uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとり阪神。

<<   作成日時 : 2005/07/14 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
今日私はあるところへ行って参りました。
さぁどこでしょうか、みなさん。
考えてください。
ヒントは、頭の6文字が「ちばまりんす」で始まって、
最後の4文字は「たじあむ」です。
さあ、どこでしょうか。
・・・。
・・・。
正解は、
『千葉マリンスタジアム』!!


ということで正解率はどのくらいだったんでしょうか。
最初が「ちばまりんす」だったので、
若干ひっかけ問題気味でしたけど、
どうだったでしょうか。

さて、なぜに今日千葉マリンに行ったかというと、
ストレートに、野球を見に行ったのです。
でもロッテではなく、阪神を応援に。
「交流戦でもないのに、なぜ阪神?」
とお思いのパソコンの前の霊媒師の方々、
なんと今日の千葉マリンで行われたカードは、
「ヤクルト×阪神」戦だったのです。

千葉マリンでは例年、ヤクルト主催ゲームが年に1カード?行われるのですが、
今年はそれが「ヤクルト×阪神」だったのでございます。
わかりやすく言うと、『ごきげんよう』が時々地方の市民会館行って収録するようなもんです。

 当たり目が出て、コロゾウの出番になった途端、
 セットの奥から、なぜか口の周りが血だらけになっているコロゾウが、
 ゆっくりと小堺さんの方にせり出してきて・・・


今年これだけ好調な阪神でしたが、
今年はまだ一度も生で観戦していない状態だった私は、
最近かなりな禁断症状が出始めていたので、
今日思わず行ってしまいました。ひとりで。

千葉マリンは品川区民からしてみれば、はっきり言って遠いです
神宮とか東京ドーム、下手すりゃ横浜の方が近いです。
でも行ってしまったのです。耐え切れず。
ちなみに千葉マリンは、おととしまでスガシカオが所属するオフィスオーガスタが、
夏に『オーガスタキャンプ』という夏フェスを行っていたこともあり、
かなり親しみがあった球場ということも手伝って、
気がついたら京葉線に乗っていた、という次第です。ひとりで。

そう、ひとりで行きました。ひとりで。

前に「ひとり○○」という記事を書きましたが、
結果的に今日はそれのシリーズと言えるかもしれません。
言うなれば今日は、

『ひとり阪神』

ということになります。

私としてはこれまでの「ひとり○○」シリーズからしたら、
かなりノーマルな感じだと思っていたのですが、
「今日はひとりで野球見てくる」と友人たちに言ったら、
話す人話す人にかなり驚かれました。そんなものなんでしょうか。

さて久々の阪神、久々の千葉マリンでしたが、
なんとなくこの球場、雰囲気が好きです。
5回の終わりには花火が300発あがったりしてなんだかさらにいい雰囲気。
そういえば『オーガスタキャンプ』の時も花火が最後名物だったので、
阪神ファンに囲まれつつも私の頭の中では、
おととしの『オーキャン』のテーマソングが一瞬流れてしまったのでした。

それにしても今日の試合、
「あら、最近の阪神はこない打てんかったか?」
と安藤統男さんにでも尋ねたくなるくらいな内容でした。
0-1で完封負け・・・。
野球観戦としてはかなり損な試合です。
しかもランナーはそこそこ出るので、
投手戦!といった感じの緊迫感もなく、「なんだかね〜」という感じ。
「なんだかね〜。最近の藤原紀香ってね〜。」という感じ。

我が阪神はチャンスこそ作るのですが、
最後の一本が出ません。特に桧山。


桧山!なんで打てへんのや!


ほいで、唯一のヤクルトの得点も、
頑張ればキャッチできたかもしれないあたりが発端で・・・、


桧山!なんで取れへんのや!


今年は大人の事情により、
阪神の野手の応援歌がほとんど変更されてしまった中、
桧山の曲は変わっていないので、
今季初応援の私としては、
彼に対してはかなりテンションが上がっていたのですが・・・。

その上、後半やっと桧山がヒットを打った後の代走・セカンドライナー・上坂が、
レフトフライの際に帰塁が遅れてホースアウト。
最後のバッター・スペンサーは見逃し三振。
むー、そりゃ勝てんわ。
そりゃラッキーセブンでふくらましたジェット風船も、
なんか変な形にふくらむって話です。
3段にふくらむって話です。

本当に阪神ファンとしてはフラストレーションのたまる試合で、
試合後の私は、おそらくこの三年間で、
一番スピードに乗ったはや歩きを繰り出して、球場を後にしたのでした。
まぁでも久々に野球見たんだしいいか。
浜中が見れなかったのが残念だけど。
今日は川島が良すぎました。

そんなイライラの連続の中で、
私が唯一楽しめたのは、

ビールの売り子さんウォッチング

そう、ビールの機械背負って、カップをかかげて、
「生ビールはいかがですか〜!」とか、
「おつまみはいかがですか〜!」とか、
「ここはどこですか〜!」とか、
「私はだれですか〜!」とか、
「あなたは誰と契りますか〜!」とか、
そんなこと言って歩きつつ、せっせとビールを売っている女の子たちです。
私はこのウォッチングを毎回やってます。

いつも思うのですが、あの売り子さんたちってかなりレベルが高いと思いませんか?
別に『契り』の歌唱力とかではなく、ビジュアル的に。
みんなキラキラしてます。
その中でも今日はイチオシのキラキラさんを発見しました。
なにがいいってその子、

常にはじけるような笑顔。

本当にはじけてました。
ホウセンカの種ばりのはじけ方です。
他の人は結構真顔にやっているのですが、
とにかくその人は、「ちゃりーん」って音がするくらいな笑顔でした。
いや、「ちゃりーん」じゃないかも。
「きゃらーん」かもしれません。

そして彼女、客前ではそんな笑顔でありながらも、
「あ、この一画は今は売れないな」と判断して、
次の場所へ移動するために横を向いた瞬間、
一瞬真剣な表情になるのです。
あの一瞬の表情の変化が、すごくシビアな感じで、
私はあれを見た途端、完全にハートを鷲掴みされました。

そして横を向いてそのまま2、3歩歩いて、
狭い通路の向こうからお客が歩いてきてすれ違う時になると、
彼女はまた「きゃらーん」って笑顔に戻るのです。
いや、「きゃらーん」じゃないかも。
もはや「ぱきゅちろりーん」かもしれません。
プロだ。健気だ。

その人を見つけてからというもの、
私の近くにその人が売りに来たりすると、
もはや沈滞した試合なんかそっちのけ状態になりました。
ビールを買ったお客さんから話しかけられたりすると、
キラキラ音を立てるように、笑顔で応対しておりました。
ああ、私もビールを買いたい!
しかし残念なことに私、


エビスビールはあんま好きじゃないです。


だから買いませんでした。
ごめんよ、お姉ちゃん。バイバイ。



ということでこういう風に文章にしてみると、
結構楽しかった一日だったかも知れません。「ひとり阪神」。
また次回、新たな『ひとり○○』にチャレンジした時は、
またすかさず報告したいと思います。


ちなみに先日私の友人(♀)は、

『ひとり観覧車』

を実行した模様です。
それはできません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひとりアクセサリショップ。
uchi-aさんとこのBlogで,ひとり阪神という記事を見ました。 ...続きを見る
日記というか何というか・・・
2005/07/14 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「ひとりヤクルト」はかつて結構やりました。
最近では野球そのものを見てません。中継すら。
すっかり最近の野球事情に疎くなった私は、
もう若くないさと君に言い訳したりします。

ところで千葉マリンの売り子さんは、あの近辺の球場では
特にレベルが高いと思います。
あの近辺、というのは、私が足を運んでいた球場なので
東京ドーム・神宮・千葉マリンの3球場だけですが。
マリン>神宮>ドーム です。
ちなみにこれは、ドームが日ハム戦の時で、巨人戦になると
頭数だけが増えて質が向上せず、
マリン>神宮>>>>>ドーム
位の印象にになります。
巨人戦レベルになれば、売り子がどうだろうと
タンクさえ背負わせておけばそれなりに売れる、という
殿様商売的な傲慢さが見えかくれします。
これは売り子さんの質に関わらず、諸々のファンサービス、
球団マスコットの愛想の良さ等にも適用される法則ですが、
まあそれはそれとして。
ちなみに3年程前のデータベースですけどね、私の場合。
今度は、是非関西地区の球場のリサーチにも乗り出したい所存です。
いつになったらできるのだか・・・。
ナカジマ
2005/07/14 02:26
追記。
第34回日米大学野球選手権大会は12日でした。
あの井川が勝った日ですね・・・。
zephy
2005/07/14 03:04
こんにちは。
「契り」が来ますか・・・。
私なら、あの流れだと「防人の歌」(さだまさし)ですね。
「海は死にますか〜」とか。

ささいなところから個性の違いを探ろうとする風花でした(笑)
風花
2005/07/14 07:30
あ、ナカジ、久しぶり〜☆
そういえばナカジマはヤクルト戦のイメージ強いね。
でも巨人ファンだよね?最近どうなの?
本当千葉マリンはレベル高かったです。
俺が行く時のドームもなかなかだったりするのですが。
ぜひ近いうちに関西地区も行脚してくださいな。
uchi-a
2005/07/14 10:16
zephyさん、はじめまして!
ヤクルトファンなのですね!昨日は川島にやられましたぁ。
なるほど〜。たしかに神宮ではプロ野球は後回しですもんね。
昼間の六大学とかが延びたりすると、
ナイターの開始時間がずれこんだりしますし。
貴重な情報ありがとうございます☆
uchi-a
2005/07/14 10:19
風花さん!
間違いなく、普通なら「山は死にますか」です。
でもこのフレーズ、以前にも一回使っているはず・・・。
なのでなにか違うものを、と思ってありついたのが、
「ひろし五木」だったのです。ふぅ。
uchi-a
2005/07/14 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとり阪神。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる