uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『初恋のきた道』

<<   作成日時 : 2004/12/02 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

画像
初恋のきた道」について
最近チョン・ジヒョンが来日してますね。
『猟奇的な彼女』でおなじみの彼女、
最新作・『僕の彼女を紹介します』の、
プロモーションのための来日ですが、
この映画、ちょっと楽しみです。見に行くかも。
なんせかわいいですから。
『猟奇的な彼女』は正直、見る前あまり期待してませんでしたが、
いざ見てみたらとても楽しくて、幸せになれる映画でした。
彼氏の方の学生っぽさもかなり共感できます。私は。
でもやっぱりチョン・ジヒョンでしょう!
あのわがままっぷりもかわいいです。
最初の電車の中でのチョン・ジヒョンの口から出るものは、
リアルすぎてびっくりしますが、あとはかわいいです。
チョン・ジヒョンの「キョヌー!!」という声が忘れられません。

「キョヌー!キョヌー!」

BIGLOBEサーチ・attayoに、「キョヌー!」で検索かけたら、
101件ヒットもしました。
でも意図しないものがたくさんヒットしてしまいました。
私にはよくわかりません。

主演のかわいさが際立った作品と言えば、
『初恋のきた道』を忘れてはいけません。
主演はあのチャン・ツィイーです。
そう、アジエンスです。
あの、周りの金髪モデルたちが、
一斉にふてくされて拍手するチャン・ツィイー
です。
最近は『HERO』なんかにも出ていましたが、
なんと言っても彼女といえば、『初恋のきた道』です。

とにかくこの映画、チャン・ツィイーがかわいい!
チャン・ツィイーをかわいく見せようというスタッフの熱い努力が感じられます。

「とにかく他はいいから、チャン・ツィイーをかわいく映さなきゃ!!みんな、がんばるぞ!!」
「オー!!」


みたいな感じです。
他の出演者は、実に普通な感じの方々で、
チャン・ツィイーが恋する相手も、「中井貴一のなりそこね」といった感じで、
非常に「素朴」な、言い方かえればとっても「地味」な人です。
最初の方に出てくる村長さんとかも、もう単なる村長としか思えません。

ところがその「素朴さ」が、この映画においてすごくいい味を出してくれます。
村の人々の心の温かさをすごく感じます。
ストーリーも私の弱いラインです。
スタンダードな展開といえばそうですが、それがまたいいです。
『猟奇的な彼女』もそうですが、
ベタな展開って時にすごく心に残り、感動することがあります。
あくまで私の感覚ですが。
私は泣きました。
渋谷のル・シネマで泣きました。
周りみんなカップルなのに。
でも1人で泣きました。
このことをここで話すのは2回目です。

この映画に関して、見る人によっては、

「チャン・ツィイーのプロモーションビデオだ」
「チャン・ツィイーがかわいいだけだ」
「ツィイーってなんだか言いにくいぞ」


など、いろいろ否定的な意見もあります。
確かにそんな気持ちも全てわかりますが、
でもストーリーはしっかりしてますし、
なにより映像がとても美しい。
この映像だけでも価値のある映画だと思います。

中国の大自然。とにかく広い!中国はデカイです。
そして四季。その中で生きる人々。
同じカットで季節の違う映像が何回も出てきまして、
その中をチャン・ツィイーが走り抜けます。
あの走り方を見たら、そりゃ泣きます。
渋谷のル・シネマで泣きました。
私の両サイドともにカップルなのに。
でも泣きました。
これで3回目。

社会的なテーマとか、驚きとか、
そういうものをストーリーに求める方は物足りないかもしれませんが、
映画ってそれだけじゃないって思っている私としては、文句なしの傑作です。
もちろん、チャン・ツィイーあっての映画であることは間違いないんですけどねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初恋のきた道 (1999)
好き度:★★★★★★★★★☆ ...続きを見る
嗚呼 Every day of a MO...
2005/01/13 02:41
チャン・ツィイー
ぶた松親分のお気に入りのチャン・ツィイーを初めて見たのは「初恋の来た道」という ...続きを見る
あのね・・・
2005/01/20 20:07
「初恋の来た道」を見た
映画の存在は知っていたが、なぜか見る機会がなくて始めて見たがチャン・ツィイーの表情と仕草がいいですねー。グリーンディスティニーの可愛いくて強い役も良かったですが、こっちの演技の方が自然で良かった。 ところで、時代設定は40年ほど前の農村の話で、息子の乗ってきた車からしても回想しているのは現代のはず(ですよね)ですが、でもそれがものすごいシンプルライフですよね。びっくり。 そういえば先日大連出身の中国人が、NHKの新日本紀行ふたたび「雪どけの里・岩手県沢内盆地」(岩手県の沢内盆地を訪ねた196... ...続きを見る
優雅で感傷的な?MASUろぐ
2005/05/26 02:11
初恋のきた道
初恋のきた道 ...続きを見る
広州生活
2006/07/16 10:35
チャン・ツィイー -初恋のきた道-
美しいです。景色が! 可愛らしいです。チャン・ツィイー!! 美人のイメージの彼女ですが、 この作品は、ひたすら可憐です。 純粋、素朴、無垢。 もう、理想の少女像でしょう。 「LOVERS」の時のような、 綺麗、可愛い女性ではありません。 チャン・ツィイーのファ ...続きを見る
ぐぅちゅえんの見たり読んだり
2006/10/25 07:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今や、大スターの「チャン・ツィイー」ですね。 彼女は努力家でもあるらしいし、芯の強さみたいなものを感じますね。 個人的にはとっても可愛いし、好きな顔であります。
クローバー
2004/12/03 00:50
トラックバックありがとうございます。
<猟奇的な彼女>は気になっているもののまだ観ていません。
レンタルしようかな。
<僕の彼女を紹介します>、面白そうですね〜。


あかつき
2004/12/03 10:56
クローバーさん、いつもコメントありがとうございます!!
『LOVERS』でもアクション相当練習したみたいですね。
まだ見てないですけど。
これからどんな女優さんになっていくか楽しみです!
uchi-a
2004/12/03 11:11
あかつきさん、コメントありがとうございます!!
『猟奇的な彼女』はいいですよ〜。
最初人気先行な感じもしましたけど、
思った以上いい映画でした!
おすすめします!!
uchi-a
2004/12/03 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
『初恋のきた道』 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる