uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS uchipedia(ウチペディア)。

<<   作成日時 : 2007/01/10 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

uchi-aぶろぐ

uchi-aぶろぐ(うちえい・ぶろぐ)は、日本のブログで、BIGLOBEが運営する『ウェブリブログ』の中に存在する。2004年9月から運営されている。管理人はuchi-a。

内容は主に、一般的なブログのような日記的性格は薄く、テレビ・映画・音楽などのメディアに関してのものが中心。文体は論文体ではなく、つぶやくように語るというスタイル。


管理人来歴

1979年、東京品川区生まれ。
その後なんやかんやあって、現在に至る。(高校の同級生に、女優の市川実日子がいるが、そのことに本人が気づいたのは2006年末だった。)
好きなタレントは、新垣結衣、眞鍋かをり。


ラジオの影響

管理人は、TBSラジオ『コサキンDEワァオ!』のハガキ職人であった。ブログの文章にも当時のハガキネタの延長線上の要素も感じられる。現在でも、伊集院光や爆笑問題のラジオのリスナーでもあり、ラジオ番組によるブログへの影響は小さくない。



ブログ名の由来

管理人のハンドルネームでもあるuchi-aは、ハガキ職人時代のニックネームである。(コサキン番組内のコーナー・『意味ね〜CD大作戦』でネタが採用されると、関根勤にラジオネームを略して絶叫される風習があり、そのコーナーで読まれることが多かった管理人は、次第に番組内で略称で呼ばれることが多くなった。その略称が「ウチエイ」。)あえてカタカナをアルファベットにしたのは、ワンクッション入れるためと思われる。普段キーボードをカナ入力で行っている管理人とって、『uchi-a』という名前は、一度英数字に変換しなければならないので、若干わずらわしく思っており、最近はこのブログ名も『ウチエイブログ』に変えてしまおうかと、本気で考えている。


記事の特徴

太字を多用する。特に、「ここが笑いどころ」という部分で太字になる場合が多い。ただ文章によっては太字が多くなりすぎて、少々押し付けがましい文章になることも多い。
段落わけは、「読みやすい文章」を第一に思っている管理人であるため、段落は2行ほど開ける場合が多い。

本来ブログと言えば「日記」的な性格が強いが、本人の勝手な考え方として、公に文章を出すことに対してかなりのこだわりがあるため、その結果記事もネタ・コラム的な要素が強い。稀に「ディズニーランドに行ってきた」などの日記らしい内容の時もあるが、その時も文中に小ネタを多く入れるように心がけている。


映画

管理人は映画好きで、映画のレビュー記事をアップすることが多い。ジョニー・デップ、ウッディ・アレンを好む。ウッディ・アレンは、「ウディ・アレン」と表記するのが主流だが、なぜか「ウッディ・アレン」と呼ぶことにこだわりがある。


音楽

スガシカオ・BONNIE PINKのファン。コンサートにあしげく通い、その際は後日レポート記事をアップする。セットリストを忠実に掲載することを心がけているが、あまりに曲順を覚えることに関する意志が強いために、いざ当日現場に行っても気軽に楽しめないジレンマに苦しんでいる。


コーナー

ラジオ番組の影響を受けているだけあって、コーナーを思いつきで急に作ってしまうことも多い。そして総じて、あまり長く続きはしない。

・思いつき国語辞典(「あ」から「わ」まで、頭につく言葉を思いつきでひねり出して、それに対して適当なコメントをつけるだけのコーナー。)
・uchi-a占い(一週間の星座占い。非常に適当な占いだが、一部のファンには根強い人気。)
・シリーズ[変遷](管理人が今までの人生で、「ゲーム機」「ジュース」など、ジャンルにしぼってどんな商品を好んできたかを綴ったコラム。)
・uchi-aグラフ(一週間に起きたニュースを、写真をまじえてコメントするコーナー。全2回で打ち切り。)


誤字

毎回、下書きなども書かず、勢いまかせで文章を書かれているため、ひとつの文章の中で必ずと言っていいほど誤字がある。なので管理人本人は、「誤字をみつけたら、遠慮なくコメントで指摘してほしい」と、日ごろから思っている。


寄稿

(ラジオ・ハガキネタ)
『コサキン新語辞典・ポヨヨ〜ン』
『コサキンことわざ辞典・モレッ』
『コサキン本タイトル集・クスノ』

白夜書房・ムック『ラジオDEパンチ』
白夜書房・『笑芸人VOL.14・笑うラジオ』


出演

・なんか知らないテレ東の朝の番組に、うっかり3秒ほどチラッとうつったことがある。
・小学校の学芸会では、「コール隊」と「波」だった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽のところで「あしげく」ってなってますけど
「あししげく」ですよ。
ナカジマ(じゃあ遠慮なく)
2007/01/12 13:00
ありがとうございます。
そう、遠慮はいらないです。
uchi-a
2007/01/12 14:30
いきなりすみません、高校はどちらですか?;
もち
2009/11/23 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
uchipedia(ウチペディア)。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる