね。ええ。
で、サブローのホームバックホームは、
ドラクエなら毒針で急所直撃だと思いますね。
木村拓也は、「いろいろ転職した人」ですね。ええ。


ということで、まぁこんな思いを世界のはしっこで私が叫んだところで、
みんな相手してくれないでしょうし、
平井堅『瞳を閉じて』を歌ってくれないでしょうけども、
私はひとまずそう思っております。ええ。
まぁ勝っちゃうかもですけどね。それでも。


内川あたりはやってくれそうですけどね
唯一、今回の代表の中で粘っこい感じですし。
内川は・・・、イオですね。たぶんイオです。
まぁはっきり言って、自分でもなんだかよくわからないですけどね。ええ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは。
「五輪と野球と星野。」の記事の中で
>西武の種田とか呼んできて、
>「あのバッティングフォームを世界中に流す」というだけでも、
>流れは変わるかもしれません。
と書かれていたのを思い出しました。

これは・・・パルプンテとか不思議な踊りクラスの攻撃になりますでしょうか。
風花
2009/03/03 09:13
風花さん、コメントどうもです。
種田は不思議な踊りっぽいですね。
結局日韓戦は1勝1敗ということで・・・。
なんか想像に近い結果でしたね。悪い意味で。
uchi-a
2009/03/09 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
代打・メラミ。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる