uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS スガシカオ 『光の川』 はすばらしい。

<<   作成日時 : 2004/09/27 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

先日のJ−WAVE、『スガシカオのOH!MY RADIO』で、
スガシカオのニューシングル・『光の川』が、宇宙初オンエアとなりました。

『秘密』、『クライマックス』に続く今年3作目。
これまでのスガシカオさんからは考えられないペースのリリースで、
うれしい反面、しばらくしたら大スランプが到来しやしないかと心配でなりません。

さて、『光の川』ですが、今年発売の3作の中で、私は一番の出来だと思います。
現在のスガシカの良いところが、洗練されてよく出ている気がします。
SWEET』とか、これまでのアルバムの中の1曲の中にでも入っていそうな懐かしさも感じ、
曲を聴くと、ぱーっとイメージが膨らんで、
たとえその時、まっ昼間の蒲田を歩いていたとしても、
景色が夜の環七に変わってしまうような、そんな雰囲気を持っています。

すいません、言い過ぎました。
蒲田は蒲田です。

私としては車の免許を持っていないので、
夜の山手線の窓から外を見ている時とか聞きたいです。
『アシンメトリー』を最初に聞いた時も同じような感覚を覚えましたが、
こんな気分にさせてくれるのはスガシカくらいです。
ちなみに「くるり」は、天気のいい昼間って感じがします。
「小沢健二」は冬の渋谷って感じが多いです。

カップリングに『あだゆめ』のライブ版が入っているようですが、
これも『光の川』によくあっていると思います。
こうなってくると、もう1曲のカップリング・『ヒットチャートをかけぬけろ』が多少浮き気味ですが、
記念すべきデビュー曲だからいいでしょう。

新木場の時の音源でしょうか。
だとしたら『ヒットチャート…』の時のMCを入れてほしいです。
スガ「ヒットチャートをー!」
観客「かけぬけろー!」
みんなあの時のテンションはおかしかったです。湯気たってたし。

今度スガシカオが最近歌わない曲だけを集めたマイベストCDを作ろうかなと計画中。
『性的敗北』、『グッドバイ』、『青白い男』、『ひとりぼっち』、『そろそろいかなくちゃ』、
『ミートソース』・・・。

4FLUSHER』ばっかり。

ちなみに『光の川』は、TBS系列「こちら本池上署」のテーマらしいです。
んー。
んー。
んー。

だったら、今日から始まった東海テレビ系列・『愛のソレア』のテーマがよかったなぁ。
人物相関図見てるだけでも胸躍りませんか?
ちなみに半田健人は70年代の曲に詳しいです。
前ヘキサゴンで見た。

きっとラストは荻野目慶子が、
「私は一人で生きていく…」
みたいなこと言って最終回と見た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
突撃、YUMIのスガシカオ論 その壱 テーマ「関係性」
「スガシカオ 『光の川』 はすばらしい。」について そうですね。スガシカオは『夜の都会の街』といった感じが多いですね。 今現在、ポップの最前線で、そういった音楽をやってる人ってごくわずかですね。80年代にはたくさんいましたが…。ってことは、ちょっとレイドバックしちゃってるのか?AORかよ!おいおい、シティーポップスかよ!ってな感じです。結構ありましたよね、メロウなシティーソウルって感じが。ブルーアイドソウルよりも都会的で洗練されてておしゃれなの。でも、詞は絶対、悲しげなのね。それがちょ... ...続きを見る
YUMI@大人用音楽BLOG@Webry...
2004/09/28 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
新木場の音源だと私も思います。このCall&Responseは、札幌でもやってましたよ。どこの会場でもやってたのかもしれません。すっごくいいもの!有無を言わせない勢いがあって(笑)。是非、収録されて欲しいですね。
『4F』の曲は仕方ありません。あれらは異質で、『スガシカオ番外編』ですから。でも、苦しい時ほど名曲を生むスガシカオ、大スランプの時にはとんでもない曲を生み出すに違いありません。絶不調を期待したりはしないけど、前人未到の曲は是非発明して欲しいですね。ありえない、と思えるほどの完成された曲を。「Thank You」はそうですね。
YUMI
2004/09/28 02:11
さて、「こちら本池上署」ですが…うん、ビミョ〜。刑事ドラマ、事件ものというのはあってると思います。ラブコメよりずっといいでしょう。もっと雰囲気の重いドラマじゃないとね。シカオ大好き「特捜最前線」のような、さ。「西部警察」でもいい。「Gメン'75」でも別にいいし、「太陽にほえろ」じゃちょっと違うな。「踊る大走査線」じゃダメでしょう。「はぐれ刑事」なら良かったかもしれません。しかし、2時間サスペンスじゃなくてよかったですね。そうだ!「必殺仕事人」や「鬼平犯科帳」なら!?「光の川」がないよ(笑)。シカオさん大好きだけどね、ジプシーキングス!
なんでこんなタイアップが付いたのか、シカオ解説を待ちましょう。
YUMI
2004/09/28 02:13
コメントありがとうございます。
「整形美人」の時も少し違和感がありました。
これまでの主題歌の中では、「AFFAIR」なんかがあってたと思います。
ドラマの雰囲気と曲調が。
結局11時以降ということでしょうか…。
uchi-a
2004/09/29 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
スガシカオ 『光の川』 はすばらしい。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる