uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツノゴキブリ計画・・・結果検証編。

<<   作成日時 : 2005/05/17 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

「ツノゴキブリ計画。」について
いやー、最後代打桧山三振でしたね。
でもよくあそこまで追い詰めましたよ。
惜しまれるのは、何度かあったチャンスで一点でも取っておけばというところ。
でも最後豊田までひっぱりだしてきたのは、
十分明日につながる内容でした。
ということで今日の話題ですが、
まったく野球とは関係ありません。
三遊亭好楽ジャン・アレジくらい無関係です。
今日の話題は、


『ツノゴキブリ計画・結果報告』


かねてから大々的に行ってきたこの『ツノゴキブリ計画』。
先週の火曜、ついにこの計画を実行してみたわけですが、
実行後今日でちょうど一週間。
というわけで注目のアクセス数をチェックしてみましょう。

更新翌日は伸びがイマイチ。
そして3日くらいしてから、グーンと伸びてきました。
しかしここ2日間はまた停滞。
そして今日現在、この記事のアクセス数は、
なんと、


190アクセス!!





中途半端。






まぁ、良いと言えば良いんですけど、
できればもっと爆発的なヒットを期待してました。
あるいは「全然伸びなかった、ちゃんちゃん」という結果も面白いなぁなんて。
でも出た結果は、190。
すごくリアクション取り辛いです。
原口あきまさが田中邦衛のモノマネした時すごく微妙ですが、
状況的にはあんな感じです。

なぜこんな微妙な結果となったのでしょうか。
検証してみましょう。

まずこの計画の骨子は、

『検索でひっかかりそうな言葉を強引にちりばめて、アクセスアップを狙う』

というものでしたが、
やはりこのワードの選択が中途半端だったのかもしれません。

たとえば、時事的な結婚ネタ。
藤井隆・乙葉、中村獅童・竹内結子など。
これらは正直『激戦区』なので、
もっとちゃんと書いているサイトにみんな言ってしまいそうなので、
あまり意味がなかったように思えます。

逆に、つぶやきシローカーリングは、
若干ギャンブルが過ぎたかもしれません。
これもみなさん食いつかないでしょう。

ただここで本末転倒なのですが、
アクセスリポートをよく見たところ、
根本的にこの記事へ指定したワードで検索して飛んできた人は、
ほとんどと言っていいほどいないことが判明しました。
こうなってくると、この前2段落の推論は全然意味のないものとなります。

でも3日後くらいに、ものすごいこの記事へのアクセスが伸びているのは事実。
一体みんなどうやってきたのか・・・、と思って再びリポートを探してみたら、
見つけました。
みんなが検索した言葉を。

それは・・・、


『ツノゴキブリ』。






なんだそりゃ。




結局ツノゴキでみんな来てんじゃん。
ぶっちゃけこうなってくると極端な話、
タイトルだけ『ツノゴキブリ』にしといて、
内容はドラクエ2の裏技パスワードよろしく、

ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ


で記事をアップしても、まったく状況は変わらないということになります。
散々私が頭を悩まして記事を作った意味が全くありません。
せっかく記事の最後に、今最も旬な芸人である、
大スター・「猫ひろし」の名前まで出したというのに。

ということでこの計画、再考せねばなりません。
しかし、私はあきらめません。
すでに私は第二回を計画しています。
第二回は、もっとマニアックな言葉ばかりをチョイスして、
もっと長期的なスパンでやってみたいと思っています。
最低でも1ヶ月くらいの期間を必要とする、長期的で壮大な実験です。

また、第1回目のこの記事も、
これからもっと検索しやすくなって、
190からもう少し伸びる可能性もあるので、
もう1週観察してみたいと思います。
そう、

「果てしない実験は、
これからも続くのだった・・・。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まさにプロジェクトX・・・実験は続くのですね。。。
こっそりひっそり影から見守っています(≧∀≦)/
まほ
2005/05/17 23:32
白状しますが、「アクセスのびてるかな〜?」と思って、毎日のように覗きにいってました。
同じような人が複数いた場合には、そこそこアクセス数に影響を及ぼしている事でしょう。
ちなみに、第二弾敢行の際には、全く同じ行動をとることも予想されます。
ま、その辺も差し引いてアクセスの変動を楽しんでください。
街角のビーナス。
ナカジマ
2005/05/18 19:25
まほさん、またまたどうもです!
今日もつっつんは面白かったです。(内輪ネタ)
実験は終わりませんよ〜(笑)
uchi-a
2005/05/19 22:14
やあナカジマ、おいらはそんなに元気じゃないよ。

おやおや、そんな経緯が。
確かにそれはありえますね。
でも明確にそれがどのくらいの数字かは割り出せないので、
あくまで第2回の時と比較するしかないですね。
水底のシリウス。
uchi-a
2005/05/19 22:18
ツノゴキブリについて書いているわけでもないのに,googleでトップに来るので,マジ迷惑.アクセス数狙ってワード散りばめるとかマジ低脳.
早くこんなことしか出来ないならサイトやめちまえ.
omae_ga_gokiburi
2005/11/06 01:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツノゴキブリ計画・・・結果検証編。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる