アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
プーパッポン。
プーパッポン。 何事も楽しいことって言うのは、 その字面も楽しかったりするもんです。ええ。 たとえば、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 20:16
『20世紀少年』・キャストの全容。
『20世紀少年』・キャストの全容。 いやー、発表されましたね。 『20世紀少年』のキャスト。 先日ケンヂ・ユキジ・オッチョという、 主要3人が発表されましたけど、 今回はさらに他のキャスティングも発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/03 22:19
『20世紀少年』、実写版キャスティング発表。
『20世紀少年』、実写版キャスティング発表。 今日のスポーツ紙の芸能欄に、 このブログでも昔取り上げた『あのこと』について、 大きな見出しで記事になってました。 『あのこと』とはこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/04 22:57
キムマイヤ先輩。
キムマイヤ先輩。 すっかり新年を迎えまして、 特番も一通り終わった感じで、 今度はいろんなドラマがスタートしました。 まぁ私は最近あまりドラマ見ない人になったので、 基本的にはどうでもいいんですけどね。 鈴木保奈美とか田中美佐子とか出てた頃は、 いろいろチェックしてましたけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/01/08 23:06
カミソリ王子。
カミソリ王子。 来ますよ!新年早々! こんな極東の島国にあのお方が! こんな英語が苦手な、 右へならえ的な国民性の極東の島国に、 あのお方が来ますよ!そうです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/07 23:14
年末映画まとめ書き。
年末映画まとめ書き。 えー、この記事はですね、 読んで字の通り、今年見た映画の感想のまとめ書きです。 映画を見た当時、ひとつの記事としてアップするほど、 「傑作!おすすめ!」って感じではない映画が多かったんで。 今日はそれらをまとめて紹介したいと思います。 2007年もあと少しなんでね。すんませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/31 11:11
『タロットカード殺人事件』(『scoop』)
『タロットカード殺人事件』(『scoop』) 「ユーモアは大事です。      もっとユーモアがあれば、世界は平和になるのに。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/12 23:37
『パリ、ジュテーム』を観て思った。
『パリ、ジュテーム』を観て思った。 最近、あんまり映画の記事を書いてませんでしたが、 決して観てなかったわけではなかったんですね。 観てはいたんですけど、あんまり印象的な映画がなかったんですよ。 なんでしょうね、映画が悪いのか私が悪いのか。 たぶん私が悪い気がしますね。これは。 だいぶ感覚が鈍くなってますから。 この感じは私が悪い気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 22:23
『scoop』じゃないの!?
『scoop』じゃないの!? ずっと私、「日本での公開はまだかなぁ」と、 待っていた映画があったんです。 それは私の愛するウッディ・アレン監督の新作、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/19 15:51
『シカゴ』。
『シカゴ』。 いやー、これは暑いですね。 もうはっきり言いますけどね、 もうブログどころじゃないですよ。この暑さは。 申し訳ないですけどね。そんな場合じゃないです。 ブログやってる場合じゃないです。 もうダメですよ。ええ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/17 14:01
『橋の上の娘』『夫たち、妻たち』
『橋の上の娘』『夫たち、妻たち』 なんだかあんまりじっくり記事を書く時間がないんですが、 それでも最近は積極的に映画を見てますよ。 映画はいいですよね。貫地谷しほりの雰囲気くらいいいです。 今日たまたま『いいとも』で初めて見たんですけどね。 貫地谷(かんじや)しほりさん。いい雰囲気でした。 もっとお話を聞いていたかったです。 そしていい名字です。「貫地谷」。 「地を貫く谷」・・・、ただごとじゃありません。 しかもひっそりと名前の方も、「しおり」ではなく、 「しほり」となっているのも、芸が細かいです。 これから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/06 23:41
『ドリームガールズ』
『ドリームガールズ』 世の中にはいろんなガールズが存在します。 私の中で、一番印象に残っているガールズは、 間違いなく『シェイプアップガールズ』なのですが、 今回見た映画はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/02 17:17
『チャップリンの殺人狂時代』
『チャップリンの殺人狂時代』 だいぶ前に本屋の500円DVDコーナーで見つけて、 チャップリンの映画を5本購入しました。 しかし・・・、ほとんど見ずにそのまま放置。 まるで、金に物を言わせて大量に良い選手を獲得しては、 それらの選手をみな2軍で腐らせてしまっている、 某球団のようではないですか。 いけません。このままではいけませんよ。 貴重な宝をこのまま腐らせてしまうのはダメです。 そんな心意気で先日時間があったので、 その時買ったDVDを見てやりました。 そうです。いけないんです。ちゃんと試合に出さない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/31 12:37
おわび。そして強い気持ち・強い愛。
おわび。そして強い気持ち・強い愛。 すっかり熱も下がった私です。 ちょっとノドが痛いくらいでもう大丈夫です。 びっくりするくらいあっさり熱が下がったので、 逆に、「もう少し病人っぽくした方がいいんじゃないかな」 っていうくらいな感じです。倫理的に。ええ。 ちょっとふらついてみたり、うずくまってみたりね。 いきなり咳き込んでみたりね。 ドラマだとだいたい咳をしはじめた人って、 「何話か後に死ぬ」って相場が決まってますけどね。 まぁ、それくらいした方がいいんじゃないかなって思うくらいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/23 21:10
発熱。
発熱。 このたび私、発熱しました。 参りました。あれよあれよという間に、38度超え。 しかもなんだか今回はすんごい体的にきつくて、 まともに立ったり歩いたりするのも辛かったです。 ここ数年いろいろな風邪に出会い、 いろんな風邪と別れてきましたが、 時には泣き、時には笑ったりしてきましたが、 こんなに辛いのはここ数年で一番かもしれません。 もうだいぶ落ち着いてきましたけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/21 09:23
『パイレーツ・オブ・カリビアン〜ワールド・エンド』
『パイレーツ・オブ・カリビアン〜ワールド・エンド』 ついに見てきました! 久々のジョニデ!ジョニディングです! そう、今回見た映画は、ご存知、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/06 14:31
『大日本人』
『大日本人』 今私が最大注目の映画というか、 まず見なければいけない映画と言ったら、 それは間違いなく、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/06/12 20:16
最近気になる映画・・・のポスター。
最近気になる映画・・・のポスター。 最近、すごく気になる映画があります。 でも細かく言うと映画そのものではないんですけど。 すごく気になるのがあります。 それは、『300(スリー・ハンドレッド)』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/04 14:21
『カサノバ』。
『カサノバ』。 いやー、もう黄金週間ということで、 みなさんはさぞゴールドラッシュな毎日だろうと思いますけど、 そんな中、私はワークでクタクタですよ。お疲れです。 はやくこの黄金が終わらないかなぁと思っています。 そんな状態なのでこのブログの方も、 最近は完全にほったらかしになっているわけです。 定期的な更新を待っている方、もう少し待ってくださいね。 すべてはこの黄金がいけないんです。 黄金バットや黄金のタレはいいと思いますが、 この黄金に関してはまったくいただけないですよ。 清水ミチコが平... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/02 20:17
『かもめ食堂』
『かもめ食堂』 「観る前にいろいろと想像して、 実際観てみたら想像と違った」 っていうことは、映画を観るにあたって、 日常的によくあることですけど、 今回のこの映画は、まったくそれがなかったです。 「きっとこんな感じでこんなテイストの映画だろう」と、 いろいろとイメージしてたんですけど、 実際観てみたら、やっぱりそんな感じでした。 その映画とは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/23 11:52
『モーターサイクル・ダイアリーズ』
『モーターサイクル・ダイアリーズ』 ここにきてようやく時間もできてきたので、 DVDなぞ見てみました。 今回見た映画はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 16:45
『マリー・アントワネット』。
『マリー・アントワネット』。 久々に映画に行って来ました。 作品名は、『マリー・アントワネット』。 略して『マリアン』。 だからと言ってあの女性外タレを描いた映画ではありませんよ。 決してあの人の映画ではありません。 わざわざ見に行きませんから。そんなのを映画館にまで。 もし『金スマ』でやってたりしたら、チラチラ見るかもって程度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/12 23:20
『クレイマー、クレイマー』をやってました。
『クレイマー、クレイマー』をやってました。 昨日休みだったもんで、 ふらっと昼間テレビをつけてみたら、 『クレイマー、クレイマー』をやってました。 過去に2回くらい見てる大好きな映画で、 テレビつけたらもう残り半分くらいだったんですが、 思わず最後まで見てしまいました。 そしたら、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/07 15:23
主演と助演。
主演と助演。 先日、映画ファンにとっては注目の、 『第79回アカデミー賞』のノミネートが発表されました。 日本関連としては、まず『硫黄島からの手紙』がノミネート。 さらに助演女優賞には『バベル』に出演した、 菊池凛子さんが見事ノミネートされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 22:10
『マイ・ルーム』。
『マイ・ルーム』。 今年初の、映画レビュー記事でございます。 記念すべき2007年の最初の作品はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/23 13:31
『2006 uchi-aぶろぐ キネマ大会』。
やってまいりました。年末恒例のこの企画。 なんせ年末なんでね。 年末恒例のことをしないといけないですよ。 だって年末なんですもん。 井出らっきょが素っ裸になるのと同じです。 恒例なんです。だからしょうがないです。 脱がないらっきょはらっきょじゃないんですよ。 だからこれをやらない年末も、年末じゃないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 22:29
『ディパーテッド』の試写会。
『ディパーテッド』の試写会。 さて、前回予告したとおり、 火曜日に試写会を見に行ってきました。 場所は新宿の厚生年金会館。 入ってすぐの階段がやたら電球で光まくりなことでお馴染みの、 あの厚生年金会館です。 ということなんですが、実はかなり壮絶でした。 なんとこの日、東京地方は冬の嵐。 でも、「いけるかな」と思って歩いていったのが失敗。 行きと帰りでびしょ濡れになってしまいました。 特に一緒に行った人がえらいことになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/28 10:41
『私の中のもうひとりの私』
『私の中のもうひとりの私』 一応明日私、試写会を見に行く予定でございます。 まぁちょっと作品名は言えないんですがね。 本当は全然言えるんですけどね。 でもちょっと作品名は言えないです。 なんか嫌なんで。今言うのが。 まぁでも別に言ってもいいんですけどね。 でも言いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 21:37
『20世紀少年』、映画化。
『20世紀少年』、映画化。 昨今の漫画→実写映画という流れ。 ここにきてもまったく衰えずといった感じですね。 最近ではなんと言っても『NANA』。 ご存知、木の実ナナと岡田奈々のお話ですけどもね。 あとは『デスノート』やら、 『ハチミツとクローバー』やら、 いろいろと話題になっております。 あと忘れちゃいけないのが、『魁!クロマティ高校』ね。 どんどん実写化されてますね。ええ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/12/12 22:42
『プラダを着た悪魔』
『プラダを着た悪魔』 今日はお休み、しかも『映画の日』ということで、 なんと私、映画を見てきましたよ!! いやー、予想外でしたねみなさん。 まさか『映画の日』に映画を見てくるなんて、 そんな安直なことをこの私がすると思っていなかったでしょう。 でもね、するんですねぇ。そんな単純なこと。 こんな私ですけど、これからもよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/01 23:03
『珈琲時光』
『珈琲時光』 一青窈の『ハナミズキ』という曲について、 以前記事にしたところ、 一ヶ月、二ヶ月と経過するうちに、 グングンアクセス数が伸びて驚きました。 おそらく私がこれまで書いてきた記事の中で、 今だに一番のアクセス数だと思います。 記事に対するコメントも、ほかの記事へのコメントとはちょっと違うコメントが多くて、 すごく驚いています。 『ハナミズキ』という曲の力はすごいなぁと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/11/24 23:31
『或る夜の出来事』。
『或る夜の出来事』。 先日、久々に結構昔の映画を借りてみました。 ツタヤ半額だったから。クーポン差し出して借りました。 「オンラインクーポンはご利用になりますか?」 の問いかけの前に、携帯の画面メモを差し出して。 「そんなこととっくの昔にチェック済みなのさ」顔でね。 「もう全部お見通しなのさ」的な感じでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 15:32
『ALWAYS 三丁目の夕日』
『ALWAYS 三丁目の夕日』 まぁそうなんですけど、 私は二丁目に住んでますけどね。 ということで今日は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/11 23:01
『イルマーレ』・・・(韓国の方)
『イルマーレ』・・・(韓国の方) 久々に映画の話です。 今回見た映画は、、『イルマーレ。。 つい前に『湘南』をつけたくなってしまうタイトルですが、 昨日DVDで見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/02 17:41
『マッチポイント』
『マッチポイント』 「立派じゃなくても運さえ良ければいい。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/10/14 01:06
『ふたりの5つの分かれ路』『女は女である』『カスタムメイド10.30』
『ふたりの5つの分かれ路』『女は女である』『カスタムメイド10.30』 最近映画記事をアップしとりませんでしたが、 なぜかと言うと、そんないい映画に出会っていないからです。 見てないわけではないんですが、 記事に大々的に書くほどの作品には、 あんまり遭遇してないんですよね。 基本、いい映画のレポートを書く人なので。 そう、いい人にめぐり会わないんです。最近。 『白カバに乗ったチョビヒゲ王子様』、 そんな素敵な人に、最近めぐり会ってないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 17:20
京葉線が止まると大変。
京葉線が止まると大変。 関東圏の方はご存知かと思うんですが、 今日東京の一部でえらいことがおきました。 それは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/29 00:46
舞浜ハロウィーン。
舞浜ハロウィーン。 今週の火曜日に私、 東京ディズニーランドに行ってきましたよ。 お、久々に一般的なブログらしい文章になりそうな書き出しですね。 web日記っぽい書き出しですね。 だいたいこのブログがそんな書き出しになる時は、 ディズニーに行った時くらいですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 14:28
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』をついに見た!のつづき。
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』をついに見た!のつづき。 「『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』をついに見た!」 母   「ほらたけし、勉強ばっかりしてないで少しは休んで、      ほら、このカルピスでも飲みなさい」 たけし 「ママ、ありがとう!いつも勉強勉強ってきびしいけど、      本当はやさしいんだね、ママは。」 母   「あははは、なぁに今さらバカなこと言ってるの!さぁ、飲みなさい☆」 たけし 「うん、いっただっきまーす!ゴクゴク・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 22:29
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』をついに見た!
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』をついに見た! ついに見ましたよ。 さんざんジョニデ好きを謳っておきながら、 公開されてからもうかなり経つのに、 まだ見てなかったんですけどね。 楽しみにしている映画は、 すぐに見に行かないタイプなので。 すき焼きうどんの生卵も、 だいぶたってから割る方なので。 こんなに日にちが経ってしまいましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/28 21:50
『ニューヨーク・ストーリー』(後半ネタバレあり)
『ニューヨーク・ストーリー』(後半ネタバレあり) みなさまいかがお過ごしですか。 私はこの昼下がり、コーヒーなぞ飲んでますよ。 低糖のコーヒー飲んでますよ。 なんかスタイリッシュでしょ。しかも低糖ですよ。 ちなみにこの低糖コーヒー、 99円ショップで、2本で99円だった缶のやつですけどね。 でも、スタイリッシュでしょ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/09 14:48
『ハチミツとクローバー』
『ハチミツとクローバー』 先ほどついに、 映画『ハチミツとクローバー』を見てまいりました。 略して、『チミツバ』。 ご存知の方もいるでしょうが、このタイトル、 ハチミツはスピッツのアルバム・『ハチミツ』、 クローバーはスガシカオのアルバム・『clover』より。 スガシカオファンの私からしたら、 これはチェックしないわけにいかないということで、 友人からのすすめもあり、 ちょっと前に原作コミックはすべて読みました。 最新刊は読んでないんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/04 00:04
『理想の女』
『理想の女』 久々に映画紹介します。 ね、もともとはこのブログも映画ブログでしたからね。 それが今はどうですか、 もうグチャグチャですよ。 でも基本ラインはちゃんと持っておきたいんでね。 久々にちゃんと書きたいと思いますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 17:10
『ハウルの動く城』
『ハウルの動く城』 昨日『ハウルの動く城』をやってましたね。 毎度おなじみ、金曜ロードショー・夏の宮崎押しですね。 日テレの夏といえば、『高校生クイズとタッチ再放送と宮崎駿』です。 ちなみに日テレジャンボリーは、そうでもないです。 といえば、ってほどではないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/22 16:08
ジョニー・デップ様が、またしてもお越しになられました。
ジョニー・デップ様が、またしてもお越しになられました。 昨年につづいて、今年も来日しましたよ! ジョニー・デップ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/07/10 14:06
シリーズ[変遷]〜[私とテレビゲーム機]・後編。
シリーズ[変遷]〜[私とテレビゲーム機]・後編。 さて、前回からはじまった新コーナー、 シリーズ[変遷]。 前回あまりにも長い文章になってしまったので、 前後編にわけてみまして、今回が後編です。 『タッチ』で言えば、たっちゃん編です。 私は基本的にたっちゃん編の方が好きです。 でも夏休みにやると、いつもかっちゃん編からはじまって、 それで終わってしまうから腹立ちますよね。 今年はどうなのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/28 23:04
『カーズ』の試写会。
『カーズ』の試写会。 おととい、久々に試写会に行って来ました。 作品は、『カーズ』。 最近ちらちらとCMやってたりしますよね。 車がしゃべってどうのこうのするやつです。 そう、完全に『ナイトライダー』のパクリなあの映画です。 あれを見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/06/16 17:25
『現金に体を張れ』
『現金に体を張れ』 久々に映画のレビューです。 今回は先日、友人さんにお借りしたDVDをご紹介。 今たくさん本屋とかで売っている、 500円のDVDみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 21:48
『ハッカビーズ』
『ハッカビーズ』 今週は雨です。 ずっと雨です。 そんな時はDVDでも見るか、 あるいは真っ暗な部屋の隅っこで、 ブツブツなにかつぶやきながら体育座りしてるかの、 2パターンしか世の中には存在しないわけですが、 今回私は、その2つの選択肢のうち、 「DVDを見る」の方をチョイスしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/19 23:09
見るべき映画100本。
見るべき映画100本。 今度、映画検定なるものが行われます。 映画ファンとしてはとても気になる話です。 まぁ私は映画好きではありますが、 知識がかなり偏っているので受ける気はないんですが、 でもどんな内容なのかは気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/05/15 12:22
勢いで舞浜。
「ホーンテッドマンションにやられました。」について 今日はブログらしい記事を書きますよ。 なので普通のブログになりますよ。 普通に『web日記』ですよ。 でもたまにはいいんじゃないでしょうか。 なのでいつものような、 「へ理屈漫談」を期待されている方は、 申し訳ないですが、また後日お越しください。 今日は違うんで。今日は貸切なんで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/04/27 11:39
『僕のニューヨークライフ』
「マリリン・モンローとソフィア・ローレンの共演なんて今までなかった!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/24 15:18
というわけで、『リバティーン』を観ました。
先日の『リバティーン』の記事において、私、 「あまり期待していない」 と言いましたね。 正直な気持ちでした。 するとその内容に対して、 すでに見に行ったというkirikaさんから、 こんなコメントをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/04/19 09:42
ハリウッド版・『ちびまる子ちゃん』を作る。
ひとつの記事を書いている最中に、 また別の記事を思いつくことって、 みなさんあると思います。 そう、まるでテレホンショッキングのように、 「お友達を紹介します」のごとく、 ひとつの記事から『記事だちの輪』が広がっていく感じです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/17 22:40
『サイダー・ハウス・ルール』
『サイダー・ハウス・ルール』 「シュワッとした家の規則」。 あるいは 「サイダーの家の規則」。 「サイダーの家」というものの概念がイマイチ不明瞭ですが、 とりあえず、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/16 22:36
ジョニー・デップ主演・『リバティーン』が公開されましたけれども。
というわけで前回言ったように、 なかなか最近は映画館に行きません。 そんな中、気にならずにはいられない映画が、 先週から公開になっています。 それは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/04/12 00:18
『バタフライ・エフェクト』
お、たまにはこんな映画も見てみましたよ。 W.アレンやらなんやらいつも見てる私からしては、 ちょっと違うラインで攻めてみました。 今回は「ちょっといつもと違うタイプの映画を、 いろいろ借りてみよう!」と思ったもので。 そういうキャンペーン期間だったもんで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2006/04/11 14:56
映画館は眠くなる。
最近、とんと映画館に行ってないです。 今年に入ってまだ行ってないです。 まぁ、忙しいのと寝不足なのとで行かないわけです。 行こうと思えば行けるんですが、 たぶんですね、行くと確実に寝るわけです。 最近、本当にあの空間は眠く感じるようになりました。 いきなり映画本編がはじまっちゃえばイスふか〜ってなってると。 電車のイスでも寝る私ですから、 あの系統のイスは絶対眠くなるんです。 つまり、映画館が悪いんです、私が眠くなるのは。 だから逆に、もっと過酷な環境にするべきだと思いますね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/10 21:48
『セレブリティ』
私が映画を頻繁に見るようになったのは、 今から7、8年前なのですが、 その当時と今とでは、 映画を見るスタンスが違います。 具体的に言うならば、 今の方が、いろいろと考えてみているということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/10 16:24
『群衆』
最近本屋とかでよく売っているのが、 『500円DVD』。 『市民ケーン』とか『風と共に去りぬ』とか、 とっても古い映画が大変お安い値段で売っております。 なぜあんな安いんでしょうかね。 古い映画だから、版権云々で安くなるんでしょうか。 商業的ですんごいつまらないのに、 平気で3000円くらい取る最近の映画も少なくない中、 実に良心的な価格です。 反面ちょっと安っぽくみえてしまうので、 そのへんは微妙ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/07 23:41
セクシャル・スカーレット・No.1。
ちょっと前の話題ですが、 アメリカのある雑誌の読者投票で、 『世界のセクシー女性上位100人』 というものがあって、 そこでなんと、私も好きな、 スカーレット・ヨハンソン(略してスカヨ)が、 首位になったそうです。 正直びっくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/04 16:39
『奥さまは魔女』
先週借りたDVDの中で、 唯一、近代的な映画、 (他は70年代と80年代) それが今日ご紹介する映画でございます、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/03/13 21:32
『アリス』
現在、恵比寿ガーデンシネマにて、 『僕のニューヨークライフ』 が絶賛上映中の、ウッディ・アレン。 なかなかスケジュール合わずに、 ガーシネれない現状で、 私はとてもフラストレーションな毎日。 あまりのストレスで思わず、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/04 22:16
『博士の異常な愛情〜または私は如何にして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか』
先日DVDを2本借りて、 1本はフェデリコ・フェリーニの『道』でした。 そしてもう1本が、今日ご紹介するこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 14:15
『道』
ようやく先日、 今年に入って初めて、地元のTSUTAYAで、 DVDを借りてきましたよ。 半額期間であることをいいことに。 オンラインクーポンを店員に見せ付けてやりましたよ。 勝ち誇った顔で見せ付けてやりましたよ。 そしたら「はい、結構です。」って言われましたよ。 なかなか相手も手ごわいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/22 20:36
ブログルポ。
さきほどぴむさんのところで、 『映画検定』なるものが紹介されていて、 「これはすごい」と思って、 興味深く拝読させていただいていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/02/20 21:13
2月3日は『チャリ・チョコ』の日。
今日は、2月3日。 そう、今日はあの日なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/03 17:15
『風と共に去りぬ』
いきなりですけど、衝撃告白していいですか? カミングアウトしていいですか? ちょっとありえないことなんですけど、 言っちゃっていいですか? 実はですね、わたくし・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/01 01:17
いくら好きでも、いたらいいってもんでもない。
先日、 『フレンチなしあわせのみつけ方』という、 フランス映画を見ました。 原題は全然違うはずなんですけども、 フランス色を前面に出したい配給会社の、 思惑と意気込みをひしひしと感じるタイトルです。 ちなみに原題は、 「二人は結婚し、末永くしあわせに暮らしました」 みたいな感じみたいです。 思惑をひしひしと感じますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/01/14 19:55
決定!!『2005 uchi-aぶろぐ キネマ大会』
「『2005 uchi-aぶろぐ キネマ大会』、ノミネート作発表。」について さぁ、ついに2005年も追い詰められました。 もう後がないです。 ノーアウト満塁です。 もう2005年が平然と2005年ヅラしてられるのも、 もはや今日までです。 一巻の終わりです、2005年も。 こいつの時代もおわりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/31 14:03
『2005 uchi-aぶろぐ キネマ大会』、ノミネート作発表。
さて、今年も私が選ぶ、 『今年見た映画大賞』をやりたいと思います。 昨年はこの催し、 『uchi-a movie award』というタイトルで実施していたようですが、 なんか今見てみると、ちょっとこっ恥ずかしいタイトルなので、 今年はタイトルを変えて見たいと思います。 ということで今回のタイトルは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/12/20 21:41
『ブロードウェイと銃弾』・・・料理人・アレンの真骨頂。
いよいよ年末らしい雰囲気がプンプン漂ってきました。 これはどうやらみなさん、 本格的に年末な様相ですよ、世間では。 どうしますかみなさん。もう待ったなしですよ。 そんな中、純然たる映画ブログを自負しているこのブログでも、 そろそろ私が勝手に選ぶ、 今年見た映画の中でのベスト映画賞を、 決めなければならない時期になってきました。 タイトルに関しては完全なる(仮)ですけど。 ということで忙しくなってきますよ、これから私。 私の周りではそろそろワイロが横行しはじめます。 「うちの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/19 22:57
『8人の女たち』・・・♪パパパパンパパ
今回は愛すべき友人さんから、 あるDVDをお借りしたので、そちらをご紹介。 前から気になっていた作品でございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/12/17 23:54
『親切なクムジャさん』
タイトルで惹かれる映画ってあるじゃないですか。 特に、こないだの『僕の妻はシャルロット・ゲンズブール』みたいに、 タイトルに人名がふと入っていたりすると、 とても気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/15 22:39
『僕の妻はシャルロット・ゲンズブール』・・・だったらいいのに。
今日ご紹介する映画は、 『僕の妻はシャルロット・ゲンズブール』という映画。 なぜこの映画を借りたかと言うと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/26 23:51
『ディナーラッシュ』を見て思った、最近の私の悩み。
さてさて、お伝えした通り、 『ウェブリブログ』は昨日マヒ状態に陥ってしまったわけですが、 今日の段階でも、マヒ状態こそ脱したものの、 時折、画像の貼り付けなどに支障が出るなど、 依然として微妙な状態。 コメントとか投稿するにも重いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/23 23:08
好きなものリンク。
先日、『鬼火』という映画をご紹介した時に、 淀川長治さんが生前に書かれたレビューというか、 映画解説が出ているサイトを最後にご紹介しました。 覚えてないですか? まぁ、もし忘れてしまっているなら仕方ないです。 人間は忘却の生き物ですからね。 とりあえず今私が言えることはただ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 23:13
私としたことが・・・
昨日今日は休みでございまして、 昨日は髪を切りましたね。 これで空気抵抗が減るので、 歩く時のスピードが若干上がると思います。 でも逆にコーナーでは若干曲がりづらくなることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 23:54
ルイ・マル 『鬼火』
今週はTSUTAYAのレンタル旧作半額週間。 私もそんなTSUTAYAの営業戦略に屈して、 DVDを3本借りてきました。 いろいろ過去に何パターンか試しましたが、 いくら安くても、週3本借りるのが限度です。 これ以上借りると、日常生活に支障ができてきます。 私はご覧のように映画好きですが、 生活のリズムを崩すような映画の見方はしたくないんですね。眠いし。 そう考えると3本がいっぱいいっぱいです。 なので、いつも「おすぎはすごいなぁ」って思ってます。 おすぎの言ってることに共... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/18 00:56
『トリック 新作 スペシャル』・お見通しだ!
「『トリック 新作 スペシャル』・どんとこーい!」について 最近オリエンタルラジオのあのメロディーが、 頭から離れないでいるuchi-aです。 さあさあ、前回の記事で取り上げたとおり、 日付変わって昨日の夜、 『トリック 新作スペシャル』 が放送されましたよ! おかえり、山田!おかえり、上田! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 11

2005/11/14 02:22
『トリック 新作 スペシャル』・どんとこーい!
いよいよやってきました! 明日の夜9時、いつもなら『日曜洋画劇場』の時間に、 いつもならセガールがバシバシ戦っているような時間に、 明日はあれをやるのです! それは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/11/12 22:59
『恋愛適齢期』
先日『アニー・ホール』のDVDを購入して見たところ、 あまりにも楽しくて、 買ってすぐ、2回続けて観てしまいました。 そして同時に、すっかりダイアン・キートンのとりこになりました。 もちろんもともとダイアン・キートンは好きだったのですが、 あらためて『アニー・ホール』の彼女を見ると、 かわいくて、かっこよくて、おしゃれで、 男である私が憧れてしまうほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/11/10 10:22
『気狂いピエロ』
今日は久々に『ヌーベルバーグ』映画をいただきました。 しかもゴダールです。 言い換えれば、 『ゴダールのヌーベルバーグ定食』です。 こう書くと『ゴダール』っていうハンバーグチェーンがあって、 そこの人気メニューみたいに思えて面白いということに、 ほんの数分前に思いつきました。 なので今書きました。 きっと国道沿いにあることでしょう。 駐車スペースは広いことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/11/04 22:12
『アニー・ホール』
このたび『エターナルサンシャイン』がDVD化して発売になりました。 私がかねてから、 「出たら買うっきゃない!」と、 タカコ・ドイよろしく決心していたアイテムです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/11/02 23:04
血。
今日は主に『血』について語ってみたいと思っています。 いきなりバイオレンスですねぇ、復帰早々。 まぁ確かにこのブログ、 若干バイオレンスな要素を含んでましたもんね。 もう毎日毎日、 『どたまかち割って』という言葉が出ない日はない、 と言ってもいいぐらいのこのブログはバイオレンスですから。 いいんじゃないでしょうか。血の話をしても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/02 09:55
『コープスブライド』・・・(10月14日)
久しぶりに試写会に行って来ました! と言っても今回は自分で券を当てたわけではなく、 こころよい友人さんからいただいたものです。 そう、その友人さんがいなければ、 私はその試写会に行けませんでした。 そしてこうしてこのような記事もアップできませんでした。 そうです、友人は大事なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/10/31 22:59
『カンフーハッスル』
今回は久々の映画レビューです。 最近体調も優れなかったので、 『タッチ』以外、あんまり見てなかったでした。 今はだいぶ良くなってきたのですが、 なんかいろいろと頭を使いそうな映画を見る気分ではなかったので、 ゴダールなどのヌーベルバーグ作品は、 手にとってまたすぐ棚に戻しました。 キャッチ&リリースです。 キャッチ&リリース in TSUTAYAです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/11 21:42
「お金はあるにこしたことがないね。」
これは先日来日した際、 日本のテレビインタビューでジョニー・デップが語っていた言葉です。 ここにきてこの言葉が身にしみる毎日です。 なにしろ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/10/09 22:26
『タッチ』・・・ふにゃふにゃ上杉兄弟物語。
「『タッチ』今日から公開。」について 以前の記事において、 「劇場版『タッチ』は、たぶん見に行かないと思います」 とのたまった私ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/10/06 13:43
『勝手にしやがれ』
昨日から風邪気味です。 なんか急に寒くなって体がついていきません。 仕方ないので昨日はボクシングを見ながら、 体を温める意味を込めてシャドーボクシングに興じていたんですが、 結果として逆効果だった模様で、 疲れたせいか抵抗力は落ちるわ、 軽く筋肉痛になるわで踏んだり蹴ったりでした。 もうねぇ、勝手にしやがれって感じですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/26 23:37
己の夢を診断する。
こないだ『チャーリーとチョコレート工場』を見ました。 『チャーリーとチョコレート工場』・・・、 ちょっと考えたんですけど、この設定を日本的にしたらどうなるんでしょうか。 日本で「チャーリー」とか「チョコレート工場」とかってなんか違和感なので、 んー、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 5

2005/09/26 11:52
『チャーリーとチョコレート工場』〜イッツ・ア・ティム・バートンワールド〜
ついにこの日がやってきました・・・。 「uchi-a ミーツ チョコレートファクトリー!」 日本語で表現するなら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 17

2005/09/23 23:38
『いかレスラー』はいかがなものか。
さて、おととい・昨日と続く、 お祭りムードに酔いしれている私ですが、 今日もまた「感謝の言葉」をのべるのもなんなんで、 そのかわりに、私流の感謝の表現といたしまして、 普通に映画のレビューを書いて見たいと思います。 一見いつも通りの映画のレビューですが、 私としては感謝の気持ちでいっぱいです。 なのでみなさんは、例え普通のレビューに見えても、 「そうなんだな。感謝してるんだな。」と強引に思って読んでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/19 00:29
感謝の言葉。
「uchi-aぶろぐ、祝1周年記念。」について ほら早く!早くして! 「日本の歴史」なんて見てる場合じゃないですよ! 4時間も見てる場合じゃないですよ! 早くこのバナーをクリッククリック!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/17 21:52
uchi-aぶろぐ、祝1周年記念。
2004年9月15日。 なにもない品川の秋に、一輪の花が咲きました。 黄土色と群青色をまぜ、 そこにバルサミコ酢を2,3滴足らしたような色の、 やわらかめの刺激臭をかぐわせる一輪の花が。 そう、あれから約一年・・・。 ついに昨日、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 17

2005/09/16 21:10
『ペーパームーン』『ベッカムに恋して』
最近映画のレビューが、 すっかり影を潜めている当ブログですが、 今日は久々にやってみたいと思います。 今日はお徳用パックとして2作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/09/14 11:27
『タッチ』今日から公開。
今日から映画『タッチ』がはじまります。 実写で『タッチ』・・・、どんなもんなんでしょう。 たぶん私は見に行かないと思います。 誰かに誘われない限り。 でも気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/10 21:47
初ブーメラン。
「第56回のスポットライト★「あなたの好きな映画スターは?」」について ブーメランマン・・・。 教育テレビの『ストレッチマン』に通じるような、 そんな心地よい響きのこの名前。 きっと実写でドラマ化したら、 絶対「はははは」って腹式呼吸で笑いそうな、そんな名前。 今回はじめて、そんなブーメランマンに、 私、トラックバックさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/09 21:06
ジョニー・デップが来日している。
みなさん、ちょっと冷静に考えてみてください! 今なんと、ジョニー・デップが日本にいるんですよ! あのジョニデ様が、比較的いつもより私の近くにいるんですよ! いつもならもっと遠いとこにいるのに、 比較的近くにいるんです! ギャー!!!誰か!誰か助けてー!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 11

2005/09/05 17:07
時間がない!
時間がないんです! ブログの記事を書く時間がないんです! なんかいろいろ書きたいネタはあるのですが、 なんにせよ時間がないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/31 20:40
黒バラ風。
「SMAPって、なんでもできるように見えて、 どの分野でも中途半端なのでは!?」 などと思ってしまう今日この頃、 みなさまいかがおすごしでしょうか。 私はその中でも、 中居君の司会のうまさに関しては一目置いております。 こないだ『いいとも』のコーナー司会をしてる時に、 ちょうど宮城で大きな地震があって、 途中でニュース速報とかあってコーナーが押し押しになっていたんですが、 そこで中居君は、コーナーを進行しながら、 一瞬自分のしている左腕の時計に、ちらっと目をやっていました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/08/29 21:13
『シネマ坊主2』坊主・その4(最終回)
「『シネマ坊主2』坊主・その3。」について 松本人志著・『シネマ坊主2』を教科書として読みながら、 いろいろ考察したり、映画を振り返ったりするこのコーナー。 いよいよ今日で最終回です。 みなさん、教科書P176を開いてください。 今日この記事が終われば、 この教科書の役目も終わりですね。 こういうのってせつないですね。はい。 「もう使わない教科書」。 せつないです。 「もうなにも走ることのない線路」 これもせつないです。 「もう使われることのない、ふかわりょうのヘアバン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/26 22:36
『シネマ坊主2』坊主・その3。
前回に続いて今日も、 「『シネマ坊主2』を読んで」をやりたいと思います。 今回で三回目で、毎度毎度話が長くなっているので、 今回はサクサクと行きたいと思います。 光ファイバートークです。言うなれば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/25 14:54
『オーシャンズ12』
最近渋い映画ばっかり見すぎて、 そのおかげでここのところの映画記事には、 まったくコメントが来る様子がないこのブログですが、 今日はいけるでしょう。たぶん。 なんてったって、『オーシャンズ12』ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/08/22 22:21
『大人は判ってくれない』
最近のマイブームであるヌーベルバーグ。 いわゆる『新しい波』ですね。 ヌーベルバーグ・・・、ドラクエの街とかで出てきそうです。 「*  ここからきたへいくと、   みずうみのまち ヌーベルバーグがあるわ。」 ルーラで行けそうです。 そんな『ヌーベルバーグ』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/20 21:39
『シネマ坊主2』坊主・その2
「『シネマ坊主2』坊主」について 今日も松ちゃんの本・『シネマ坊主2』をとりあげてみたいと思います。 でもこうも毎日、ある一冊の本におんぶにだっこにおくり襟じめ状態だと、 本当に怠け頭になってしまいそうなので、 最初にちょっと雑談をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 21:31
『シネマ坊主2』坊主
「松本人志・『シネマ坊主2』」について さて、前回お伝えしたとおり、 松ちゃんの『シネマ坊主2』を読みつつ、 いろいろ語ってみようと思います。 映画とそして、松ちゃん評について、 ゆるいテンションでいきたいと思います。 ちなみに松ちゃんと言っても、 松ヶ根親方のことではないので気をつけてください。 松ヶ根親方じゃない方の松ちゃん、そうダウンタウンの松本人志です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 20:37
松本人志・『シネマ坊主2』
あまり本は読みませんが、 久々に本を買ってみました。 と言っても小説とかではないです。 松ちゃんの映画レビュー本・『シネマ坊主2』。 最近本屋にふらっと入ったらあって、 立ち読みしてたら面白かったので、 ちょっくら買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/08/18 12:10
『ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう』
おととい、借りていたDVDを見てみました。 またしてもウッディ・アレンの映画だったわけですが、 普段DVDを借りたりすると、 普通なにやら番号が書いてあったりますよね? その店の中だけでの番号的なもの。マジックで。 今回借りたDVDにも、 その番号が盤にマジックで書かれていたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/08/12 22:24
『マンハッタン殺人ミステリー』など。
ここしばらく、60年代映画ブームが到来しつつありますが、 そんなさなかも私は、 しっかりとウッディ・アレンの映画を見ていました。 ウッディ・アレンは本線ですので。 ドミノで言うならその他の映画は、 黒絨毯とか、水槽の中入ったり、 写楽とかの絵とか描いたりする線ですけど、 アレンは本線なのでそんなことはしません。 ずっとカタカタと地道に倒れているものです。 そういう感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 23:28
『恋人たち』
予告どおり、8月3日に、 『ベルヴィル・ランデブー』のDVDを購入してきました! 「ベルヴィル・ランデブー」・・・、 名前からしてオー・フレンチ!! なぜかジブリから出ているこのDVD、 でも別にジブリ製作でもなんでもないこのアニメ。純フランス産。 本編の方はゆっくり時間がある時に鑑賞するとして、 昨日は特典映像のショメ監督とジブリの高畑勲監督の対談を見ていました。 セリフのない映画、外国人から見た宮崎駿、 映画制作などとても興味深く見させていただきました。 特にこの対談で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/05 22:18
『ゴーストワールド』
最近は昔の映画を見るブーム到来の兆しの私ですが、 比較的最近の映画もちゃんと見ていかないといけません。 そう、それが私の生きる道です。 カニを食べにいきましょう。 なんせサーキットには魔物が潜んでますから。 ということで先日も私、 こないだの『地下鉄のザジ』と一緒に、 新しめの作品も借りてきました。 その作品は、『ゴーストワールド』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2005/08/03 21:54
『死刑台のエレベーター』&『地下鉄のザジ』
(最初野球の話からですが、ちょっと我慢すると映画の話になります。 いわゆる前フリです。) こないだの金曜、巨人戦をテレビで見ていたら、 いつにもまして試合がつまらないのです。 本当に最近の巨人の試合はつまらないです。 他のチームは結構いい試合しているのに、 巨人戦だけがつまらなく見えます。 巨人=プロ野球という方程式が依然として世間一般では状況で、 そんな巨人戦ばかり中継されている以上、 「プロ野球そのものがつまらない」というイメージが、 視聴者に浸透しかねません。 高見... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/01 21:11
『日蔭のふたり』
昨日台風が来ました。 幸い我が品川区はほとんどなにもなかった感じで、 よかったというか、 「おいおい、あんまりびびらせんなよ、ジョニー」 って感じでしたけども、 とりあえず予報が出ていたので、 昨日は家で引きこもってました。 でもずっと一日中家で体育座りしながら、 ぶつぶつと一人しりとりをつぶやいているわけにもいかないので、 近所のTSUTAYAに行って、DVDを2本借りてきました。 昨日はそのうちの一本を鑑賞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/27 22:31
『コープスブライド』・・・『アイランド』鑑賞前の予告編にて
さて、『アイランド』の本編前に、 予告編を3本流していました。 3本目に流れたのが、『ハリー・ポッター』。 なにを隠そう、私、 『ハリー・ポッター』シリーズ、一切見たことありません! さらに言うなら、 『スターウォーズ』も見たことありません! 『ロード・オブ・ザ・リング』と『マトリックス』は見たことあります。 最初のやつをテレビでやっていたから。 まぁそんな人です私は。 ということで『ハリー・ポッター』は置いといて・・・。 その前の2本の映画に大興奮! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/07/22 21:15
試写会『アイランド』
昨日試写会に言ってきました。 場所は大崎ゲートシティ。 やった映画は、『アイランド』。 ユアン・マクレガー主演で、 監督は『アルマゲドン』のマイケル・ベイ。 『アルマゲドン』ってさぁ・・・、 と日ごろから思っている私ですので、 内容よりも役者陣に興味があったので、 応募したのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

2005/07/22 17:41
『ハービー 機械じかけのキューピッド』
金曜夜、試写会に行きました。 タイトルは『ハービー』。 ディズニー映画でもあるこの作品は、 ゼッケン53番の、小さくて超速いやつのお話です。 ゼッケン53番で小さくて速いやつといえば、 ひとりしかいませんね、みなさん。 そう、その主人公とは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/17 21:39
これでいつでも『シザーハンズ』が見られる。
先日、五反田のブックオフ(かなりでかい)に行って、 DVDをば購入してまいりました。 最近なんとなくなんですが、 DVDを買いたくなってきてですね、 所有欲なんでしょうか、 一度見てよかった作品は買いたくなってくるんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 3

2005/07/04 20:11
『砂と霧の家』
昨日は久々にDVDを見ました。 というか久々にDVDを借りてきました。 なぜならツタヤが旧作半額だったから。 過去にこのツタヤで私は、 傘を二度盗まれて痛い目にあっていますが、 半額となれば話は別です。 私はオンラインクーポンを高らかにかかげると、 ハーフプライスで3本借りてきました。 あまりに私が高く掲げすぎて、 レジの人が携帯の画面を確認できなくて、 レジの台に乗って「ふんぎー」て顔して、やっとクーポンを確認したほどの勢いで、 高らかに掲げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2005/06/29 22:12
モンティ・パイソン フライング・サーカス。
最近ほしいなぁと思っているものがあります。 それは、モンティ・パイソンのDVD。 最近では、『コメディの古典』とも言うべき存在として扱われ、 日本でも一部のマニアの間では、 絶対的存在だったりする「モンティパイソン」ですが、 一般的にはまだまだマイナーでしょう。 猫ひろしよりもきっとマイナーでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/22 23:01
『ココニイルコト』・・・「ま、ええんとちゃいますか?」
前々回の記事で、 「スガシカオの新曲発売」、 「シカオ、J-WAVE LIVE出演」などについて語りましたが、 その記事の最後で、 シカオっちととてもかかわりのある映画 について、ちろっと書きました。 先日この映画、テレビ朝日の深夜に放送されて、 私はビデオに撮ってみました。 これが思いのほかいい映画だったです。 「じゃあ、全然期待してなかったってことかい、ダンナ?シカオファンのクセに。」 とみなさん思わずツッコんでしまいたいところだと思いますが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/13 11:28
『奇跡/夏陰〜なつかげ〜』
さてさて、スガマニアである以上、 夏は今年も、 『J-WAVE LIVE』 で大盛り上がり予定のuchi-aさんです。 ということで先ごろ、 J-WAVEのサイトの方で、 J-WAVE会員限定・Aブロック(一番前のブロック)抽選先行があったので、 さっそくトライしてみました。 昨年もこの先行で、チケットをGET(去年はBブロックでしたが)してたので、 内心、 「余裕余裕♪余裕のよっちゃんだよ♪アユの後でギターだよ♪」 と思って、ハンモックに揺られて寝てました。 しかし・... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 8

2005/06/10 11:54
『ノー・マンズ・ランド』
ものすごく私と映画の好みが合う友人がいます。 だいたい私が観て、「いい!」と思った映画は、 その人も「いい!」と言ってくれます。 逆に、その人が「あんまり。」と言った映画は、 私も「あんまり。」だったりします。 私よりはるかに本数を観ている人なので、 私は「なにかいい映画はないか〜、泣く子はいねぇか〜」と思っている時や、 興味はあるけど観ようか迷っているという映画がある時は、 その人に助言を乞います。 だいたい私が興味を持った映画は、 その人は観ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/02 22:12
『インテリア』
先日、『さよなら、さよならハリウッド』を見て以来、 頭の中がウッディ・アレンモードになっています。 ということでこないだ録画しておいた、 『ギター弾きの恋』でも見ようかと思ったのですが、 前にも見た作品だし、いつでも見れるので、 今日はあえて近所のTSUTAYA(過去二度傘盗難被害経験有)に行って、 まだ未見だった古いアレン作品を借りてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/05/26 21:59
『さよなら、さよならハリウッド』
先日、テレビ朝日の深夜に、 ウッディ・アレンの名作、 『ギター弾きの恋』 をやっていたので録画しました。 標準で。 鮮明な画像です。 いつもウッディ・アレン映画はテレビ東京での放送が多かったので、 ちょっとびっくりでした。 ちなみにその映画の直後に、 『鈴木タイムラー』 もやっていたのでそのまま録画しました。 3倍で。 金剛地には3倍録画がよく似合います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2005/05/23 21:45
『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』
ここ数日疲れがたまって、 そのせいかテンションも上がらず、 かなりやばめだったのですが、 おととい、その前と連休だったせいか、 だいぶ立ち直りの兆しが見えてきました。 そんな中おととい、私は有楽町まで映画を見に行きました。 今回見たのは、以前に『今楽しみにしている映画A』でも紹介した作品。 それは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/05/19 22:07
『真珠の耳飾りの少女』
当初このブログ、『映画ブログ』と言っておきながら、 最近は映画の話をとんとしていなかったので、 このたび久々にDVDをば借りてまいりました。 2本借りてまいりました。 今回はその1本をご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/05/16 16:30
「あの人に似てるね。」という一連の流れ。
こんばんは。 電動歯ブラシの電池がなくなったのに換えるの忘れて、 ここ2日普通の歯ブラシとして使用しているuchi-aです。 こんばんは。 さて今日はさきほどまで飲み会でして、 その帰りということで、 さくさくっと記事を書いて、そそくさと布団の中に入って、 ささっと寝て、また明日かーっと起きてみたいと思っております。 ということで今日の記事は短いです。 今日のテーマは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/14 23:58
今、楽しみにしている映画A
さて昨日の、 『今、楽しみにしている映画』 の記事で、 これから公開の映画で、今私が見たいと思っている映画をご紹介しましたが、 今日はそのパート2。 今日も2作品紹介します。 え、なに?手抜きだって?2日連続同じテーマだなんて手抜き? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2005/04/20 22:38
今、楽しみにしている映画。
今日はこれから私が見たいと思っている映画をご紹介したいと思います。 ちなみに今私は、半分以上書き終わった文章がエラーで全部飛んでしまい、 一から全部書き直して書いております。 一見平然を装って書いておりますが、 実は、 はらわた煮えくり返っております。 でもがんばって書きますよ。 書けばいいんでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2005/04/19 22:48
ケイト・ウィンスレット?ケイト・ウインスレット?
最近は私は、結構素敵な映画に出くわしています。 最近特によかった映画は、 『ベルヴィル・ランデブー』と、 『エターナル・サンシャイン』。 どちらも本当に素敵な映画で、 思わずサイドバーのところに、 写真まで掲載してしまった次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/13 23:12
ギンレイホール・『みんな誰かの愛しい人』
昨日今日はお休みでして、 最近としてはとてもいいオーバーホールになりました。 昨日はまず、久々に飯田橋のギンレイホールに行ってみました。 今やっているのは、『みんな誰かの愛しい人』と、 『巴里の恋愛協奏曲(コンチェルト)』。 どちらも結構見たかったのですが、 時間的にちょうど良かったので、 『みんな誰かの愛しい人』を見ました。 休日をギンレイホールで映画を見て過ごす・・・。 ああ、なんて素敵なんでしょう。 なんかおしゃれさんです。セレブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/09 00:29
『ビヨンド the シー 夢見るように歌えば』
「重厚・『ライフ・オブ・デビッド・ゲイル』。」について さて昨日は、ようやく、 『ビヨンド the シー』 を見に行きました。 構想10年という、ケビン・スペイシー渾身の作品。 ケビン・スペイシー好きの私からしたら、 公開前から「これは行かなくてはぁ」って感じでいたのですが、 なんだか他に見たい映画も多かったし、 おまけに『エターナル・サンシャイン』に感動し、 『ベルヴィル・ランデブー』で幸せな気分になったりして、 その余韻に浸っている毎日だったので、 他の映画を見る気が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2005/04/05 23:59
映画の見方。
先日『リョウコBlog』さんの、 『前向き映画』企画で、私の推薦した、 『ロスト・イン・トランスレーション』 が選ばれまして、 一瞬のオスカー気分を味わったことについては前の記事で書きましたが、 昨日その『リョウコBlog』さんで、映画を見た感想がアップされていました。 果たして私の推薦したあの映画を楽しんでもらえたのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/23 21:33
前向き映画。
ある日、ブログサーフィンをしていたら、 (というかブログサーフィンという言葉すら、 あるかどうかわかりませんが、 なにしろブログをあっちゃこっちゃまわっていたら)、 『リョウコBlog』さんで、 とっても面白そうな企画をやっていました。 それは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/19 11:46
別離。
「『ベルヴィル・ランデブー』 in 吉祥寺(初)」について 前回の記事の通り、おととい私は、 『ベルヴィル・ランデブー』 という素敵な映画を吉祥寺に見にいきました。 なかなか楽しいアニメ映画で楽しかったし、 はじめて行った吉祥寺もなかなかいい雰囲気で、 なかなかいい休日でした。 程度で言うなら、「中の上」くらいのいい休日でした。 ミスチルのヒット曲で例えるなら、『I’ll be』くらいのレベルの休日でした。 ウルトラ兄弟だと、帰ってきたウルトラマンくらいのレベルの休日でした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/03/19 00:00
『ベルヴィル・ランデブー』 in 吉祥寺(初)
以前ジムに設置してあるテレビで、 あるアニメ映画のCMをやっていて、 ちょうど『ウソ自転車』でキコキコやっていた私は、 その不思議な映像に目を奪われました。 その映画とは、 『ベルヴィル・ランデブー』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2005/03/17 23:18
試写会 『エターナル・サンシャイン』・・・最高。
今日は試写会! 待望の『エターナル・サンシャイン』!! ずっと昨年から見たかった映画でした。 先週、 『ロング・エンゲージメント』 の試写会も当選して見に行ったのですが、 あの試写会も今日と同じくJ-WAVEの試写会だったので、 先週の試写会に当たった段階で、 この映画の当選はあきらめていたのですが、 なんとこちらも当選でした! ありがとう、エイティー・ワン・ポイン・トゥリー・ジェイウェイブ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 22

2005/03/15 01:22
無意味な映画。
妄想好きな私としては、 いろんな映画を妄想するのはとても楽しいです。 こないだ書いた「夢のような映画」という記事も、 そういった私の妄想から発生した記事と言えます。 でもあれは比較的いろんな人に共感してもらえるお話。 言わば、表uchi-aです。 ということで、今日は裏uchi-a。 『こんな映画を作りたいシリーズ』としては同じ系列ですが、 考え方や視点が180°違います。 今日の私の話に共感した方は、相当私と相性いいです。 そして相当なへそ曲がりと言えるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/10 22:20
試写会・『ロング・エンゲージメント』
今日は試写会に行ってまいりました。 その作品とは、最近よくテレビで、 「『アメリ』のなんとかで見ますか? それともアカデミーのなんとかで見ますか? 山は死にますか?」 みたいなCMが流れているので、 結構皆さんご存知の方も多いことでしょう。 『ロング・エンゲージメント』 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

2005/03/09 00:45
『魁!!クロマティ高校』、実写映画化。
ちょいと前、『王様のブランチ』を見ていたら、 最近のアニメの実写化の話題をとりあげていました。 今年は『タッチ』とか『NANA』が話題で、 番組でもこの2つを中心に取り上げていたようですが、 その中でほんの数秒、ある漫画の実写化についてのVTRが一瞬流れました。 その漫画とは、 『魁!!クロマティ高校』。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/03/07 23:03
『ハンナとその姉妹』
先日の200回目の更新の時に、 もっともアクセスの少ない、最下位の記事として、 『スコルピオンの恋まじない』 を紹介しましたが、 その直後、その効果なのか、 トラックバックがつきました! 衝撃的な出来事でした。 もはや『スコルピオン』の記事に対して、 出来の悪い息子のような人格さえ感じていた、 生みの親である私としては、 「ついに、ついにあの子が!!あの子がやったわ!! ねぇデビッド!あの出来の悪いスコルピオンが!! 見てデビッド!デビッド!!」 って気分でした。(デ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 23:31
200回更新記念・参照ランキングベスト5
「30000。」について さて昨日の更新でちょうど200回でした。 ということで昨日は、前回の100回の時に続いて、 『参照数ランキング・ベスト10』 を実施しましたが、今日はその後半。 昨日は10位〜6位を紹介しましたが、 今日はトップ5を紹介してみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/02/28 15:01
30000。
さてさて、大変遅れましたが、 2月10日にこの『uchi-aぶろぐ』、 20000アクセスを突破いたしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/02/27 22:15
『ボーン・スプレマシー』を見るには見た。
今週はなんか体調イマイチ。 今日なんか休みだったんですが、 家でずっと静養していました。 風邪なのかなんなのか。 頭痛かったり、ずっと眠かったり。 そんな中で水曜日も休みだったので、 思い切ってお出かけしてみました。 だってすごい天気良かったんだもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

2005/02/25 21:36
夢のような映画。
今日は映画ファンのブロガーの方に、 たくさんトラックバックしてほしいなぁ、なんて思っています。 最近私はよく妄想します。 もし私がビル・ゲイツ並の大金持ちさんだったなら、 どんな映画のキャスティングをするか。 とにかくお金がたくさんあって、 なおかつ、そのお金を気がねせず使える状況にある時、 いったいどんな俳優をそろえるか…、 考えるだけで興奮。 もし私がやかん君だったら沸騰しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2005/02/22 23:17
『オペラ座の怪人』・・・♪チャー チャチャチャチャチャチャチャー
昨日はついに、 『オペラ座の怪人』 を見ました。 公開前に試写会に応募したりしていたものの、 始まってみると他にも見たい映画がいっぱいあり、 別にいいかなぁと思っていたのですが、 なんだかどのレビューを見ても好評価。 なんかきっかけがあれば見に行こうかなぁと思っていたら、 友達が「見たい」と行っていたので、 ついに昨日見に行ったと言う具合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 10

2005/02/16 12:06
『日本ブログ大賞』に参戦。
このたびこの「uchi-aぶろぐ」、思い切って、 『輝く!日本ブログ大賞 2005』にエントリーしてみることにしました! やっぱり開催しているし、参加しなきゃね!(エントリー) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2005/02/12 22:58
ふと深夜に見た映画。
『ウェブリブログ』、新機能追加ということで、 みなさんいろんなものを、 『フリースペース』に設置していますね。楽しい楽しい。 このブログをリンクリストに入れてくださった方、 ありがとうございます! こうやってブログ自体がどんどんつながっていくのはいいですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2005/02/09 15:59
『山の郵便配達』
さてさて先週は、 近所のTSUTAYAがレンタル半額だったので、 ビデオ&DVDを借りてきました。 本当はもっとたくさん借りてきたかったのですが いろいろ時間がないことがわかり、2本で我慢しました。 今日はその中の1本、 『山の郵便配達』 について書こうと思いますが、 その前に一言、みなさんに言っておかなければならないことがあります。 それは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/02/08 13:32
重厚・『ライフ・オブ・デビッド・ゲイル』。
こないだ『王様のブランチ』(略して様ンチ)で、 ケビン・スペイシーの新作・『ビヨンド the シー』の試写会の募集をしていました。 「出さなきゃ出さなきゃ」と思っているうちに、 さっき調べたらすでに応募締め切っている模様。 ショックでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2005/02/04 22:22
ついに…『ネバーランド』!
さてさて、私事で恐縮なのですが、 昨日1月30日は私、誕生日でした。 つまり言い方をかえれば、26年前の昨日、 私の母はちょうど産気づいたということになります。 これはすさまじいことです。 こんな微妙な年齢になった私ですが、 最近はジムに通うなどして、 老化防止につとめています。 そんな理由からでもありませんが、 今日は私、ついに、 『ネバーランド』 を見てまいりました。 ジョニー・デップ最新作! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 19

2005/01/31 22:01
『マイ・フレンド・フォーエバー』と高校の時の私。
私は映画でよく泣きます。 ちょっとスキが出来ると、 『タイタニック』 見て泣いてしまうくらいです。 虫で言えば、「泣き虫」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 58

2005/01/27 21:42
『ホワイト・バレンタイン』
『ロスト・イン・トランスレーション』、 『アメリカン・ラプソディ』と、 私は目下スカーレット・ヨハンソンブームですが、 今回はそれまでブームだったチョン・ジヒョンの主演作、 『ホワイトバレンタイン』 をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/01/22 21:20
『アメリカン・ラプソディ』
先日、 『ロスト・イン・トランスレーション』 を見て、 しっとりまったり東京のネオンと、 スカーレット・ヨハンソンの湖に浸った私ですが、 その勢いで昨日、今度は、 『アメリカン・ラプソディ』 という映画を借りてきました。 同じくスカーレット・ヨハンソン主演です。 もはや私、彼女に夢中で、 携帯の待ち受けも彼女になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 10

2005/01/18 12:29
風を集めて・・・『ロスト・イン・トランスレーション』
こないだまとめてDVDを借りてみました。 『ブエナビスタソシアルクラブ』と『半落ち』については、 先日記事にアップしたので、 今回は、この作品をご紹介。 それは、 『ロスト・イン・トランスレーション』。 前から興味があった映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2005/01/17 11:00
くもりガラスの向こうは、『半落ち』。
「『ブエナビスタソシアルクラブ』と『半落ち』の関連性。」について さて、『ブエナビスタソシアルクラブ』を見た後に、 『半落ち』 を見たわけですが、 その話をするのをすっかり忘れてました。 だから今日したいと思います。 いい映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/01/15 21:04
『ブエナビスタソシアルクラブ』と『半落ち』の関連性。
『ブエナビスタソシアルクラブ』という映画と、 『半落ち』という映画。 一見何のつながりもないこの2つの映画。 しかしこの両者には、思いもよらない、 強固にして繊細な、すさまじい関連性があるのです。 それは・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/01/11 22:42
映画話。ポスターと実際の内容のギャップについて。
おとといの深夜に、 テレビ東京で映画を放送していました。 『耳に残るは君の歌声』という映画で、 主演がクリスティーナ・リッチ、 共演ジョニー・デップということで、 『スリーピー・ホロウ』のコンビが復活! 当時、否が応でも期待しないではいられない感じだったのですが、 時間がなくて、映画館には行けませんでした。 そうして見るタイミングを逸していたら、 このたびテレビ東京で放送とは。 テレビ東京、なかなか放送する映画がハイセンスです。 少し前には『es』とか『ボウリング・フォー・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/10 22:31
『TAXi2』、ツッコミどころ満載!!
「taxi2 【映画】」 昨日テレビ東京で、 「TAXi2」をやっていたので観てやりました。 前にビデオで観たこの映画ですが、 テレビつけたらやっていたので、つい観てしまいました。 久々に観たわけですが、また観てみても、 「やっぱりアホ映画だなぁ」。 の一言に尽きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/07 17:34
『ポーラー・エクスプレス』を3Dシアターで見た。
昨日は東京に雪が降りました。 そんな中、暇だった私は、 品川まで行って、 『ポーラー・エクスプレス』 を観にいきました。 ロバート・ゼメキス監督・脚本・製作で、 トム・ハンクスが声、 そして実際に「出演」していることで話題の、 フルCG映画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

2004/12/30 18:19
来年見たい映画。
2004年もあと少しで終わり。 グッバイ2004。アディオス2004。 とはいうものの、 今年は特に良いことない一年でした。 むしろ「やや悪かった」かもしれません。 農業の指数で言ったら96くらいのデキでした。 でもとりあえず生きていただけよかったです。 ありがとうニッポン。 さて前回、『uchi-aが選ぶ・2004年映画ベスト5』を発表しましたが、 今回は、『来年公開の映画で、私が今観たいと思っている映画』について、 何本かご紹介したいと思います。 はるか昔から、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2004/12/23 22:47
2004 uchi-a movie award
『2004 uchi-a movie award』 いい響きです。 全部アルファベットにすると、 なんか高貴な感じがします。 オスカーのひとつも用意されていそうですが、 まったくないです。 あるとすれば、子供の頃に遊んだウルトラマンの怪獣くらいです。 ちなみに1位の監督さんには、 「ウルトラの父」塩ビ人形を差し上げます。(515円相当) おそらく100年くらいすればプレミアがつくでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2004/12/21 23:13
悲しいお知らせ。
今日と明日は忙しくて、 満足に文章をアップすることができません。 申し訳ないです!! 右の絵で精一杯です。 いつも読んでいる方にはなんとお詫びをしてよいやら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/18 23:42
いよいよ!『オーシャンズ12』!
『オーシャンズ11』の続編、『オーシャンズ12』が、 来年の1月22日にいよいよ日本公開! 前回同様、かなり話題になりそうですね。 なんでもその前にジャパンプレミアがあり、 メンバーが来日するらしい。(日刊スポーツ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/12/17 00:30
Bonnie Pink 『オレンジ』
ちょっと前に上原多香子が出てる佐川急便のCMで、 上原多香子が雪の中で歌っている曲がすごい耳に残りました。 「なんかいい曲だなぁ」 と思って、CMが流れるたび浸っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2004/12/13 22:36
『パイレーツ・オブ・カリビアン』〜ジョニデ祭り・2003!
さて、そろそろ平常運転したいと思いますが、 100回を迎えて以来、 初の映画評論ということで、 今回は満を持してこの作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2004/12/12 01:18
つ、ついに来た・・・!!
2005年12月8日・・・。 今日も12月のわりに暖かかったですね。 そんな中、ついに…!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/12/08 21:49
ジム復活!!『ブルース・オールマイティ』
「『ジム・キャリー』は『ライアーライアー』」について 『レザボアドッグス』に続いて、 書き込みをすすめられ、見てみましたシリーズ第2弾です。 今回はジム・キャリー主演の、 『ブルース・オールマイティ』。 ジム・キャリー好きの私としては、 とっくに見なければいけなかった作品ですが、 なんかタイミング合わなくって見れずにいました。 実は今回も借りるかどうか悩みました。 スケジュール的に2本しか借りられない中、 5本ほど候補があがってしまい、 ちょっとした1人代表選考会議が、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/12/06 22:23
『初恋のきた道』
「初恋のきた道=vについて 最近チョン・ジヒョンが来日してますね。 『猟奇的な彼女』でおなじみの彼女、 最新作・『僕の彼女を紹介します』の、 プロモーションのための来日ですが、 この映画、ちょっと楽しみです。見に行くかも。 なんせかわいいですから。 『猟奇的な彼女』は正直、見る前あまり期待してませんでしたが、 いざ見てみたらとても楽しくて、幸せになれる映画でした。 彼氏の方の学生っぽさもかなり共感できます。私は。 でもやっぱりチョン・ジヒョンでしょう! あのわがままっぷ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2004/12/02 23:43
『愛してる、愛してない…』
こないだまたDVDを借りてきました。 いろいろ悩んで、気分的にオドレイ・トトゥな気分だったので、 トトゥりたかったので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/01 22:24
『レザボア・ドッグス』
レザボアドッグス?レザドアボッグス? レザボアボックス? 一瞬すごい悩みました。 みなさんも言っているうちに、 どんどん混乱してくると思います。 マナカナぐらい混乱します。 最近斉藤祥太・慶太は、 だいぶ区別がつくようになって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2004/11/27 23:39
「ブ」と「ヴ」とか、「デップ」と「ディップ」の話。
サイトによって、ウッディ・アレンのことを、 「ウディ・アレン」 と書いてあったりなかったりしますが、 あれはどちらが正解なんでしょう。 どちらもありなんでしょうか? 英語をカタカナにすると、検索かける時とかとても不便です。 「ジョニー・ディップ」って書いてあるのも見たことあります。 「ブ」と「ヴ」とかもわかりません。 ケビン・スペイシーが、「ケヴィン・スペイシー」だったり。 アントニオ・バンデラスが「アントニオ・ヴァンデラス」だったり。 こないだは、「ラブ・アクチュアリー」か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/24 20:28
『スコルピオンの恋まじない』
「ウッディ・アレンには、ダメダメ男。」について さて本日は、『スコルピオンの恋まじない』という映画をご紹介。 まぁ、そろそろクリスマスとやらですし、 恋物語でもいいかなと。 仕事場の先輩もこの映画を見たらしいのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2004/11/23 22:38
『ピンポン』…反応反射音速高速!
「ピンポン」について 水曜日、映画を見た後スタバでホットココアなぞ飲んで、 ほげーっと帰宅してみると、 TBSで映画『ピンポン』をやってました。 『ピンポン』は大好きです。 以前にもTBSでやって、その時録画したのでいつでも見れます。 標準でね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 4

2004/11/19 20:55
『ラ・ピエトラ 愛を踊る女』&少し『F1 04』
今日は新宿で映画を見てきました。 見た映画は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/11/18 00:40
『エド・ウッド』
『エド・ウッド』について 今回はジョニー・デップ&ティム・バートンの怪作、『エド・ウッド』について取り上げたいと思います。このコンビでは、『シザーハンズ』『スリーピー・ホロウ』といった、ティム・バートン得意のファンタジー(一概にファンタジーとは言えないですが)が多いですが、この『エド・ウッド』は、主役のジョニー・デップが実在した映画監督役という、他の作品とは違った切り口となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/16 22:43
『街の灯』→『カイロの紫のバラ』
先日チャップリンの名作・>『街の灯』のDVDを買って見て以来、 頭からあのラストシーンが離れません。 見れば見るほど、いろんな感情が生まれます。 あのヴァージニア・チェリルの演技、演技っぽくなくていいです。 あのシーンは、とてもリアルですし、 演技はいらないんだろうと思いました。 人が人として、あのシチュエーションに遭遇した時どんな言葉を口にするか、 どんな態度をとるか、どんな顔をするか。 チャップリンはこのテーマをなんの飾り気もなく、そのまま演出しています。 ひたすらリアルに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/11/14 21:57
『ジョゼと虎と魚たち』…♪車にウーハーを
さっきK1のマイティ・モー選手が森公美子に似ていることに気づきました。 さて今日はなんとなく、 『ジョゼと虎と魚たち』 について。 はじめて邦画について取り上げますが、 私は邦画はあまり見ません。 どうしても邦画の場合、ストーリーや役以外の情報が邪魔をして、 物語に集中できないからです。 「この俳優、他のドラマにも出てた」とか、 「昨日東京フレンドパークで、最初のジャンプで超ダサかった」とか。 向こうの俳優の場合は、知っているのはほとんどスクリーンの中のことで、 ゴシップ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2004/11/11 21:14
『街の灯』…あなたでしたの?
私は子供の頃からお笑いやコメディが好きです。 幼少時は親がなぜか土曜8時に、 『ひょうきん族』を見せてくれなくて、ずっと、 『全員集合』や『かとちゃんけんちゃん』 を見せられました。 彼なりになにかこだわりがあったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2004/11/10 22:14
『キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン』
結構前に『ビッグ・フィッシュ』を見ました。 ティム・バートンの最高傑作とか言われてたので、 相当な期待で見に行ったのですが、 当時ちょっと期待はずれな気分でした。 ただ当時はそう思いましたが、最近になって、 「ちょっとまた見たいかも」 という気になってきました。 冷静にストーリーを考えると結構いい話だし、 映像もきれい。 おそらく当時の私の「期待しすぎ」が原因だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/09 21:45
『リロ&スティッチ』
「スティッチ!!」について 去年、『ファインディング・ニモ』がヒットしましたが、 私は『ニモ』よりも、断然『リロ』派です。 (たまに『ファインディング・ニモ』を、 『ファイティング・ニモ』 という人がいますが、 そんなに戦闘的ではありません。クマノミは。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2004/11/06 22:43
トール・抹茶クリームフラペチーノ!
ここんとこあったかいですね。 忘れていた秋が舞い戻ってきたかのよう。 朝何を着ていったらいいかわからんとです。ムサシです。 何を着て出かければいいかわからないから、 ずっと小次郎を待たせとるとです。ムサシです。 ムサシです。 ムサシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/04 22:23
今更、『ローマの休日』
もうウェブリブログでみなさん書いてらっしゃいますが、 私も『ローマの休日』見ました。 今更私がああだこうだどうだ書いたところでナンセンスかもしれませんが、 書きたいので書いてみたいと思います。 これまでも『ローマの休日』は何回も見ましたけど、 今回もよかったです。浸れました。 なぜこの映画はこんなにも色あせないのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2004/11/03 21:34
映画の日。『シークレット・ウインドウ』。
今日は映画の日。 ということで映画でも見に行こうと思って出かけてみました。 『スウィング・ガールズ』、『エイプリルの七面鳥』など、 見たい映画がたまっていたのですが、 その中で今回私がチョイスしたのは、 あのジョニー・デップ様の最新作、 『シークレット・ウインドウ』でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2004/11/01 18:52
ホーンテッドマンションにやられました。
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス/映画」について 一日ぶりのご無沙汰です。 私がブログを休んだのはラクーア行った日以来ですが、 昨日もどこかに行ってきたのでした。 そう、その場所とは…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/28 23:22
パトリシアの全裸…『ヒューマン・ネイチュア』
「『アダプテーション』は衝撃だった。」について 『アダプテーション』を書いている時に思い出しましたが、 ちょい前に『ヒューマン・ネイチュア』という映画を見ました。 これも『マルコヴィッチの穴』のスパイク・ジョーンズと、 チャーリー・カウフマンのコンビの作品ですが、 スパイク・ジョーンズは製作に専念しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2004/10/26 23:24
なぜ韓流ブームなんだろう。
よく仕事の休憩時間に、『ホテリアー』を見てしまいます。 そう、韓国ドラマです。ペ様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/10/25 21:33
『アダプテーション』は衝撃だった。
さっきラ・テ欄を見たら、 今日の木曜洋画劇場は、『オクトパス』でした。 巨大なタコが船を襲うという、『ジョーズ』のタコ版のような話なのですが、 そのラテ欄が笑えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2004/10/21 21:36
私は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のビデオを持っている。
昨日記事合計カウンターを見たら、 「1111」でした。一瞬。 そんなさなかにまた台風。 それほどハッピーではないですね。 さて、世間はハロウィン一色…、 いや、そうでもないか。 やはり日本ではハロウィンはあまり普及しません。 なんでしょう、色的に地味なんでしょうか。 それとも年末のクリスマスに比べて、 季節的に微妙なんでしょうか。 まあ私はハロウィンは元より、 クリスマスですらそれほど胸ときめきませんが。 子供の頃は、「なんかおいしいもの食える」とか、 「なんかもらえ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/10/20 21:34
『キッチン・ストーリー』はいいですよ。
昨日遊んだ疲れからか、 今日は一日中寝てました。 最近は体力が落ちてきた模様。 「確実に細胞って死んでいっているな」、 と思い始めております。 忍耐力もなくなってきているのか、 内容が複雑な映画とかも好まなくなりました。 千代の富士が涙を流しながら引退会見で、 「体力の限界!」 って鼻を真っ赤にさせながら叫んだ気持ちがよくわかってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

2004/10/18 22:57
『海の上のピアニスト』
「海の上のピアニスト」について ウッディ・アレンを紹介した時に、 『世界中がアイ・ラブ・ユー』 でのティム・ロスに一瞬触れましたが、 そんなティム・ロスが主演した映画が 『海の上のピアニスト』です。 監督は、『ニュー・シネマ・パラダイス』 などでおなじみのジュゼッペ・トルナトーレ。 ジュゼッペ・トルナトーレ…、 おいしいピザを焼いてくれそうな名前です。 アンチョビをうまく使ってくれそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2004/10/16 02:03
ウッディ・アレンには、ダメダメ男。
「ギター弾きの恋」について 私はウッディ・アレン好きです。 いつからかと言われると、あまり記憶がありません。 きっと某組織に記憶を消されたからです。 決して私の脳細胞が日に日に死んでいっているからではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2004/10/12 22:53
「悩め!マット・デイモン!」のコーナー。
「太陽がいっぱい」について 私は『リプリー』をちょっと前に映画館で見ました。 マット・デイモン主演と聞いて、 見に行かずにはいられなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/10/08 21:26
『幸せになるためのイタリア語講座』
『幸せになるためのイタリア語講座』を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/10/08 17:24
『ジム・キャリー』は『ライアーライアー』
『ライフ・イズ・ビューティフル』で言いましたが、 私はコメディアン最強説を唱えてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2004/10/04 21:49
私の血液型はなんだろう。
今週の日曜、体調その他最悪な中、 見た番組がサッカー・ユースの日本VSカタール戦と、 『あるある大辞典U』の血液型相性スペシャルでした。 両方をザッピングしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2004/10/04 16:42
泣いて笑って、『ライフ・イズ・ビューティフル』
「ライフ・イズ・ビューティフルを見ました」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2004/09/30 21:30
『MUSA』を見ました、ってか傘返せ!!
今日はレツゴー長作とクロマティの誕生日だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/09/29 20:08
アラジン試写会帰り。
「試写会と映画館の話。」の続き。 さきほど、J−WAVE試写会・『アラジン』見てまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/26 23:18
試写会と映画館の話。
先日試写会に当選して、明日見に行ってきます。 タイトルは…『アラジン』!! そう、あのディズニーの『アラジン』です。 このたびDVDが発売され、その記念試写会をJ−WAVE主催で行うようで、 それに応募したところ、当たりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/09/25 23:00
ケビン・(どんでん返し)・スペイシー
ちょっと前に、『ハリー・ポッターと賢者の石』をテレビでやっていましたが、 ほとんど見ませんでした。まだ見たことないのに。 でも、『L.A.コンフィデンシャル』は見ました。もう何度も見てるのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/09/24 21:15
All You Need Is Love(ラブ・アクチュアリー)
今日は本当に疲れました。 ちなみに職場は上野です。 帰り降りるべき駅を、寝てもないのにスルーしてしまいました。 なんの意味もありません。理由は「うっかり」です。 ただ文庫版「少年アシベ」1巻を読んでいたら、気づかなかっただけです。 それ以上でも、以下でもありません。「うっかり」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2004/09/21 02:34
ハーレイ・(涙)・ジョエル・オズメント
先日、『誰も知らない』を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/09/17 21:01

トップへ | みんなの「映画」ブログ

uchi-aぶろぐ 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる