uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ルーシュ ルーシュ オーイ!」

<<   作成日時 : 2005/08/20 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
こないだ時間つぶしに新宿の『さくらやホビー館』という、
それはそれはとてもマニアックな施設に行って参りまして、
いろいろと見ていたところ、
私があそこに行くようになってはじめて、
心から「買いたい!欲しい!」と思えるものに出くわしました!
それは、

『シュール君』

昔フジテレビでやっていた伝説の子供番組、
『ウゴウゴルーガ』の中で登場するCGキャラクターで、
ウゴウゴ君とルーガちゃんにむかって、
子供にわかるはずのない不思議な二択問題を連発するキャラクターです。
とにかくこの質問がハイセンスで、
あんな番組、朝6時台に見せられたら、
視聴者はどうにかなってしまいます。

「きめてきめて、
金平糖と公明党、自民党に甘いのはどっち?」

「羽田派の旗揚げ と ハタハタの唐揚げ いただけないのはどっち?」


政治ネタとか多かった気がします。
あと、

「『ジュラシックパーク』と『水の旅人』、どっちが面白い? 」

「『REX』とワックス、スべるのはどっち?」


とかもあったそうです。
『水の旅人』も『REX』も確かフジテレビ協賛の映画だったはずで、
すごい開き直りです。フジテレビらしいです。

あと問題の合間合間で、
いろんな大人トークをぽろっと口にしたりするシュール君も素敵で、
いったいどんな人が彼の声をやっていたのか、
当時すごく気になったものです。
シュール君が出る日の『ウゴウゴルーガ』は、いつも胸躍りました。

とはいうものの、今となっては記憶の片隅にいたシュール君なのですが、
先日その『さくらや』でフィギュアを発見したのです!

なぜ今シュール君!?

たぶん思い出したんでしょうね。
作った会社の人も『さくらや』の人も。
カラオケで米米クラブの『シュールダンス』でも歌っている時に。

「♪裸のままでレィデー 踊ろうよシュールダンス〜

シュールダンス・・・

シュール・・・

そういえば昔シュール君っていたよね!?フィギュアにする!?」



こんな展開、容易に想像がつきますね。

ということで是非欲しいと思ったのですが、
今私の部屋は壮絶に汚いので置くとこないです。
まず掃除をすることが先です。
それから、あいつらにかかわる例の一件をかたづけることが先決です。
詳しくは言えませんけどね。

ちなみに『ウゴウゴルーガ』には、
他にもいろいろと印象的なキャラクターがいました。
『トマトちゃん』とか好きでした。
『ちなつのへや〜』とか。
あと『ミカン星人』『あにき』

♪だ〜れにも〜 や〜さしく〜 あ〜いに生きる人〜

後期の『ウゴウゴルーガ』は、あまりの人気のため膨張し、
大人版の生放送の『ウゴウゴルーガ』、『ウゴウゴルーガ2号』なる番組を、
ゴールデンタイムにやったことがありますが、
やっぱりこの番組は、油断している時間に見るものだったと思います。
結果その後番組は終わってしまいましたし。
朝とか夕方の再放送とかのゆるい時間がいいですね。
またああいう番組がみたいなぁと思います。
ちなみに『ウゴウゴルーガ2号』のエンディングテーマ、
『東京は夜の7時』は結構好きでした。
「待ち合わせたレストランは もうつぶれてなかった」の歌詞でおなじみの。

今いろいろと調べていたら、
当時の『ウゴウゴルーガ』のCGを再現しているサイトもありました。
涙出てきますよ、ファンにとっては。
『こちら』とか
『あちら』とか。
是非見てください。

ということで今日もマニアックな上、だいぶ昔の話題ですが、
でも、推測ですが、
このブログをいつも読んでくれている方の多くは、
『ウゴウゴルーガ』とか好きな人が多いような気がします。なんとなく。
だからいいと思います。こんな感じで。
チチカカ チチカカ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウゴウゴルーガ
私が小中学生の頃にやっていた朝の番組。 ...続きを見る
つれつれ日記
2005/08/24 21:17
ウゴウゴルーガ ←→ GO GO GIRL
ウゴウゴルーガは「Go Go Girl」を逆に言ったものなのですと 初めて知りました ...続きを見る
tRifLe
2006/03/16 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わー、懐かし〜。
シュールくん大好きでした。
っつーか、シュールくんの人形、持ってます。
シュールくんの声をやってたのはピチカートの野宮真貴のダンナですよね。
んで、uchi-aさん、結局シュールくんは買ったんですか?
☆美
2005/08/20 16:01
え!?野宮真貴のダンナ!?そうだったんですか!
いやー、貴重な情報ありがとうございました!

まだ買ってないです。
例の一件をかたづけなければ(笑)
uchi-a
2005/08/21 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ルーシュ ルーシュ オーイ!」 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる