uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS *「 ウェブリブログ が きのうを きょうかした。 」

<<   作成日時 : 2005/08/25 16:28   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 4

画像
『ウェブリブログ』がまた機能増えました。
他の会社のブログからしてみたらノーマルな機能だったとしても、
もともと『ウェブリブログ』って、
最低限の機能しかついてないとこだったので、
ここにきて大分一人前のブログになってきました。
ストレートとカーブしかなかったピッチャーが、
プロに入ってカットボールとかフォーク覚えた
みたいな感じですね。
最終的にはナックルシェイクスノーミラージュボールとかも投げてほしいです。

反面、昔はひとつなにか機能が強化されるたびに、「おー!!」って感じで楽しかったんですが、
昔みたいに「機能強化で大騒ぎ」みたいなことにはならないですね。
でもそれはいいことだと思います。
ここまで来ると、今後はだんだん個人の好みの問題になってきそうです。

まず今回の機能強化の一つ目は、
『トラックバックスパム制限機能』。
これはとてもいい機能です。
一時いろんな特殊なところからトラックバックをいただいて、
大パニックな時期がありましたから。
またそのうち来るでしょう、そんな季節が。
ただひとつ残念なのは機能名が、
『トラックバックスパム制限機能』
なこと。
できればこの機能の名前は、
『エロエロトラックバック狙撃システム』
とかにしてほしかったです。個人的に。

続いて、「さくさく快適」について。
ウェブリブログではサービス稼動率99.9%を越える安定性に加えて、
さらなる快適さを提供するため、
公開処理・編集画面のレスポンスの高速化と、
編集操作を一括に行なう機能を追加しました。

とのこと。
私はこの文章で、
「ウェブリブログではサービス稼動率99.9%を越える安定性に加えて、
さらなる快適さを提供するため・・・」

のくだりが好きです。
よく読んでみるとまったく本題と関係ない一文なのですが、
ここを読むと、

「うちはなぁ、他のブログはんに比べて、安定性があるんやでぇ」

というウェブリブログの商人魂と自信が感じられます。
この一見さりげなさそうでいて強い意志のこもった一文が私は好きです。



ところで、サービス稼働率ってなに?



さて機能としては、今までよりさくさくいけるようになったのは大歓迎です。
『一括編集機能』は、まぁ時々使うには便利かと思います。
ただ今回の機能変更で一番辛いことは、
記事をひとつのページで全部確認できるすべがないこと。
何ページかに分割しなければ行かなくなりました。
これがないと、いつもこのブログで定期的にやっている、
『参照数ランキング』を作るのが相当大変になります。
いつもあれは、画面全体をコピーして、
それをエクセルにペーストして編集してたので。
できれば次回は、記事を参照数別で表示してくれる機能ができたらいいなぁ、なんて。
私の自己満足のために。

そしてなんと言っても、
私のようなランキングを気にするものとしてのビッグニュースは、
最後の『その他の強化』の、

『ウェブリブログランキングからの公式ブログの除外』

これに尽きます。
これはこれまで私や涼さんなどが、
ちょくちょく希望として言っていたことだったのですが、
なんとこのたび実現!
『ウェブリブログ』はいつも小回りがはやくて素晴らしいです。

そしてこの新ランキング方式がはじまって数日、
親愛なる涼ブログが本日、見事ランキングで5位に入りました。
5位ってすごいです。
だって、一時伊達公子が世界ランキングが最高4位でしたから。
それと比べたらすごいです。
これはひょっとして、流れ次第では1位もありえるかもしれません。
もちろん私も負けずにこれから頑張って狙っていきたいと思います。

でももし私が1位をとったりなんかした場合、
「ブログやめちゃうかも」
って気持ちに陥ってしまう可能性もあったりします。
結構なモチベーションで書いてますからね。
『燃え尽き症候群』にならないように気をつけたいと思います。
あるいは『モヤモヤ病』にならないように気をつけたいと思います。
あともう少し日ごろから、姿勢をよくすることにつとめたいと思います。
あと、適度な運動ね。これ大事ですね。
あとスタバとかで、飲みながらストローをむやみに噛んだりしないようにしたいです。
そうしたいです。

まぁ、すべては「もし1位になったら」の話ですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウェブリブログランキング5位!!
「*「 ウェブリブログ が きのうを きょうかした。 」by uchi-aブログ」とおり、 ウェブリブログランキング本日。『涼・微量・微妙』。 おっとびっくり5位!!! ...続きを見る
涼・微量・微妙
2005/08/25 18:27
ウェブリブログの画期的な機能強化!?
たぶんブログサービスとしては後発で、機能強化を重ねつつあるわがウェブリブログ。 そもそもイケメン・コンテストにつられてウェブリブログに登録した私は、 ...続きを見る
毎日が映画記念日
2005/08/27 18:08
エロエロトラックバック狙撃システムについて。
当Blogのトップ画面にも説明を書きましたが。 記事でも一応フォロー。 ...続きを見る
日記というか何というか・・・
2005/09/01 14:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
1位にならなくても,姿勢をよくすることは心がけておいた方が良いような気がします。

私も自分のBlogで書きましたが,「記事を参照数別で表示してくれる機能」欲しいですねぇ。
uchi-aさんに伝授してもらった「Excelにコピ&ペー」が使いづらくなってしまいました・・・。
風花
2005/08/25 16:51
風花さんどうもです!
あと、いつくらいに何書いたか探す時も不便ですよね。
それは残しておいてほしかったです。
一画面だと重くなるからですかねぇ。

姿勢よくなると、下っぱらも引っ込んでくるらしいです。
uchi-a
2005/08/25 16:57
テーマが健康でTBありがとう(笑)
もしも1位になることがあるなら、皆さんからのお祝いTBを書いてもらうような記事を書きたいと思います。
祭りです。
でもそんな日はないと思います。


2005/08/25 18:35
テーマ設定大好きです。

トラバありがとうございます。
トップ5っていいなぁ。
わからないですよ〜1位☆
uchi-a
2005/08/25 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
*「 ウェブリブログ が きのうを きょうかした。 」 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる