uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS カラオケ。

<<   作成日時 : 2005/03/02 22:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

昨日フジテレビで、若手芸人の歌合戦見たいな番組があったので、
ちろっと見てみました。
レギュラーがカラオケうまいのは知っていましたが、
みんななんだか緊張気味で、「なんだかなぁ」と言った感じ。
番組を見る前から抱いていた通りの不思議な番組に仕上がっていました。
結局私は準決勝あたりで見るのをやめて、
昨日の「イシイのハンバーグ」の原稿に取りかかったわけですが、
あの番組を見てとりあえず、すごくカラオケに行きたくなりました。

私の場合、確実にカラオケに行きたくなるのは、ライブに行った直後。
そしてもちろん、そのライブで聞いた曲を歌いたいです。
今で言うと当然スガシカオ。
できれば、スガシカオがやっていた通りの曲順、
そして同じところでMCを入れて、
顔を斜め上にして口をとんがらせて歌いたいです。

実際にこれを過去にやったことがあります。
(「顔を斜め上にして口をとんがらせて」の部分ではなく)
でも結局行って見たら、だんだん違う曲も歌いたくなって、
だんだん普通にカラオケに行ったみたいになり、
最終的にはライブでの体力消耗もあって、疲れて終了した覚えがあります、
できればライブ当日のカラオケは避けた方がいいと思われます。
ライブの余韻にじっくり浸るためにも。

さて私はカラオケで歌える曲が少ないのが悩みです。
とはいうものの、曲を知らないと言う意味ではなく、
根本的に声が低くて、普通の男性ボーカルの曲を歌うと、
その低さがいっそう際立ち、
マイクを通すと野良犬のうなり声みたいな音になってしまうのです。
だから声が高い男性アーティストの曲か、
だったら女性ボーカルの曲の方がよっぽど歌いやすいです。

以前、hide with spread Beaverの『ever free』を歌ったところ、
途中までいい感じだったのに、
最後の最後の低いところでうなり声になってしまい、
歌い終わった後、一緒に行った友達に、

「最後、お経みたいだったね」

と言われてしまいました。
結構私のハートにずっと残っている、印象深いセリフです。

こんな私にとって、とてもくやしい曲なのが、
L'Arc〜en〜cielの『winter fall』
あの曲はとってもくやしいです。
L'Arcの曲は高めの曲が結構あるので歌えるのですが、
『winter fall』もなかなか歌えます。
しかし!最後の最後、最後の1行がいけません。

♪そびえたつ空囲まれて しらん顔で燃える太陽

あそこだけ、他のサビの部分より1オクターブ低いのです。
でもあそこを1オクターブあげて歌うと雰囲気出ませんし、
なにより、なんか「負けた感」があるので、
悔しいので歌わないことにしています。

そういう意味で我らがスガシカオさんは声が高いです。
もう涙が出るくらい気持ちよく歌えます。
しかし・・・、

みんなシカオさんの曲をあんまり知らないんです。

これは非常にネックです。
だからなかなか気持ちよく歌えません。
ちなみに、あえて今、
「あんまり知らんとです・・・」
という言葉づかいにはしませんでした。
そんな単純じゃありません、私。

スガシカオの曲で、
みんな知っているかも、って感じの曲は、

ドラマ『整形美人』のテーマだった、「アシンメトリー」
映画『仄暗い水の底から』のテーマだった、「青空」
最近ではJ-PHONEのCMソングだった、「Go!Go!」

と言ったあたりで、仕方なく私はこれらを歌いますが、
やっぱりスガマニアとしては不完全燃焼です。
本当はもっと違う曲も歌ってみたいです。

そんな時、スガシカオを結構知っている人が1人でもいると若干助かります。
アシストしてくれるので。
勝手に『黄金の月』とか『ストーリー』とか入れてくれたりすると、

「そう!?しょうがないなぁ。まったく、みんな知らないのにぃ。」(←実はうれしい)

みたいな感じで、歌いやすいです。
でも前の人が、あゆとかヒップホップとか入れたりして、
その後にスガファンクだと、いろんな意味でヘビーなものがあります。

スガシカオ以外だと、Bonnie Pinkも好きですが、
これもみんなあんまり知りません。

みんなもっと聞こうよ!シカオとBonnie!

じゃないと俺は気持ちよくなれないです・・・。

気持ちよくなれんとです・・・。




「鉄矢です。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー(Keyword Search)
楽天広場<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「サッカー」でこちらの記事が404944件中、上位 30位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました ...続きを見る
キーワードサーチ
2005/06/15 20:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
物事良い方に考えましょうよ!
みんなが知ってる歌=ハズせばバレる歌 
みんなが知ってる歌=みんなが歌える歌
「悔しかったら、歌ってみな!」くらいの気持ちで、シカオちゃん歌いまくって下さい(笑)
私のリクエストは・・・『あだゆめ』 ってカラオケに入ってるのかなぁ??
ろこ
2005/03/02 23:36
そういえば一回、試験的に「かわりになってよ」を歌ってみたら、
「んー。」みたいな反応でした(笑)
おそらく最近のアルバム曲はたいてい全部入ってますよ!!
昔のアルバム曲はなかったりします。SWEET BABYとか。
最近は「ドキドキしちゃう」がマイブーム。
uchi-a
2005/03/02 23:46
はじめまして。シカオつながりで初メールです!
あまりにもおもしろいので。。私はフォーラムに行きましたよ♪
私もシカオちゃんとボニー好き!です。
シカオ=ボニーの好き!の法則ってあるのですかねぇ。
先日カラオケに行き「last kiss」を歌いましたが、友人は判ってくれず。。
しかしながらボニーちゃん、英語がまざるのでむずかしーい!
寝コアラ
2005/03/03 00:06
寝コアラさん、はじめましてです!
シカオ好きなんですね!素敵です☆
シカオ=ボニー好きは、私の周りでも結構聞きます。
シカオ自身も、ボニーピンクの『オレンジ』が好きだって言ってました。
「Last Kiss」、男ながら歌ったことがあります(笑)
一緒に行った女子は、「切ない歌だね・・・」って言ってました。
ボニーは、あの英語のところが腕の見せ所ですぞ!
♪サムタイスァゲッシックォワーズライク〜(Heaven's Kitchenより)
uchi-a
2005/03/03 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラオケ。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる