uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS [スガシカオ×桜井和寿]

<<   作成日時 : 2005/08/13 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 11

画像
シカオちゃんと桜井さん」について
今日はなんか音楽雑誌っぽい見出しにしてみました。
金曜の夜にやっている音楽番組・
『僕らの音楽2』。
この番組になんと、昨日はスガシカオさんが出ていました。
シカオさんがこの番組に出るのは2回目。
前回はムッシュかまやつとアコギジョイントで、
『やつらの足音のバラード』を歌ってました。
あと確か『秘密』を歌っていたかな。
当時は司会がまだあの、
「筑紫哲也みたいな人」
のキャッチフレーズでおなじみの鳥越俊太郎氏でしたが。
この番組では他の番組とは違って、
ファミリーシュガーのメンバーが参加して歌ってくれたりするので、
シカオっちも気持ちよさそうです。

今回歌ったのは、1曲目が『夜空ノムコウ』
YUIとのジョイントでした。
YUIとは前回の時に対談してましたね。いいこです。
でも果たしてこんな年の子に、
シカオを理解できるのか、とても謎ですが。
もし理解しているのなら末恐ろしいです。
でも好いてくれているなら、それはよいことです。

2曲目は『奇跡』
ゆうこ姉&くみ姉が前面に出ているフォーメーションは、
なかなかインパクトがありました。
今回もファミシュガメンバーの森さんとまみちゃんが参加。
ノリノリでした。
でもトータルではやっぱり、
3曲目の『夏陰』が一番よかったですね。
聞けば聞くほどいいです。
ファンクファンクしてるシカオ氏ももちろんいいのですが、
私としては、本人がよく言う「J-POPER スガシカオ」みたいな、
こう、ターゲットを見定めたような、
そんなシカオソングって相当すごいと思ってます。



さて今回の番組の目玉は、
桜井&シカオ対談。
こんな企画は私としては「お正月スペシャル」ぐらいのスペシャルなものです。
頭に「新春」とかつけたい勢いです。
一緒に家で食事会をするまでの二人。
CDが完成すると、シカオさん家のポストまで直接CDを投函しに行くという桜井。
そんな仲良しの二人ですが、
映像として一緒にしゃべっているのを観るのは初めて。
とても興味深く拝見させていただきました。

まず桜井のシカオ評。
かつてマイラジで『黄金の月』が好きだと語ってましたが、
びっくりしたのは、ミスチルのニューシングルの『未来』と、
『光の射す方へ』は、思い切りシカオ節だったとのこと。
だいぶシカオ氏の詞に影響されている模様でした。
特にスガシカオの『たいくつ/ゆううつ』という歌を例に挙げてました。

女のストッキングに泥がはねて 虫が湧いているみたいになった
ぼくは体を求めるフリをして すぐ脱がせてやぶいて捨てた


桜井さんは結構他のアーティストにインスパイアされて作った曲がありますよね。
例えば『スロースターター』とか、ちょっと民生っぽいですし。
確かに『光の射す方へ』のAメロなんて、
メロディーも詞もシカオ節ですねぇ。

夕食に誘った女の 笑顔が下品で 酔いばかり回った
身振り手振りが大袈裟で 東洋人の顔して 西洋人のふりしてる


このへんとか。
このあと「ストッキング」とか出てくるし。
「一人きり情熱を振り回すバッティングセンター」も相当シカオっぽい発想に見えます。
私が『光の射す方へ』が比較的好きなのも、このへんが理由かも。

一方シカオ氏はスランプ時に、ミスチルの『HERO』をよく聞いていたとのことですが、
これも当時のマイラジで、毎週のように『HERO』の話をしてました。
お互いいい影響を与え合っていますね。

ちなみに最近シカオ氏はライブで、
「俺はいつか、1万人のお客さんの前で、ファンクをやりたいんだ!!
ミスター・チルドレンさんや、奥田民生さんのように!!」
みたいなことをよく言ってます。
このへんはシカオ氏が桜井さんのことが好きなのもあるし、
同時に憧れているのもあるし、
ちょっとうらやましく思っているのもありそうで、
いろんな形での『シカオ→桜井』の感情が感じ取れます。

こうなったら、いいかげんそろそろコラボを期待してしまいますね。
ちょっと一緒に曲作ってみたらどうでしょうねぇ。
かなり面白いファンクができそうな気がします。
二人のライブパフォーマンスも、
もっとたくさん観てみたいですし。

というわけでシカオファンにはたまらないプログラムでした。
前も思いましたが、この番組いい番組です。
これだけ「どんとこい」って感じの音楽番組って、
結構やるの勇気いると思うんですけどねぇ。
「題名のない音楽会」くらいの、「どんとこい」って感じです。
あれのポップス版って感じかな。うまく形容できませんが。
このままのスタンスでいってほしいとこです。

そんな素晴らしい番組に、
今度は来週になんと、

Bonnie Pinkが出ます!!

すごいぞCX!こないだの『ミュージック・フェア21』に続いて!
今回は綾戸智絵と組むらしいです。
予告ではピアノの横で『Heaven’s Kitchen』を歌ってました。
ということで次回も録画したいと思います。
あ、もちろん今回の『僕らの音楽2』もばっちり録画しております。

ところで前にも書きましたが、
シカオファンとBonnieファンは、
なんか通じるものがあると思います。
だいたいシカオ好きはBonnieもOKな場合が多いです。
「なんでかな〜」といろいろと考えたのですが、
まあたくさんその要素はあるとして、
もっとも単純で決定的な点は、
やっぱりどちらも『声』の魅力だと思うんですよね。
両者とも声に哀愁があるというか、
セクシーというかハスキーというか、
ファンキーというかファーマシーというかドンキーというか、
びっくりドンキーというかドムドムバーガーというか、
くら寿司というか。

まぁ、そんな感じだと思います。

なのでシカオ好きの方、一度Bonnieをおためしください。
いい声ですよ。ボニピン。
来週のこの番組をお楽しみに。
そしてYUIという歌手の『声』も、今回聞いてみて「いいな」と思いました。
なのでちょっとこの人の曲もいろいろと聞いてみたいと思った、そんな夏の夜。
たった今、私は蚊に刺されたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シカオちゃんと桜井さん
ども。突然の雷雨にビックリ気味な☆美です。 夏も終わりなんですかねぇ。 東京はとっても涼しいです! ...続きを見る
☆美の負け犬な日々
2005/08/14 00:35
スガシカオ
テレビ朝日「熱闘甲子園」のテーマ曲「奇跡」を歌うシンガーソングライター。 ...続きを見る
エンタな人々
2005/08/14 16:49
僕らの音楽2「スガシカオ×桜井和寿」
テレビのない我が家でも、この番組だけはcheck。 「お友達美容室」(お友達の家 ...続きを見る
都合のいいぼくらは 少しづつ いろんなこ...
2005/08/15 00:15
シカオちゃんの毒
かなり遅れつつ「僕らの音楽」について書きます。 ...続きを見る
sugarpot
2005/08/17 18:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
TBさんきゅーです!
やっぱね。uchi-aさんは絶対観てると思ったんだ。
んで、「来週はボニピンさんだから小躍りしてるだろうなー」とも思ってたわ。(笑)
この番組、ほんとにいい!ですよね。
落ち着いて観られる大人の音楽番組って感じで。
☆美
2005/08/14 00:20
皆さんの熱い思いに影響をされてか偶然か、最近ついついスガシカオをチェックしてしまう涼です。こんばんわ。
流れ的にもこの番組は見ちゃいますが、なかなか楽しかったですね。
二人のソファ近くなかったですか?(笑)それがもう気になって気になって仕方がありませんでした。
YUIちゃんは前回の対談でもめちゃ可愛かったし、涼的には要チェックです。。。

2005/08/14 00:40
☆美さん、トラバ返しどうもです。
観てましたよ、当然!
本当小躍りでした。ウソみたいな次回予告でした(笑)
なんて素敵な番組なんでしょう。
よく考えたらシカオ氏はこれで3回目の登場だったかも?
uchi-a
2005/08/14 22:08
涼さん、いいんですよ、こっちゾーンに入ってきても(笑)
ソファ近いですね。仲良さの強調だと思います。
YUI、今度聞いてみよっと。
uchi-a
2005/08/14 22:10
そう言えば、来週日曜の11:40からJ-Waveでやってるはなちゃんの番組にシカオちゃんがゲストで出ますよ。
来週の日曜はLIVE2005ですよね?
録音するだね。
☆美
2005/08/15 00:09
TBさせてもらいました。
シカオ好きの私ですが
ボニ−ちゃんは、最近(「tonight the night」から)気になっています。
いつか、お薦め曲(アルバム)紹介をして下さい。
来週の「僕らの音楽2」も楽しみですね。
日本晴れ(にっぽんばれ)
2005/08/15 00:20
こんにちは。
この放送,偶然見てました。
uchi-aさん,記事にしてるんじゃないかな,と思いましたが案の定。

あと,高校野球の結果をテレビで見てたら,バックにかかってる曲が「夏陰」だったみたいです。
地元の高校が勝ってたこともあり,とてもいい曲に聞こえました(^^;
風花
2005/08/16 12:12
☆美さんどうも!
ああ、Bonnie!しかもはなちゃん好きです!いいなぁ。
録音しちゃおっかなぁ〜。
uchi-a
2005/08/16 22:01
日本晴れさん、トラックバックありがとうございます!!
じゃあ今度はアーティスト別おすすめソングでもご紹介しましょうかね!
お、新企画!?
トゥナイトザナイトはライブだとノリノリですよ☆
uchi-a
2005/08/16 22:04
風花さんどうもです!
「熱闘甲子園」ですね。
いい曲です。でもよく歌詞を聞くと、
やっぱりシカオっぽい曲ですが(笑)
uchi-a
2005/08/16 22:06
トラックバックありがとうございました!
トラバ返しさせていただきました。
YUIさんとのセッションはシカオちゃんめちゃくちゃ見つめてましたよね(笑)見てるこっちがドキドキでした。
でも彼女は特徴のある声で上手いので好きです。
シカオちゃんと桜井さんのセッション見たかったな〜
sugarpot
2005/08/17 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
[スガシカオ×桜井和寿] uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる