uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私的大相撲総選挙。

<<   作成日時 : 2017/07/31 18:53  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだか今夜、テレビ朝日で、
相撲ファンの私にとって、興味深い番組をやるようですね。


『大相撲総選挙』



思い切りましたね。
「歴代のスゴイ力士・ベスト30」だそうです。
なんでも、伝説の取組とかもいろいろやるみたいです。
相撲ファンとしてはたまらない番組ですが、
まあ、この時間帯のスペシャルですから、
無難な感じのランキングや内容になるんじゃないですかねぇ。
それでも十分面白そうですが。

しかし歴代と言ってもすごい歴史のある大相撲ですから、
すんごい昔の力士とか入ってきたりするんでしょうか。
雷電ためえもんとか、そんなのも入ってきたりするんでしょうか。
それは番外編とかにしてくれたらいいと思うんですがね。


ひとまず私のランキングの予想ですが、
おそらく1位は千代の富士なんじゃないかなって思います。
相撲ファン1万人のアンケートとか言ってますし、
いろんな年代の相撲ファンが投票しているとして考えると、
30代後半〜60代くらいの相撲ファンにとってのすごい力士となったら、
やっぱり千代の富士1択だと思うんですね。
この層の票をごっそり獲得できるとしたら、
やっぱり総合1位大本命なんじゃないですかね。


千代の富士より後の世代となると、やはり貴乃花、朝青龍
千代の富士前なら、北の湖とかですかね。
大鵬とかは、リアルタイムの人はなかなか投票しないかもしれませんが、
一応伝説的な横綱ですから、当然ランキングには入ってくるでしょう。
なんせ巨人・大鵬・卵焼きですから。
今で言えば、ソフトバンク・白鵬・海老とマッシュルームのアヒージョでしょうけど。ええ。


他にランキングに入るとしたら、一連の横綱大関なんでしょうが、
それ以下の人たちで、誰か入ったりしたら面白いですね。
いろいろ個人的に入ったらうれしい力士もいますけど。
ということでここからは、私の個人的に好きな力士ランキング、
そしておそらく、ランキングに入らないだろう力士のベスト5を、
勝手に発表したいと思います。
普通ならランキングの下から発表していきますが、
ちょっと急いでるので、
上位から発表していきたいと思います。
なのでいきなり、第1位から発表。


第1位 霧島


私にとっての90年代前後の大相撲は、ずっとこの人とともにありました。
ずっと応援してました。本当にかっこよかった。
なんせ顔がハンサムですからね。ハンサムです。二枚目です。
そして小さいながら、鍛え上げられた筋肉。豪快なつり。
霧島と言うと、千代の富士の1000勝を阻止した相撲と、
水戸泉と取り直し3連発、うっちゃり4連発がよく話題になりますけど、
私が霧島で一番好きなところは、あの出し投げです。
あのカミソリのような速さと絶妙なタイミングで放つ出し投げは、
今の大相撲ではまったく見られない美技です。
全盛期の小錦に立ち向かう姿は忘れられません。


第2位 益荒雄

細い、白い、速い。一瞬輝いた白いウルフ。
必ずしも強い、正攻法の力士ではありませんが、
なにかやってくれそうな雰囲気と面構えでした。
けたぐりとか最高ですね。


第3位 安美錦

まだまだ現役。でも相撲に完全に染まってないところが好きです。
飄々としたインタビューも楽しみのひとつ。
はやく幕内復帰してほしいところ。
よくこの力士について、
「あの両足のケガがなかったら、もっと出世していた」
という意見もありますが、
私は、もしケガしてなかったらここまで技師にはなってなかったかもしれないと思うので、
ケガがあるから、今の安美錦のスタイルがあるんじゃないかって思いますよ。


第4位 逆鉾

寺尾のお兄さん。寺尾に似てない。
ものざし一辺倒。小錦に強い。
ずっと関脇のイメージ。勝ち越すけど大勝ちしない。
大関を狙えそうな雰囲気がない。でも関脇から落ちない。
そんな逆鉾が僕は大好きです。
水色のまわしがいつもくすんでいる。
そんな逆鉾が僕は大好きです。


第5位 栃東

だいぶみなさんお気づきかと思いますが、
私は「技師」と呼ばれる人が好きです。
まあ相撲が好きな人って、たいてい技師好きですよね。
ですけど、舞の海までいっちゃうと、ちょっと違うんですよね。
わかりますわかります。それわかりますよ。
あれはやりすぎですよね。わかります。


ということで、まもなく番組が始まっちゃうので、
そろそろこの記事を慌てて公開したいと思います。
番組をお楽しみに。


【メール便対象】稀勢の里 ジャポニカ B5学習ノート 5mm方眼 相撲 日本の伝統文化シリーズ
絵画材料と文房具のお店 画材本舗
商品名稀勢の里 ジャポニカ B5学習ノート 5mm方眼 相撲 日本の伝統文化シリーズ説明【日本の伝統


楽天市場 by 【メール便対象】稀勢の里 ジャポニカ B5学習ノート 5mm方眼 相撲 日本の伝統文化シリーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







★あす楽★【 ドスコイ関取セット カツラ付 】丸惣 お相撲さん コスプレ かつら カツラ まわし パンツ なりきり 関取 相撲 力士
ING DIRECT 楽天市場店
● 商品名 ドスコイ関取セット カツラ付 各色 ● セット内容 カツラ・まわし・パンツ ● サイズ

楽天市場 by ★あす楽★【 ドスコイ関取セット カツラ付 】丸惣 お相撲さん コスプレ かつら カツラ まわし パンツ なりきり 関取 相撲 力士 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


大相撲歴代名力士200人名鑑 時代を彩った土俵の華 (B.B.mook)
楽天ブックス
時代を彩った土俵の華 B.B.mook ベースボール・マガジン社オオズモウ レキダイ メイリキシ ニ


楽天市場 by 大相撲歴代名力士200人名鑑 時代を彩った土俵の華 (B.B.mook) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私的大相撲総選挙。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる