uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ひとり○○。」

<<   作成日時 : 2005/05/24 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 12

画像
今日も昼間は『王様のレストラン』を見てました。
今日の回は私が好きな回で、
看板シェフの山口智子が、
彼女の腕に目を付けたフランスのレストランから誘われるという話。
ベルエキップの人々は彼女をひきとめるため、
迎えに来た運転手(?)を酔わせたり、
忙しいフリをしたりして、必死に面接に行かせないようにするという話。
こういうドタバタ劇は、三谷さん本当にうまいです。
あんまりラマンチャは出てこない回ですが、
最後にふと現れて、いいこと言ってくれます。

本当にこの回は大好き。
お迎えの人役の藤村俊二さんも最高ですし、
筒井道隆のふにゃっと感も西村雅彦の安っぽくてずる賢そうな表情も最高。
結構前のドラマなので映像は若干古いですが、
テンポとか勢いは今見ても生き生きとしてます。
そしてラマンチャはいい声です。
やっぱりいいドラマです。
そしてエンディングは平井堅・・・。

ということで今日はこのまま平井堅の話をするのかと思いきや・・・、

今日はまったく別の話をしたいと思います。

「それはまた、別の話」です。
森本レオ的に言えば。
だって今日はすごいことが起こったんだもの。
それは、

ボーリングで自己最高スコアが出た!

そのスコアとは・・・

201!!

すごい!200だなんて!
今まで160が最高だったのに。
ちなみに今日のボーリングは、


一人で行きました!


・・・。
大丈夫です。さみしくなんかありません。
気まずくなんかもありません。
うちの近所のボウリングセンターは、
平日昼間の時間はほとんどがらがらですから。
いるとしたら毎日ここに来てそうなおじいちゃんとおばあちゃん。

仕事がら、週末に休むことがなかなか困難なため、
必然的に一人で遊ばなければいけない場面が多いんです。
これは困ったことです。
だから私は休日結構一人でうろうろします。

たとえば、


「一人お台場」


・・・。
大丈夫です。さみしくなんかありません。
結構大丈夫です。慣れてくると。
そういう感覚がうまい具合にマヒしてきます。
きっとこの瞬間脳内モルヒネ的なものが、微量ながら分泌されているに違いありません。
「一人アクアシティ」とか、「一人デックス東京ビーチ」も平気です。
ただ、「一人ヴィーナスフォート」に関しては厳しいです。
このへん微妙です。

となれば、


「一人六本木ヒルズ」


も大丈夫です。


「一人サンシャイン水族館」


も経験済みです。
見る人から見たら相当病んでいる人に見えかねないですが、
大丈夫です。

そういえば、いつもこのブログのレポートにも書いてますけど、


「一人シカオライブ」


だって結構すごいことです。
しかも周り女性ファンばっかりだし。
しかも後ろの方の席で、じっくり音楽を聴いているタイプのお客さんではなく、
普通に飛び跳ねて踊ってますから、私。

こういう「一人○○」を決行するには、
ある種の開き直りが大事です。
そしてがんばって開き直っていると、
軽く「快感」になってきます。
ちょっとしたランボー気分です。

「例えケガをしたとしても、自分で止血施術をほどこしてやるぞ」

ぐらいな心構えになってきます。
よくわからないけど、もうひとつ上のレベルに成長した気分になります。

ただ、これは今回の一人ボーリングではじめてわかったことですが、

いいスコアが出れば出るほど、むなしくなるね。

ということで、またどっか一人で行こうかな。
どこかいいとこないかなぁ。
ああ、血の気が騒ぐ。


・・・。


うん、なにかが間違ってるな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一人の楽しみ方
「「ひとり○○。」」について ...続きを見る
テクニカルタイムアウト@WebryBlo...
2005/05/24 23:57
おひとりさま。
「「ひとり○○。」」と「一人の楽しみ方」について、とても面白かったんで、トラックバックしまーす。 ...続きを見る
涼・微量・微妙@WebryBlog
2005/05/25 13:25
ボーリング
昨日は年甲斐もなく、 飲み→ボーリング(3ゲーム)→カラオケ なんぞしてしまいました。 ...続きを見る
つれつれ日記
2005/05/25 21:10
ひとりでおでかけ
昨日、何故かとっても眠くて22:30過ぎには寝てしまいました。(子供かっ!?) そんだけ早く寝たもんだから、当然今日は目覚めが早く、7:30には目が覚めてしまいました。 何となくもったいなく感じるんだよね。予定のない休日に早く起きるのって。 当然、2度寝をしたわけですよ。いや、2度寝サイコー! ...続きを見る
☆美の負け犬な日々@WebryBlog
2005/05/29 20:49
仮想一人暮らし。
最近、『ひとり○○』という記事が、 とても反響が多かったです。 みなさんブログをやる方は、 結構一人行動をなさっているようです。 私は別に単独行動が好きというわけではないのですが、 「嫌じゃない」というか、「平気」という感じです。 一人は気がねしないでいいんですけどね。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/06/05 09:28
ひとり阪神。
今日私はあるところへ行って参りました。 さぁどこでしょうか、みなさん。 考えてください。 ヒントは、頭の6文字が「ちばまりんす」で始まって、 最後の4文字は「たじあむ」です。 さあ、どこでしょうか。 ・・・。 ・・・。 正解は、 『千葉マリンスタジアム』!! ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/07/14 01:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
齢28にして右後頭部にタンコブをつくったまほです。

一人ショッピングは大好きです。一人ヴィーナスフォートは経験済。
マイペースな性格には一人が気楽でいいです^^
ただ・・・一人ファミレス、あれは寂しかったですよ・・・
なぜ一人で入ったのかはよく思い出せませんが、寂しかった事だけは憶えています。
まほ
2005/05/24 21:32
なにが起こったのですか!?
ショッピングは一人の方が楽ですかねぇ、やっぱり。
でも女子に「ついてきて」と言われても、それほど苦じゃありません。
一人ヴィナースフォートは男では荷が重いです。
一人ファミレス・・・、実は今度やってみようかと計画中です。
ただ時間帯によってはさみしいかも(笑)
uchi-a
2005/05/24 21:50
ファミレスは賑やかな時間帯に行くとカウンターに通されるのでむしろ気楽かもしれません。平日の昼間なんか有無も言わさず、4人席に連れて行かれますから・・・
広ーいテーブルを独り占め(≧∀≦)
お試しあれ〜
まほ
2005/05/24 22:00
4人席・・・、いいでしょう、受けてたちますよ!
サイゼに行ってやりますよ!
uchi-a
2005/05/24 22:49
こんばんは。面白かったことと自分にも非常に見に覚えがあったので、トラックバックさせて頂きました。
TBの記事では書いてませんが、一人フランス料理というのも経験済みです(友人の親が経営してるのですが、友人がたまたまいなかったため)。
ボウリングは最高196です。9フレまでで191だったのに最終フレームではなんと5本しか倒せませんでした(25歳の時)。
このときは8人でボウリングをしていたので、嘲笑の的でした。一人の方が良かった・・・(苦笑)
パスカ
2005/05/25 00:04
パスカさん、トラバどうもです!
一人フランス料理・・・、強いですね。
196…、気持ちすごいわかります。
私の場合、いくらスコアがいい時でも、
ターキーは絶対出ません。
プレッシャーに弱いので。
uchi-a
2005/05/25 11:02
今回は一人ネタではないのですが、ボーリングつながりでTBさせてもらいました。
私も一人行動は好き。
ご存知だとは思うけれど。
今は1人で東京庭園美術館に行こうかと思ってます。
それとも上野動物園にでも行こうかな。
sao
2005/05/25 21:15
トラバ返しどうもです。
一人動物園…結構楽しいかもしれません。
ちなみに私の場合、
純粋に一人で遊ぶのが好きでこうなっているわけではないので。
慣れてきたってだけです(笑)
uchi-a
2005/05/25 23:33
池袋ミルキーウェイでの1人パフェ。
好きでやった訳ではないです。ちなみに。
すぐに行くから入ってて、と言われて騙されました。
辛かったです。
ボーリングの平均スコアは40です。
ナカジマ
2005/05/26 13:01
ボーリングはタブーだものね。君にとって。
一人ミルキーウェイ…なかなかツワモノです。
uchi-a
2005/05/29 22:37
一人ミルキーウェイは普通に行けると思いますが・・・。
私の感覚が変なのだろうか。
一人パフェも楽々です。

一人居酒屋,しかも酒を頼まずに食べ物メインでウーロン茶,とかのほうが私的にはつらいですが・・・。

ちなみにボーリング平均スコアは80〜90な私ですが,一度だけ奇跡的に200を超えたことがあります。
何人かでゲームしてて点数を競ってたんですが,メンバーが全員揃う前の練習ゲームでそんなスコアを出し,幻と消えました。
風花
2005/06/01 16:46
いや、一人ミルキーは結構ヘビーですよ☆☆
一人居酒屋もなかなか辛そうですね。
こないだ一人しゃぶしゃぶ食べ放題してるサラリーマンを見ましたよ。

ボーリング、私と似たシチュエーションですね。違うか(笑)
uchi-a
2005/06/01 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ひとり○○。」 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる