uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー中継と、いろんな人の仕事ぶり。

<<   作成日時 : 2005/06/08 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
今、サッカーアジア最終予選、
「日本対ミンダナオ島」
の世紀の一戦が終わりました。
もとい、
「日本対北朝鮮」
の試合が終わりました。
結果、2対0で日本の勝利。
これにより見事日本は、
W杯(『渡辺満理奈よ、もう一回冷静になるんだカップ』の略)出場が決定。
みなさん、おめでとうございます。

ところでこの試合の中継で、
テレ朝は『報道ステーション』を除き、
これから一日サッカー中継な模様。
もはや一般の方には興味ないはずの、「イラン対バーレーン」戦や、
「サウジアラビア対ウズベキスタン」戦など、
とっても渋い試合をも放送するらしいです。
なんでしょう、ある種の開き直りさえ感じます。
力づくで今日という日をお祭り騒ぎにしたいという気がありありと見えます。
イラン戦の方が、マシューなんかよりも数字がとれるという計算でしょうか。

この世紀の一戦に際し、
他にも私はいろいろと思うところがあります。
まず私がこういうビッグゲームの前のワイドショーをいつも見ていて、
なんとなく嫌な気分になるものがあります。
それは、

テレビゲームによるシミュレーション。

今朝もみのもんたのところでやってました。
「正確にデータを打ち込んで、それで試合をシミュレーション」、みたいな。
ちゃんとアナウンサーの実況もつけて。
そんで結局、「日本が勝ちました〜!わ〜い!」みたいな。


で?


競馬ゲームで日本ダービーをシミュレーションとかなら、
馬券かかってますから、
予想って感じでまだ納得できるんです。
ただスポーツであれをやってどうしようというんでしょうか。
あの安直な発想が私にはちょっとノーサンキューです。
『ノーサンキュ』なのです。

♪なにも聞か〜ずに 付き合って〜くれ〜て ノーサンキュ

って感じです。
「一人になりたいんだよ、私は!頼んでもねーのに勝手について来んじゃねぇよ!」
って感じです。

あと面白かったのは、
さっき日本戦が終わった後の、『報道ステーション』とのつなぎの場面。
スタジオの古舘伊知郎と、
パブリックビューイングが行われている国立競技場の香取慎吾が、
生中継で喜びを分かち合うというシーン。
スタジオの古舘さんが笑顔で、
大興奮で盛り上がる、青いユニフォーム姿の香取に問いかけるのですが、
私的にあれがすんごいツボでした。

なにがツボって、
そもそも香取慎吾はサッカーとなんの関係もない人だし、
古舘さんも別にサッカーに興味がないはず。
そんな関係の二人が、

古舘「いやー、よかったですね〜!」
香取「まだまだいけますよー!日本!」

とか言いあっているのが、とにかくツボなのです。
しかも、二人とも敬語だし。

はるかに年が上の、サッカーになんの興味もない中年男性が、
はるかに年下で、同じくサッカーに興味なくて、
にもかかわらず青いユニフォームを着て(着せられて?)いる若者に向かって、
日本がサッカー勝ったことについて、敬語で話しかけているのです。


面白すぎる!・・・と思いませんか?
私としては本当にツボなんですけど。
わかってくれる方いませんかねぇ、この面白さ。

まぁ、結論として、

みんな仕事がんばっているね。

って感じです。

あと、他にも仕事をがんばっている人をさっき見かけました。
裏番組の懐メロ番組の司会をしていたマチャアキです。
サッカー中継が終わって、フジテレビをつけたら、
懐メロを3時間やってて(←これもかなり開き直っている)、
その司会が堺正章でした。
そこでマチャアキは、渚ゆうこさんが『京都の恋』を歌っているはるか後方で、
ドライアイスの煙の中、軽く音楽に乗りながら、


左手にはめた腕時計を、チラッと見ていました。


その時計をチラッと見ているマチャアキの仕草に、
私はすごく「仕事」を感じました。
そして同時に、「男」も感じたのでした。
そして心の中で私は、ひそかに彼に、「星3つ」をあげたのでした。

ということでみなさま、本当にお疲れ様でございました。
おめでとう日本。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スポーツ
正直なところ、私はスポーツに疎いです{/hiyo_shock2/} ...続きを見る
つれつれ日記
2005/06/09 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
燃えて…燃え尽きました。
疲れた…本当におめでとうニッポンですよね。
私もゲームでのシュミレーションは嫌いです。選手に失礼な感じで…
それにあれ負けた事ないし…(苦笑)
sugarpot
2005/06/08 23:57
sugarpotさん、コメントどうもです!
いやはや、今日は比較的すっきりと勝てましたね☆
確かに選手に失礼かも。
シミュレーションで負けたらやり直してそうですよねぇ。
オリンピックの前のメダル予想と同じような、やな感覚です。
uchi-a
2005/06/09 00:00
私も古舘伊知郎と香取慎吾のやりとりが好きです。
慎吾ちゃんがもしかしたら全然サッカーに興味がないんじゃ、
と思うと、いけないと思いつつもワクワクしてしまいます。
くじらの花子
2005/06/09 18:41
花子さんどうも!
不思議ですよね、あの関係。
お祭り騒ぎの中で、あぁ仕事してるんだなぁって感じで。
uchi-a
2005/06/10 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー中継と、いろんな人の仕事ぶり。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる