uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『思いつき国語辞典』・タ

<<   作成日時 : 2005/07/29 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

画像
『思いつき国語辞典』、今日は『タ』
比較的順調に回を重ねていますね。いいことです。
以前やった、「新uchi-a占い」みたいな惨事には絶対しません。
でも今読んでみると、微妙に面白いです。
何事も寝かせてみると味が出てくるものですね。
ということで、『タ』です。


た・タ


【ターキー】
 なかなか達成したことがない。プレッシャーに弱いから。
【タイガー&ドラゴン】
 見たことない。
【大門】
 角刈りグラサン。
【タイラント】
 ウルトラ兄弟を次々に破ったが、タロウに負けた。
 顔はシーゴラス、耳はイカルス星人、腹はベムスター。
 あと背中はなんかで、しっぽもなんか。足はレッドキング。
 要するに、「タロウが一番強いんだよ」、ということを証明したかったんだろう。
【平将門】
 なんか大雑把そう。
【高木守道】
 元中日の名セカンド・監督。監督としての最後の試合で、
 審判に暴言を吐いて退場。そんな最後。
【高橋克実】
 テレホンショッキングで、今日のゲストは高橋克典だと思って期待して待っていたら、
 この人が出てきてがっかり、という体験がある方、手を上げて。
【武幸四郎】
 開き直った末っ子らしい末っ子っぷりは逆に好感。
【タッコング】
 子供の頃に500円で買ったタッコングの人形。
 でも調べたところ、若干レアなタッコングだったらしく、
 ちょっと前にヤフオクで2000円で売れた。
【田中好子】
 スーちゃん。彼女が母親を演じると、たいてい家庭は崩壊する。
【田原俊彦】
 今「抱きしめてTonight」のフリを見ると、
 「1、2、3、4〜、2、2、3、4〜」って感じで踊ってみえる。
【たほいや】
 昔やってた深夜番組。広辞苑を使って遊ぶゲーム。
 森雪之丞や鴻上尚史、三谷幸喜が出ていただけあって、インテリ好みの番組。
【玉鉄】
 そういう電車がありそう。2両編成。
【為末】
 よく「末続」と間違える。
【丹古母鬼馬血】
 悪役の代名詞。昔『風雲たけし城』では、迷路の中で大活躍。
 ストロング金剛は今なにをしているんだろう。
【団長】
 角刈りグラサン。


ち・チ


【チアリーダー】
 好奇心旺盛。そんなイメージ。
【チェチェコリ】
 二酸化マンガンをどうにかするとかいう内容の歌。
【チェン】
 出川は内村をこう呼ぶ。
【地下鉄のザジ】
 今度見てみようと思っています。
【ちほちゃん】
 「あっぱれさんま大先生」に出ていた。
 さんまは結構彼女にハイレベルなものを要求していた。
 今も頑張っている。もう25歳だって。はやいねぇ。
【千葉麗子】
 これからも彼女の動きは見逃せない。
【ちみ】
 チョビヒゲで小太りののハゲ社長は、「君」のことを「チミ」と言わなければならない。
 なんなら、「ツミ」でもいい。むしろ「ツム」でもいい。
【チャーリー・カウフマン】
 彼の映画は面白い。どういう頭をしているんでしょうか。
 「アダプテーション」はすごい映画だったけど、もう一度見たいとは思わない。
【チャップリン】
 結末がだいたいコメディのままで終わらないところが、
 チャップリン映画が好きか嫌いか別れるところ。私は好きです。
【ちゃんこ鍋】
 意外にも、食べたことがないです。
【ちょっと】
 人によって、その程度には差がある。
【チラベルト】
 すぐ浮気しそう。
【チリ】
 スレンダー。
【珍道中】
 テレビでよくやる「○○珍道中」みたいな旅番組は、
 往々にして、言うほど「珍」ではない。


つ・ツ



【痛快ウキウキ通り】
 カップリングは「流れ星ビバップ」。どちらも名曲。
【TSUTAYA】
 ここだけの話、昔私は近所のツタヤで、傘を二度盗まれました。
【津野】
 元日本ハム。山本寛斎似。
【粒入り】
 実は私、「粒入りオレンジ・反対同盟」の会長です。NPO団体です。
【ツム】
 「ツムツム、そんなところでいったいなにをしとるんだねツムは。」
【爪】
 アラン・プロストがよく噛んでいた。


て・テ


【テイ・トウワ】
 子供の頃、いじめられてそう。
【テコの原理】
 私が無意味に使いたい言葉のひとつ。
 全然関係ないことを「それはテコの原理でね・・・」とか言いたい。
 そういうギャグが好きです。
【勅使河原】
 漢字四文字を駆使した苗字ってド迫力。
 小比類巻とかすごいよね。もはや。
【手酌酒】
 演歌を聞きながら。
【テュ】
 テュとトゥは一緒だよね。
【テレビ電話】
 かつて一回だけやったことがある。超はずかしい。
【てんきゅっ】
 RYTHEMの歌。元気になる。
【伝説の男】
 んー、あの歌聞くと鳥肌がたってきます。
【テントさん】
 「んー7! んー7! んーーー・・・、7!!
 チンジャラチンジャラチンジャラ・・・」
 わかる方だけで結構。


と・ト


【東海道線】
 あれに乗ると、「遠くに行くなぁ、今日は」って感じがしていい。
【徳永英明】
 もやっと。
【徳光和夫】
 以前に汐留の場外馬券売り場で見かけた。
 たぶん「ザ・サンデー」明け。こわいくらい群集になじんでた。
【図書館】
 あんなとこじゃ絶対勉強できない。
【図書室】
 やっぱりあんなとこじゃ勉強できない。静かすぎ。
【トミーズバンカー】
 セントアンドリュースの17番ホールに待ち構える、魔のバンカー。
【トム・クルーズ】
 彼を俳優としてどう思いますか、みなさん?
【鳥越俊太郎】
 筑紫哲也・庶民向け。
【鳥谷】
 これから彼はどんなバッターになっていくのか。来年それがはっきりすることでしょう。
【とん汁】
 素晴らしい。
【どんちゃん】
 「どんちゃーん!幼なじみのどんちゃーん!!」

ということでね、今回はいつにも増して、
「わかる人だけわかってくれればいい」という、
管理人の勝手なスタンスの強い構成となりました。
「こんな内容じゃわからないよ」という人は、
仕方ないので、カキ氷でも食べながら杉本哲太のことでも考えていてください。
それが中村メイコにとっても一番の励ましです。


ほら、またわけわかんなくなってる。


すいませんねどうも。
じゃあ今度は、哲太とメイコの関係性についてでも、
白くまでも食べながら考えていてください。
それではまた次回、「な」でお会いしましょう。
中村メイコの「な」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『思いつき国語辞典』・サ
好評の『思いつき国語辞典』、今日は『サ』です。 なにをもって好評なのかと言いますと、 この企画を始めてからというもの、 ものすごくビッグローブのランキングで好調なんです! なんと今日のランキングでは、過去最高の22位でございます! それまでもずっと30位以内をキープしてますし。 まさに、国語辞典効果ありあり、といったところです。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/07/29 23:14
『思いつき国語辞典』・カ
『思いつき国語辞典』、今回は「カ」でございます。 んー、ア行よりなかなか浮びません。 でもなんかそのうちぽろぽろと思い出しそうなので、 とりあえず今アップしておいて、 逐一追加していきたいと思います。 こんなゆるいテンションが好きです。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/07/29 23:15
『思いつき国語辞典』・ア行
ということで、前回告知したとおり、 『思いつき国語辞典』、開始しますよ!! 今回は「ア行」! なんとなく思いついた言葉にコメントつけていきます。 あとついでなんで、時々私のブログの記事の中でよく登場する、 個人的な事についての解説も加えようかなと思います。 そしてこれをアップした後にいろいろ他の単語を思いついたら、 逐次追加していくのも面白いかなぁと思ってます。 気分は金田一なんとかです。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/07/29 23:15
『思いつき国語辞典』・ナ
大丈夫です! 決して終わったわけじゃないです、『思いつき国語辞典』! 今日も元気に『ナ』なわけですが、 「ナ行」って言葉少ないですよね。 辞書の側面とか見ても、「ナ」のとこはとても薄いです。 でも頑張ります。 ひねりだしました。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/08/05 00:04
『思いつき国語辞典』・ハ
お、一瞬この企画を忘れそうになってきてました。 『思いつき国語辞典』、今回は『ハ』です。 いつもそうなんですけど、 「ア」の段とか「イ」の段より、 「エ」や「オ」など後半の方になってくると、 だいぶ適当になってしまいます。 でもそのへんはあまり気にしないでください。 そんなもんでしょう、何事も。 ラーメン食うときも一緒でしょう?そんなもんですよ。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2005/08/16 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

「痛快ウキウキ通り」は名曲です。
しかし今、「抱きしめてTonight」を思い出そうとすると「ごめんよ涙」が先に出てきてしまいます。

今回の私的ヒットは「チリ:スレンダー」。

漢字四文字の苗字は圧巻です。
ちなみに私は「みこしば」と聞くと漢字四文字なイメージがあります。
しかし実際には「御子柴」。三文字です。惜しい。
風花
2005/07/30 11:25
風花さん、毎度どうもです!
「抱きしめてトゥナイト」と「ごめんよ涙」は混ざります。
前奏からの歌いだしが混ざります。

あと五所川原がいいですね。
uchi-a
2005/08/01 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
『思いつき国語辞典』・タ uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる