uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年の風を読む。

<<   作成日時 : 2005/01/01 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで、どうやら今年も無事、年が明けたようですね。
よかったよかった。
今回は正直、2005年になるのかどうか、
個人的には若干不安だったのでしたが、
どうやら2004年から2005年になれたようですね。
やあやあ、よかったよかった。
もはや明けてしまえばこっちのものです。
もう勝ったも同然です。
さすが地球、といったところです。

さて新年も迎えましたので、
今年流行するものを、uchi-aが科学的に予言してみたいと思います。


まず今年確実に流行るのは、

『安藤美姫』

です。
アンミキブームがやってきます。
いや、ミキティブームがやってきます。
正確に言えば、来年のオリンピックの時に最高潮でしょうが、
今年の後半、いよいよトリノという頃に、
メディアが騒ぎはじめます。間違いないです。
下手したら、今シーズン中(3月くらいまで)に軽くブームが来てしまうかもしれません。
ちょっと前の岡崎朋美ブームを超えると思います。

だって、かわいいんだもん。(科学的な理由)

今のうちにいろんな人に言っておいたほうがいいですよ。
流行りだしてからじゃ遅いですよ。

昨年は「お笑いブーム」、「うんちくブーム」などありましたが、
このへんは落ち着いてきて、生存競争が始まるでしょう。
ITブームよろしく、強いものが残り、弱いものが淘汰されていきます。
当然、吸収・合併も行われるでしょう。
年末頃には、劇団ひとりが「劇団じゅうさんにん」くらいになっているはずです。
もはや立派な劇団です。

そして今年はこれらのブームにかわって、

『うそブーム』

がやってくると踏んでいます。
「トリビア」や「うんちく」はある程度できって売り切れ状態になり、
普通のトリビアなんかでは満足できなくなった人々が、
エスカレートして一斉に「うそ話」を開発し始めるのです。

ただし、明らかに「うそ」だとわかる「うそ」がトレンドになります。
このへんがみそです。
生々しい嘘だと、結局聞く方は「へー」って言っちゃいますし、
悪質ですから流行りません。
そう、高田純次さんが言いそうな軽いうそ。
つまり、高田純次さんが流行り始めます。
日本中、高田純次の魅力に気付きはじめるのです。
そして高田純次という人間のライフスタイルも再認識されはじめ、
日本はとても住みやすい世の中になると思います。
ただ、すんごいいいかげんな世の中になります。

まぁ、あと他のブームはですね、んー、
特に思いつきません。
思いつきませんよ、そんなもん。
私は千里眼じゃないし。右も左も1.0です。
遠くのシマウマですら見れないのに、
未来のことなんか私に聞かないでください!ぷんぷん。

でも多少分析するとすれば、
私はファッションの流行とかの周期は20年くらいだと思っているので、
20年くらい前のものが再び流行るケースは十分考えられます。
90年代に70年代ファッションが流行ったようなもんですね。
ということで2005年の20年前は、1985年
1985年の流行が、ここに来て流行ります。

例えば1985年には、
『スーパーマリオブラザーズ』
が発売され、大ヒットしています。
これでわかりました。
今年2005年は、

『ヒゲブーム』

到来です。
イチローみたいなのじゃなく、立派なヒゲ。
渋谷はヒゲであふれ、竹下通りには「つけヒゲショップ」が多数オープンされます。
そして最終的には桑マンがファッションリーダーになります。
カイゼルヒゲとかも流行って、
渋谷の人の中で、

「カイゼる」(カイゼルヒゲを生やすこと)

という言葉が大流行になります。

さらに去年は「韓流ブーム」でしたが、
今年はヒゲブームから発展して、
「インド人ブーム」
がやってきます。
「ヨン様」にかわって、
今年は『ムトゥ・踊るマハラジャ』で主役を演じていたラジニカーントが主婦のハートをとらえ、
「ラジ様」フィーバーで大盛り上がりしょう。


そんなわけで、私なりに分析してみました2005年。
なかなか理にかなった分析だったと思います。
こうなると、総合的に見て、

「ヒゲ」を生やしている「うそつき」な人

が、今年天下を取ります。
ということで今年の日本の「顔」は、ズバリ、






なぎら健壱さんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2005年の風を読む。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる