uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ポーラー・エクスプレス』を3Dシアターで見た。

<<   作成日時 : 2004/12/30 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

画像
昨日は東京に雪が降りました。
そんな中、暇だった私は、
品川まで行って、
『ポーラー・エクスプレス』
を観にいきました。
ロバート・ゼメキス監督・脚本・製作で、
トム・ハンクスが声、
そして実際に「出演」していることで話題の、
フルCG映画。

当初私は、
「すごいこの映画が見たい!」
という気持ちで観にいったわけではありませんでした。
多少は気になっていましたが、
「映画館に足を運ぶほどでもないかなぁ」
という気持ちのほうが強かったからです。
ならばなぜ行ったのか?
私は『ポーラー・エクスプレス』という作品よりも、
それを上映している映画館が気になったのです。

品川に行ったのですが、
上映していたのは、

『メルシャン・アイマックスシアター』

という、『3Dシアター』なるもの。
前からその存在は知っていたものの、
なかなか興味のあるジャンルの映画をやらなかったので、
行けずにいました。
とにかくこの映画館はすごいらしい!
まずは巨大スクリーン
なんでも、「約6.5階建てのビルの高さに相当し、
通常映画館の約10倍の大きさを誇る」スクリーンだとか。
そして目玉は、『3D映像』
飛び出してくるらしいんです、トム・ハンクスが!ガンプが!

「『ポーラー・エクスプレス』なら見てもいいかも。」

雪が降る中、私はさっそく行ってみることにしました。
料金はやや高めの2500円。
まぁ飛び出すしね。有馬記念で儲かったし。
すると会場入り口のテーブルにメガネがたくさんおいてありました。
なんと見る時には、この専用メガネをかけてみるらしいです。
(スキーゴーグル風。決して赤と青のセロハンなんかではない)。
雰囲気としては、「ディズニーシー」のアラジンのシアターみたいな感じでしょうか。

場内もきれいです。
このあたりから結構ウキウキしてきました。
ちなみに念のため言っておきますが、男1人です。
周りは全部カップルか親子連れ。
あ、たしか1人ベレー帽かぶった白髪のおじいちゃんもいました。
いい4コマ書きそうなビジュアルでした。

さて開場時間になり、シアター内に入ってみたのですが、
たしかにデカい!!
かなり驚きます。
スクリーンというか、「バカでかい壁」です。
そしての前に鋭角に座席が設置されています。
私は3D初心者なので、あんまり前に座って気持ち悪くなったりするとイヤなので、
中央の一番後ろの席に座ってみました。
どんどんドキドキしてきました。
入る前に買ったチップスターをほおばるスピードも、
心なしか速くなるって話です。
三枚重ねて食べてしまいました。
たまんないね、チップスター三枚重ねは。
禁断のワザですが。不良がすることですが。
あのパリッといかないとこがたまりません。
ああ、俺はなんて不良なんだろう。

そして映画スタート。
本編がはじまる前に、「メルシャン・アイマックスシアター」という名前だけあって、
ひたすらメルシャンのお酒のCMを何本も流していました。
お客さん子供いっぱいいるのに。(まだ飛び出さない。)

その後、ついに本編がスタート。

飛び出しました!

いきなり子供が飛び出してきました。
周りのお客さんも思わずザワザワしていました。
私もうっかり、「うわぁ。」って言いそうになりましたが、
男1人で、スキーゴーグルみたいなのをかけてチップスター3枚重ねて食ってるやつが、
映画見ながら「うわぁ。」ってつぶやくのもなんなんで我慢しました。
その後もどんどん飛び出してきます。
電車も飛び出すし、子供達も飛び出すし、動物も飛び出します。
しかもリアルに。

「あのベレー帽のおじいちゃん、気持ち悪くなったりしてないかなぁ。
帰ったら4コマ漫画描かなくちゃいけないのに・・・。(想像)」


と一瞬心配してしまいましたが、
見ているうちにだんだん慣れてきて大丈夫でした。
「ついに映画もここまで来ちゃったかぁ」って感じです。

さて映画の内容。

イブの夜、もうサンタはいないと思い込み始めていた少年の家に、
11時55分、轟音とともに巨大な蒸気機関車がやってきます。
列車の名前は『ポーラー・エクスプレス』。
目を覚ました少年は、北極点に向かうというこの列車を見て驚くが、
迷いながらもこの列車に飛び乗る。
そしてその列車の行く先には、とんでもない世界が待っていた。


ベタベタな話ではありますが、
ディズニー映画っぽい安心感があります。
フルCGで描かれる人間のリアルな顔はちょっと違和感がありますが、
だんだん慣れてきて、
本当にポーラー・エクスプレスに乗っている感じになります。
というか、テーマパークのアトラクションに乗っている感覚。
ディズニーの「スターツアーズ」「イッツ・ア・スモールワールド」をたして2で割って、
最後に上から千切りしたトム・ハンクスをふりかけたような、そんな雰囲気でした。
メガネをかけて見ているというのも、
なにかアトラクションに乗っている感じがしてよかったかも。
最後も結構展開が読めるんですが、それでもいいかなって感じです。
子供向けではあると思いますけど、ディズニー好きの人はストライクだと思います。

結果的にこの映画は、
「3Dで見てよかったな」
と思いました。
3D向きの映画です。
一度通常の映画館で『ポーラー・エクスプレス』を見てよかった方は、
アイマックス・シアターでもう一回見てみるのもいいと思います。
(なんかこの映画、なぜか年内でほとんどが打ち切ってしまうらしいのですが、
アイマックス・シアターはやっているみたいです。)

ただ唯一失敗したのは、席が後ろすぎました。
あんまり後に座ると、さすがにスクリーンの端が見えてしまいます。
もうちょっと前に座れば、たぶんスクリーンの端がまったく見えなくなって、
目の前が画面だけになってきて、さらにすごい臨場感が味わえるはずです。
今度行くときは、もう少し前に座ってみようかな。

ちなみに私は吹替の方で見たんですが、
あと途中で子供達が歌っている「ポーラー・エクスプレス」の歌が、
ちょっと「Sofmap」の歌に似てました。

【トラックバック】
ポーラー・エクスプレス
★★★★「ポーラー・エクスプレス」トム・ハンクス
ポーラー・エクスプレス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★★★★「ポーラー・エクスプレス」トム・ハンクス
夢の世界のアトラクションみたい!子供心を刺激され、とても楽しかった!!ドキドキの冒険、友情、信じる心・・、普段、忘れていたピュアな気持を思い出します。空を舞うチケット、ココアを飲むシーン、素敵な名場面ばかりで、胸が高鳴りました!列車の行き先よりも、乗ると決... ...続きを見る
こぶたのベイブウ映画日記
2004/12/31 12:57
IMAXのど迫力と3D映像で観るポーラーエクスプレスな絵本の世界の巻
IMAXシアターで映画をご覧になったことはありますか? 自分は田舎者なので(苦笑... ...続きを見る
ユキノヒノシマウマ
2005/01/04 03:19
ポーラー・エクスプレス
トム・ハンクス主演の「ポーラー・エクスプレス」を観てきました〜。 でも日本語吹き替え版だったので、トム・ハンクスは影も形もなくなっていました。ゴメン。 ...続きを見る
グリームニルの唄
2005/01/10 13:00
ポーラー・エクスプレス
DVDで、声の出演:トム・ハンクス/ノーナ・ゲイ/ピーター・スコラーリ/エディ・ディーゼン/マイケル・ジェッター/チャールズ・フライシャー/ジュリアン・レネ/原作:クリス・ヴァン・オールズバーグ/脚本:ロバート・ゼメキス/ウィリアム・ブロイルズ・Jr./監督:ロバート・ゼメキス/作品『ポーラー・エクスプレス』を観ました。 ...続きを見る
Rohi-ta_site.com
2005/12/23 18:31
雪降る夜の特別列車。乗車券は「信じる心」●ポーラ・エクスプレス
「ポーラ・エクスプレス」に、乗れない大人にも楽しめるファンタジー。 ...続きを見る
Prism
2005/12/24 06:29
「ポーラー・エクスプレス」吹き替え版
豪華なアトラクションが連続連鎖で体感できる娯楽クリスマスムービー!とりあえずそんな活劇シーンが楽しくってへらへらしちゃいました。 幼少の頃から元々‘サンタは信じてない派’だったし子供を信じ込ませないといけない大人の苦労に痛みを感じるほど冷静だったんで、ス.... ...続きを見る
雑板屋
2005/12/27 18:59
クリスマスには『ポーラー・エクスプレス』を見よう!
夜中にゴソゴソ起きてきて、サンタさん活動開始です! 事前に買ってあったプレゼント数個を リビングの150pのツリーの下に並べ準備完了。 その横には5歳の娘がサンタさんに書いた手紙と絵がある。 「サンタさんへ、プレゼントはジャスコの3かいにある……」 とか、なんとか ...続きを見る
Dead Movie Society★映...
2005/12/29 15:10
『ポーラー・エクスプレス』 聞こえてくるでしょ?鈴の音がすぐそこに…
ものすごく、季節外れですが。 クリスマス・イブに、家族で観るのに、お薦め。 って、今言ってもねぇ…ですね(笑)。 ...続きを見る
*モナミ*
2006/06/09 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、はじめまして!TBありがとうございますー!
とお礼を言うのが大変遅くなりました‥。

私は普通の劇場で観たのですが、一番前で観た為、某シーンとかで自分も落ちてる錯角に陥りました。
3Dで観たらすごいんだろうな。
品川なら行けなくもない距離なので、時間があれば挑戦したいと思います!
あまな
2005/01/10 13:07
あまなさん、トラックバック返しありがとうございます!!
一番前で見たらジェットコースター気分かもしれませんね!
飛び出すともっとすごいですよ〜!そして綺麗です!
行って見る価値は大いにあると思われます!!
uchi-a
2005/01/10 23:04
全米では3D版が現在(2005年12月)公開中ですが、日本では去年公開してたんですね。
映画三昧
URL
2005/12/29 15:13
映画三昧様、コメントとトラックバックありがとうございます!
去年やってたんですよ〜。
大画面だと面白いですが、時折ちょっと目が回ります(笑)
uchi-a
2005/12/30 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ポーラー・エクスプレス』を3Dシアターで見た。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる