uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠語。

<<   作成日時 : 2005/03/09 14:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

「YMCA」ついて
その業界や、固定のカテゴリーの中でのみ使われる言葉を、
総じて「隠語」と呼びます。
競馬界では、「テン」とか「ヤネ」とか。
相撲界では、「黒星」とか「ちゃんこ」とか。
芸能界では、「アゴアシ」とか「ケツ」とか、
あと逆さまにして、「シーメー」とか「デルモ」とか「カエラ」とか「ローサ」とか。
あと「ベッキー」とか。

さまざまな場面でこういう言葉ってありますが、
友人グループの中で使われる「隠語」ってのも結構ありますよね。
まあ「隠語」とまでは言わないまでも、「簡略化」した言葉。
私は自分でそういう「隠語」を開発するタイプではないので、
誰かが言っているのを聞いているうちに、
伝染して私も使うようになってしまうパターンが多いです。
例えば、

「もろそろ」

なんのことだからわかるでしょうか?
これは、「もう・そろそろ」の複合語で、意味もそのまま。
友達と待ち合わせの時とか、
「今駅ついたから、もろそろ行くね〜(ドコモ絵文字・パー)」
みたいなメールを送ったり。
最初これを友達に使われてまったく意味がピーマンでしたが、
使っているうちに、「便利かも」と思ってくるようになってきました。

あと、携帯メールなんかで行くと、
絵文字で特有の使い方とかありますよね。
私はドコモユーザー(P900i。カスタムジャケットはナイトメア。ストラップは青くび大根)なんですが、
本来の意味とは違う使い方をしたります。
例えば、



これはドコモの『てんびん座』の絵文字ですが、
この絵文字を私はお正月に結構使いました。
こんな感じで。

「あけましておめでとう!今日はお雑煮にだ〜
「お雑煮食べ過ぎて、おなかいっぱいだよ〜

そう、『もち』です。
お正月に私はこの絵文字を、いい具合に焼けた『もち』として使いました。
そして何を隠そう、この絵文字を『てんびん座』として使用したことがありません。
私はみずがめ座ですし、しかもみずがめ座のマークすら知らない私が、
てんびん座の絵文字なんか使う分けないわけです。
となると、もはや『もち』です。
私にとってこの絵文字は、もはや『もち』以外の何物でもないです。

ちなみにこの使い方で友達にメールしたら大変喜ばれました。おすすめ。
ただ、お正月を過ぎてしまった今、極端に使う機会は少ないと思いますが。
あと一年辛抱してください。

「白の方、あと一年のご辛抱。アタックチャンス。」

ところで、「ドコモのサイトの絵文字一覧のページ」を見てみたら、
すべてのドコモ絵文字の解説が書いてあったのですが、
いくつかの絵文字について、

「は!?この絵文字そういう意味だったの!?」

などと、驚いてしまいました。
いくつか抜粋してみます。

まずこれ。

私はずっとこの絵文字を、『エプロン』だと思っていました。
あまり使ったことはありませんが、もし使うとしたら、

「昨日の『愛の』見た??」

とか。
でもこの絵文字、実は、

『スポーツ』

という意味らしいです。
たぶん、ランニングにタスキということなのだと思いますが、
どう見ても私には、「そういう柄のエプロン」としか思えません。
ちょっと無理があります。


つづいてこれ。

これは、『地下鉄』のことらしいです。メトロの『M』。
ですがカラーにすると、この絵文字はオレンジ色の絵文字となるので、
私は、

「軽く、で食べる?」

とかで使ってました。
そう、完璧に『マクドナルド』で。


そして最大の驚きはこれ。

前から謎だったこの絵文字。
一時この絵文字にはまって、いろいろと意味もなく使ってみました。
見た感じ、なんか紳士っぽかったので、
紳士的な発言の時に多用しました。

(使用例)
「大丈夫。俺はジェントルマンだから

でもこの絵文字はどうやら、

『演劇』

という意味なんだそうな。
『演劇』ですか、『演劇』ねぇ・・・。んー。


やっぱ紳士だよ、これ。


パイプとか吸ってそうな紳士です。
きっとどんな場面でもレディファーストな感じのパイプ紳士です。
これからも私は、『紳士』として彼を使って行きたいと思います。

そんなドコモ絵文字ですが、
 
の2つのように、
『車(セダン)』『車(RV)』、変なところにこだわりがあったりもします。
掘り下げると、どんどん楽しくなってくる絵文字の世界・・・。

というわけで、
今日も出だしから比べると大分話がそれてきました。
でも、それがこのブログの持ち味でもあります。
そうです、楽しければいいのです。

ははーん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
緊急事態です
ツチノコ君が見当たりません。行方不明になりました。 急遽ツチノコ保護団体連盟に捜索願いを出しました。今必死になって捜して頂いてます。偶然にも近くにいた親切なおじいさんが写真を撮って弊社に送ってくれました。 リッチー君、デリック君、君達は部下一匹、ツチノコ ...続きを見る
架空生物温泉巡りツアー!!
2005/03/09 16:26
緊急事態です
ツチノコ君が見当たりません。行方不明になりました。 急遽ツチノコ保護団体連盟に捜索願いを出しました。今必死になって捜して頂いてます。偶然にも近くにいた親切なおじいさんが写真を撮って弊社に送ってくれました。 リッチー君、デリック君、君達は部下一匹、ツチノコ ...続きを見る
架空生物温泉巡りツアー!!
2005/03/09 16:28
仲間内言葉ENJOYしてる??
かをり様、かなりの仲間内言葉お持ちのよう。 ...続きを見る
♂(僕)の映画的人生
2005/03/09 21:41
S・S(散髪・成功)
眞鍋かをり嬢ですが、新しい髪形が大好評だそうです!! 良かったですね〜! ...続きを見る
nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤...
2005/03/09 22:37
(有)FAKEです。
はじめまして。私は(有)FAKE代表取締役石井と申します。私達(有)FAKEは日々皆さんの疲れを癒す温泉!!!を何とあの架空生物達が紹介していくというまさに革新をついた革新です。 早速参りましょう。今回はあのツチノコです。 *因みに、2チャンネラーの方々、また広告、告 ...続きを見る
架空生物温泉巡りツアー!!
2005/03/10 17:18
盛大に盛り上がりました。
今日は、(有)FAKE創設20周年記念パーティとして、世界中から架空生物マニアの方々がいらっしゃいました。特に目立ったのは、おそらくインドの方でしょうか??行儀正しく手をあててお辞儀をしていました。私はあまりに感動したので、無事パーティが終わった後にあのインドの ...続きを見る
架空生物温泉巡りツアー!!
2005/03/29 16:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
隠語。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる