uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツ中継は、アナウンサーが大事!!

<<   作成日時 : 2004/10/14 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

今日は朝から眠くて、仕事中もずっと半眼で働いてました。
だいたいいつも眠気がすっきり取れるタイプではなく、
これも眠りが浅いことから来ていると推測します。
その証拠に変な夢も見ますし。

こないだは、なんだか知らないけどズボンのポケットにウニがたくさん入ってて、
指突っ込んだら、「いてっ。いててっ。いてっ。」という夢を見ました。
でもいじってるうちに、なぜかウニのトゲがポロポロ取れてきて、
最終的にはすべてのウニのトゲが取れ、黒い球体になってしまい、
私はなぜか凄くあせって、
「うわー大変だー!どうしよう!!怒られる!!もうダメだっっ!」
って思ったところで、グーテンモルゲンでした。
こんな目覚めで、私は一日どうすればいいんでしょうか。

しかし今日眠い理由は、ただ単に眠りが浅いだけではなく、
昨日夜更かししたからです。
原因は「日本VSオマーン」。
他の事をやりながらのテレビ観戦でしたが、一応最後まで見てしまいました。
ゴールシーンはきっちり見れたので満足でしたが、おかげで眠い眠い。

昨日のテレビ中継のアナウンサーは青嶋さんでしたが、
私はサッカー中継なら青嶋アナの実況が好きです。
あのテンションが嫌いな人もいるでしょうが、
他のアナウンサーではどうも物足りず、やっぱり彼が実況すると燃えてきます。
一時、「長坂不敗神話」があった頃は、ひそかに、

「日本負けて。」

と思ったりしました。

スポーツの中継って、やっぱり実況が大切です。
私がテレビでよく見るスポーツは野球・F1・競馬ですが、
好みのアナウンサーが実況する時はテンションがあがります。
レタスの価格並みに上がりまくりです。(時事ネタ)

例えば野球を家で観る場合、私はテレビはつけるけどボリュームをさげ、
音声はラジオからとる(主にニッポン放送)という技をしています。
これはみなさんにかなりおすすめです。
テレビの野球実況の方は、淡々ととしゃべるのであまり迫力がありません。
しかしラジオの人はすごいです!
言葉だけで興奮を届けなくてはいけないからすごい迫力。
しかもラジオって毎日野球を中継しているから、
必然的にどのアナウンサーも野球に超くわしい!
時々解説よりもいいことを言っていたりするし。
たぶん二宮S純よりは、はるかに良いことを言うと思います。

ということで、今日は、

『私の独断で選ぶ、野球・競馬・F1・好きな実況アナランキング』

としゃれこみたいと思います。
はい、書くネタがない時は「ランキング」に逃げるのが安全です。
今回の記事に関しては、まったく女性を無視してしまうかもしれませんが、
あらかじめご了承ください。
申し訳ありませんが女性の方には、今日だけはなんか過去の他の記事を読んでいただくか、
あるいは大腰筋を鍛える運動とかをしていただければ幸いです。
大腰筋はインナーマッスルで、鍛えると下っ腹がひっこみます。

【野球編】
第3位 松本秀夫(ニッポン放送)
 非常によく通る、さわやかな声です。聞き取りやすいし迫力も満点。
よくホームラン性の当たりが飛ぶと、フェンス際のところで、「(外野手)向こう向きぃ!」と言います。
第2位 山田透
 一時テレビにも進出したり、ラジオ日本でしゃべっていたりしましたが、
再びニッポン放送の実況に復帰。前は「山田くらのすけ」と名乗っていました。
9回裏ツーアウトになると、「いよいよ大詰め!」ってよく言います。
第1位 栗村智(ニッポン放送)
 野茂がメジャーに行った直後は、投げる試合すべて実況つけていました。
故にメジャーに精通。思わず隣に座っている日本の解説者が「そうなんですかぁ」と言ったりする。
「実況・栗村、解説・江本」になると、かなり面白い放送になります。

まぁ、私はニッポン放送ばかり聞いているので、こういう感じになってしまいます。
テレビだと、やっぱり三宅さんですかねぇ。

【競馬編】
第3位 三宅正治(フジテレビ)
 アグネスフライトとエアシャカールの一騎討ちとなったダービーは鳥肌です。
残念ながら、後から考えるとレベルの低いメンバーと言わざる得ませんが。
「バブルか!?エアか!?エアグルーヴー!!」
第2位 大川和彦(フジテレビ)
今はアナウンサーはお辞めになり、偉い方になられました。
オグリ一着!オグリ一着!」などの名調子で大興奮です。
なんか大川さんと聞くと、オグリキャップを連想してしまいます。
第1位 杉本清
 ご存知、競馬実況の神様です。
「菊の季節に桜が満開!菊の季節に桜!サクラスターオーです」
「後ろからなーんにも来ない!」「見てくれこの脚、これが関西の期待テンポイントだ!」
「さぁ蘇れ、蘇れブライアン」…素晴らしすぎます
私としてはライデンリーダーが勝った桜花賞トライアルでの絶句が忘れられません。
「抜けたライデン…(絶句)…これは強いー!!」

ラジオ日本ですと、第一人者・樋口忠正さんでしょうか。
フジテレビ・青嶋さんの競馬実況は賛否両論なようですが、私は結構好きです。
サイレンススズカの毎日王冠とか良いです。黙るところが。

【F1】
第3位 馬場鉄志(関西テレビ)
 「さぁ、ナンセル・マニーニ」で有名。(本当はマンセルとナニーニ)。
馬場さんが実況するとセナが勝てないというジンクスがあり、
いつかプロストを勝たせて日本GPまでタイトル争いを持ち込ませるために、
一つ前のグランプリで馬場さんの写真をコメンタリーブースに貼って実況したら、
セナが負けたという伝説があります。(古舘談)
第2位 三宅正治(フジテレビ)
 結局三宅さんは、なにをしゃべらせてもうまいということです。
「ナイジェル・マンセル、勝利の灯火が向こうでかすかに揺れて今にも消えそうです!」(92年モナコ)
94年のサンマリノは一緒に泣きました。
第1位 古舘伊知郎
 F1実況の概念を変えました。実況をエンターテイメントに変えた方です。
ほら、六本木ヒルズなんか通ってる場合じゃないですよ。はやくインテルラゴスに行ってください。

最近のF1アナウンサーは誰が見ても物足りないでしょう。
まぁ、個性のあるドライバーが昔ほどいなくなったこともあるでしょうが。
ドライバーの個性が出にくいレギュレーションでもありますし。ああ、昔はよかったなぁ。

ということで、すべて独断による勝手なランキングでしたが、
長々とご清聴ありがとうございます。
個人的にすごい楽しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「うちの局でやったら絶対もっといい中継できるのに…」
(↑)と思ったテレビ局関係者がどれくらいいるかはわかりませんが、今回は6戦すべてテレビ朝日が独占放送(地上波では)するらしいサッカーワールドカップ・アジア最終予選のまずは1戦目(日本−北朝鮮)。 ...続きを見る
もみあげハウス
2005/02/14 15:36
スポーツ実況・その2
3月にもなると春の足音も聞こえてまいりまして、 なんて言っていたら、明日から日曜は雪。 さっき、 「23区でも5センチくらい積もるかも」 と、『ニュース・プラス1』の気象予報士の、 昔『ポンキッキーズ』で海田およぐの声をやっていた木原さんが言ってました。 大晦日よりも積もるとか積もらないとか。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ@WebryBlog
2005/03/03 23:18
「スポーツとは何か」
「スポーツとは何か」 著・玉木正之 講談社現代新書 ...続きを見る
テニスボーイの右脳
2005/04/20 00:49
やった! バトン堂々のポールポジション(F1第8戦 カナダGP 予選)
このエントリでもちょっと触れたように、自身モータースポーツ大好きのホンダの福井社長がヨーロッパグランプリ前にインタビューに答えて、「5週間店ざらしのエンジンでは今回は期待できない」という趣旨のことをおっしゃったあと、 「6月にカナダ、アメリ... ...続きを見る
Sky's The Limit
2005/06/12 16:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「スポーツ中継」で検索していていたらヒットしたので、トラックバックさせていただきました。自分も馬場アナの実況は好きです(ジャンルを問わず)。三宅アナは、前は悪くはなかったのですが、最近は「絶叫が過ぎるかなあ」という気がします。またちょこちょこ見させていただきます。
もみあげ魔神
2005/02/14 15:40
もみあげ魔神さん、はじめまして!
トラックバックありがとうございます!
馬場アナはいいですよねぇ。
野球中継での馬場さんと田尾さんのコンビも好きでした。
最近ノドの調子があまりよくないようですが。
三宅さんは確かに最近絶叫気味ですが、
K1とかだと、K1自体がああいうノリですから仕方ないですかねぇ。
uchi-a
2005/02/14 18:00
大好きなF1中継も実況アナによってはこちらのテンションも上がったり下がったり・・・

あたり;伊藤、西岡、渡邊[大川、三宅、長坂、馬場、野崎]
はずれ:塩原、竹下、長谷川[古館]

失礼しました<(_ _)>
みけ
2007/02/18 11:32
みけさん、コメントありがとうございます!
F1、結構実況によって印象変わってしまう時がありますよねぇ。
野崎さんとか大川さんとなると、相当ベテランさんですか??
ちなみに私はリアルタイムだと古舘・馬場・三宅時代からです。
最近のアナウンサーって、
正直どれだけ知っているのかなぁって疑問なんですよねぇ。
まぁ毎回現場に行っていた時代と比べるとあれですけど。
大川さんの声は好きです。

古舘否定派ですか!?お気持ちわかります。
でもただ騒いでいるようで意外とよく勉強されていたので、私は好きでした。
デレック・ワーウィックの情報とか細かかったし(笑)
塩原…。
uchi-a
2007/02/19 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーツ中継は、アナウンサーが大事!! uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる