uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS おかしな夢。

<<   作成日時 : 2005/03/11 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

ろこさんのブログ、
そしてsugarpotさんのブログで
「夢」をテーマに語っておられました。
私も結構おかしな「夢」を見る人です。
「夢」をよく見るとということは、
眠りが浅く、熟睡していない人がよく夢を見るそうです。
んー、どうりで私、
起きていてもずーっとぼーっとしているわけです。

私がよく見る夢の中で、一番よくある設定は『遅刻』です。
おもに、次の日の遅刻。
よほど『遅刻』ということに繊細になっているんでしょう。
で、朝起きると、
「ああ、よかった。夢だったかぁ。」って安心するのですが、
しかしそういう夢を見て起きた朝って、とてもめんどくさい気分になります。
なぜなら夢の中ですでに、
急いで歯磨いたり、急いで電車乗ったりしちゃってるので、
実際に朝起きてまた同じことするのがとてもウザいです。

さて、こう言った「テーマカテゴリー・遅刻」の夢とかなら覚えやすいんですが、
その他のぶっ飛んだ夢については、なかなか覚えてません。
むしろそっちの方が面白かったりするのに。
起きた瞬間は、「ああ面白かったぁ!」とか思っているんですが、
しばらくすると忘れて、のちのちすごい残念な気持ちになったりします。
しかしあまりに強烈なインパクトの夢を見た際には、さすがに忘れることはありません。

結構前にこんな夢を見ました。

とりあえずその夢はシュールでした。
先にご紹介したろこさんやsugarpotさんはスガシカオのファンで、
スガシカオがらみの夢について語っておられますので、
私もできればスガシカオファンの端くれとして、
「シカオがらみの夢の話」をしたいところなんですが、
その夢は残念ながら、


ゴスペラーズの夢でした。


私はゴスペラーズについて、特に何の感情もありません。
嫌いじゃないし、特別好きでもない。
「ちょっと好き寄りかな。」程度でした。
しかしそんなゴスペラーズがなぜか私の夢に登場したのです。
しかも、

私もゴスペラーズのメンバーの1人でした。


もちろん、「ゴスペラーズになりたい願望」もほぼゼロです。
そんなこと思ったこともありません。

とりあえず覚えてるのは、
私がゴスペラーズの一員となって、
小学校の体育館みたいなところでライブをしている、
ということ。
しかもその体育館も、私が通っていた小学校とかの体育館ではなくて、
まったく知らない小学校の体育館。
たぶんその年のゴスペラーズの全国ツアーは、
『小学校の体育館限定ツアー』とかだったのでしょう。

そして私はそんな会場で、

「ヘイ!カモーン!カモーン!

とか言って、オーディエンスに向かって積極的に手拍子をうながして、
ステージをところ狭しと走りまくってました。
この時点で、まったくゴスペラーズらしくありません。
でもあくまでも大前提として、ゴスペラーズなのです。

そしてなぜかこのコンサート、

休憩があります。

歌舞伎みたいに。
一旦楽屋に下がった私は、その休憩時間を利用して、
幕の内弁当を食べつつ、携帯の受信メールのチェックをはじめます。
すると、なぜか携帯のメモリーが全部消えていることを発見!
壊れてはいないんですけど、全部データが消えています。
私は大慌て。ゴスペラーズなのに大慌て。

結局最後は、体育館を出たところに偶然立っていたPUFFYの吉村由美に、

「ねぇねぇ、あいつのメアド知ってる?なんか消えちゃったんだよね〜全部。」

とか言って、
彼女から何人かのメアドを聞いて一件落着。
そしてグーテンモルゲン。


いちいち細かいところをツッコんでいたらキリがないような夢でした。
でもその夢を見た後の数日間、私は、
ちょっとだけゴスペラーズと吉村由美が身近に感じられるようになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
己の夢を診断する。
こないだ『チャーリーとチョコレート工場』を見ました。 『チャーリーとチョコレート工場』・・・、 ちょっと考えたんですけど、この設定を日本的にしたらどうなるんでしょうか。 日本で「チャーリー」とか「チョコレート工場」とかってなんか違和感なので、 んー、 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/09/26 11:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴスペラ−ズ…しかも一員ですか〜すごいっ!
というか小学校の体育館ライブに吉村由美がいることが一番凄い(笑)
夢って自分もなんか夢の中で普通になじんじゃってるから怖い;
つっこめないし;
sugarpot
2005/03/11 22:34
トラバ ど〜もです^^
夢って大抵訳わからないのがほとんどなんですが、たま〜にくっきりはっきり覚えてる夢ってありますよね^^;

あーゴスペラーズで良かったですぅ。。デビュー当時のラグフェアーで、uchi-aさんがレイなんてしてたら・・・この先は、妄想の域なので、やめときます^^;
ろこ
2005/03/12 13:02
sugarpotさん、こんばんは!
どうやら俺と吉村由美はかなりな友達らしいです。
夢の中での自分は、まったく違和感なくその風景に溶け込んでいますよね。
深層心理でゴスペラーズに入りたいのかなぁ、私は。
uchi-a
2005/03/12 20:21
ろこさん、こんばんは!
面白い夢を見ても忘れちゃうのはもったいないですよねぇ。
で、次回は絶対メモにでもとって覚えておこうと思うのですが、
忘れちゃうんですよねぇ。

意外に私はレイが似合うかもしれませんよ(笑)
uchi-a
2005/03/12 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
おかしな夢。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる