uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS せちがらい世の中。

<<   作成日時 : 2009/04/07 22:19   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

せちがらいですよ。このご時世。
なんと言いますか、温情と言いますか、
あのー、変に最近は決まりごとの多くなった世の中で、
なんかいい意味での緩さというか、
「いいよいいよ。大丈夫大丈夫。」みたいな、
そんな許しがないですよね。この最近の世の中は。


ちょっとこっちがミスしたり、うっかりしてたりすると、
容赦ない世の中になったと思いませんか?
まぁこっちの落ち度はしょうがないんですけど。
でもそれにあたってちょっと冷たいというか、
下手したら、こっちがミスする以前の段階でそうなることがわかってるのに、
事前に注意とかもあんまりしてくれなかったりしますよね?
で、どんどんそういう事として処理されてしまって。
本当、人情とかないんですかね。この世の中は。


まぁなんでいきなりこんな話をするのかと言いますと、
そんな感じのことがあったんですね。私の身に。ええ。
具体的にどんなことがあったかと言いますと、
えー、一言で言うなら、




『パスモの定期券が切れて、
チャージしてたお金がどんどん使われた』





こういうことです。
ひどいと思いませんか?みなさんどう思いますか?


みなさんご存知かと思いますが、
パスモって言いますと、スイカとかイコカと同じシステムのものでして、
それの定期券を使ってるんですけど、
それが先日切れましてね。


そしたら昔の定期券ですと、
ピンポーンって音が鳴って、自動改札が遮断されるじゃないですか?
それでその後、「ヘイ!ストップ!」って言われて、
屈強なサングラスの男たちが、3人ほどどこからかやってきて、
そんで両手両足つかまれて、駅の外へ放り出されるじゃないですか?
そういうシステムだったじゃないですか?


それがパスモですと、乗り越しとか買い物とかに使う用に、
電子マネーがチャージされてるわけですよ。
それがどんどん勝手に電車賃として使われてしまうんです。
ひどいですよ。こんなの。「一言言えよ」って話です。ええ。
「なんで黙って使うんだ!」って話ですよ。ええ。


昔の定期だったらこんなことないですからね。ありえませんからね。
もしこのシステムを、昔の定期券の時代の話に置き換えたら大変ですよ。
例えるなら、私が切れた定期券で駅の改札を抜けようとして、
そしたら屈強なサングラスの男が現れて、
いきなり私の後頭部を手刀で一撃して、
気絶した私のふところから財布を抜き出して、
電車賃だけ抜いてったようなもんですよ。
そんでその後、背中を「フンッ!」ってされて、
私の意識が戻ったのちに、駅構内に放り込まれたようなもんですよ。
ひどい話じゃないですかこれは?暴力ですよ。バイオレンスですよ。ええ。


・・・ええ、悪いですよ。
確かに定期切れてるのを気づかなかった私が全面的に悪いですよ。
でも・・・な〜んか一言言ってくれてもいいじゃないですかねぇ
わかってるでしょーに、期限切れてるの。
なのに、そんなツーッとお金取ってって。
そのへんがなんか世知辛いと思いますよ。


なんかないんですかね?こういう時。
改札にそういう表示とか出してくれると良いんですけど。
「定期切れてるので、チャージ金額から抜きますけど、よろしいですか?」
みたいな連絡があってもいいんじゃないですかねぇ。


そうじゃなければ、別の方法としたら、
切れた定期で改札通ろうとした途端、改札が閉まって、
そんでどこからかサングラスの屈強な男たち3人が現れて、
「ヘイ・ユー!」って言って両腕つかまれて、
そんで耳元で、


アナタノ テイキハ キレテマス。


って囁いてくれたらいいと思いますね。
カタコトで言ってほしいでする。ウィスパーな感じで。
そんでそこで、私が新しく定期を買ったら、


ツギカラ キヲツケテクダサイ。


って言って、手を放してくれたらいいですね。ウィスパーで。
そんで最後に改札の外から、
駅構内の私に向かって、


「グッドラック!」


って言って笑顔で親指を立ててくれたら、パーフェクトだと思います。ええ。
そしてそれが、本当のアメリカンドリームだと思いますね。ええ。



ということで、次から気をつけたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、そうですよね〜。
もしビュースイカとかにしてたら、
チャージも自動だから、勝手にどんどん引かれていっちゃうわけですよね〜!
そう考えるとちょっと恐ろしいですね。。
私も気を付けます。
ぷちもんち
2009/04/08 20:40
どうも。。。スガシカオさん関係でネットサーフィンしてたらたどり着きました。
「決まりごとが多くなった」!思います思います。機械的にトラブル起こる前に決まり作っちゃっとけば色々楽、みたいなね。で、人間同士も機械みたいになっちゃって。逆に決まりがないと安心できないみたいなね。同じようなこと考えている方がいて嬉しい。。。
なまけもの
2010/01/10 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
せちがらい世の中。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる