uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気予報。

<<   作成日時 : 2005/03/25 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
昨日深夜、うちの周りですごいパラパラと音がするので、
「なんだなんだ!?誰か豆まいているのか!?」
と思っていると、そのパラパラが機関銃みたいにどんどん激しくなり、
あまりにもうるさいので起床しました。
(実際の機関銃の音は聞いたことないので、あくまでイメージです。
実際の音は薬師丸に聞かないとわかりません。)

どうやらその音の正体は、「ひょう」。
窓を開けて外を見たら、白いBB弾みたいのがたくさん落ちてました。
全く予想外のものに安眠を妨害された次第です。
せっかく、

『原チャリで強烈な長い坂道を登ろうとしたけど、
あまりにもパワーのない原チャリだったので登りきれず、
足でちょこちょこと坂を上っていく。
そしてやっとこさ坂を登りきった瞬間、
「そういえば俺、免許持ってないよなぁ。」って気付く』


というシュールな内容の夢を見ていたというのに。

ところで最近の天気予報について、みなさまどう思われますか?
「石原良純って若い頃の加トちゃんに似てるよね」
なんて思っている方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、
その他の人はみんなこう思っているでしょう。
「最近の天気予報は当たらないな〜」と。

確かに春の天気は変わりやすく、
「三寒四温」などと言われるように移りやすいものですが、
それにしても当たりません。
先週の東京なんか全然当たらなかったです。
雨降るなんて一言も言ってなかったのに、
急に雨降ったり、時にはいきなり雪降ってきたりしました。

時々こんなすごい予報な時もあります。

「晴れ時々くもり、ところにより一時雨か雪」

全部じゃん。
ジャンケンで言ったら、薬指と小指だけたたんで、
「全部〜」なんて言って笑っているようなもんです。
で、結局ピーカンだったりします。

天気予報。
予報は予報ですから、100%の的中率は私も要求しませんが、
予報を聞いたものとしては信じざるを得ないわけで、
外れると「むきー」って感じになってしまいます。
100%は当たらないことはわかっているのに。

なぜわかっちゃいるのに、「むきー」ってなるのか。
そこで私なりに考えたのですが、おそらく、

「当たりますよ〜」って感じで予報するからいけないんだと思います。

天気にいかにも詳しそうな顔した人が、ニュース番組の最後に出てきて、
しっかりとした理論に基づき、そして最新のCG映像なんかを駆使して予報する・・・。
それが結果的に外れるからむかつくのです。
要は、本来の予報の的中率に比べて、
視聴者の予報への信頼度が高すぎるのが原因なのだと思います。

だから、このゆがんだ構造を是正するためには、
予報の確率を上げるのにはまだまだ研究が必要でしょうから、

もっと視聴者への信頼感を低下させる

しかないと思うのです。
視聴者が、「本当に当たんのか、これ」くらいに不安に思う感じ。
「たぶんそうだけど、ひょっとしたら外れるかもぉ・・・」みたいな天気予報。
そう、『超弱気な天気予報』が適切なのです。

こんな感じに。

「明日は、んー、日本海側から寒気が流れてくるらしく、
 どうやら日本海側は雪っぽい気がします。
 一方関東地方は晴れですが、場所によって雨が降るかもしれない気がします。
 もしその場所にあたってしまったら本当にすいません。
 ああ、当たるといいなぁ。」


これぐらいのテンションがいいでしょう。
キャスターが終始首かしげながら、こんな風なこと言っていたら、
誰もそんなに信頼することはないでしょう。

そして毎回予報と一緒に、
『今日の予報の自信度』みたいのを表現して欲しいですね。
テレ朝の『スーパーJチャンネル』では、「自信度マンマン」とか「まぁまぁ」とかやってますが、
もっとわかりやすく。
「あ、こいつ、今日は自信あるな!!」
と思えるような表現で。

例えば、すごい自信がある場合だったら、

「もし明日の予報が外れたら、
昨日徹夜で作ったこちらのガンタンクのプラモデルを、近くの公園の砂場に埋めてやります。」


とか、

「もし明日の予報が外れたら、向こう一週間、
 エンディングで木村太郎のことを「たろちゃん」と呼び続けます。」


とか。
ここまで言われたら、
「これは相当自信あるな」
ってわかるから、我々も信じられます。

逆にすごい自信なさげに、
「もし明日の予報が外れたら、いつもならコーヒーにシュガー二本入れて飲むのに、
 一本だけで飲みます。」

とか微妙なこと言っていたら、
「こいつあんまり自信ないな」
ってわかるので、あんまり信用しないです。

そしてもし自信あって外れた場合などは、
「あ、今日あの人外れた!たろちゃんだ、一週間たろちゃんだ!」
とか思えるので、すごい楽しいと思います。

ああ、こんな天気予報あったら欠かさず見るのになぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「たろちゃん」が実現すればいつも重要だけどつまらない感じの「天気予報」が楽しくなりますね。ただキャスターの人とかが「たろちゃん、このニュースどう思いますか?」って言ったら…微妙に信用度が落ちますよね。
sugarpot
2005/03/26 01:01
sugarpotさんこんばんは!
これくらいのギャンブルが合ってもいいと思いますよ。
みんな予報しっぱなしですからね。
そんな中でたろちゃんは、きっとまじめにコメントすると思います。
uchi-a
2005/03/26 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気予報。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる