uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近面白いと思う人・2。

<<   作成日時 : 2007/02/22 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

やあ、おとといはどうも。
さっそく今日はおとといの続きですけども、
どうでしたか?みなさん元気でしたか?この2日間は。
一応私は元気でしたよ。和民行ったりして。
みなさんは無事でしたか?無事に過ごせましたか?
ロシアスパイとかに追われたりしませんでしたか?
そうですか。追われましたか。
それはそれは、おつかれチャン・ドンゴンです。


さて、今日はおとといの『最近面白いと思う人』の続きです。
あと2人いるんですが、前回は話が長くなったんで、
途中でサスペンデッドにしまして今日にしました。
ということでさっそく3人目を紹介します。


画像


ムーディー勝山。





関西方面では知っている方も多いと思いますが、
関東の方ではほとんどみんな知らないと思います。
タージンさんみたいなもんですね。ええ。
いや、まだタージンさんのレベルにはいってません。
なにしろタージンさんはですから。
そりゃ簡単にはあの位置までいけませんよ。


そういえば、その逆ってあるんですかね?
「九州では有名」とか「北海道ではカリスマ」とかありますけど、
「東京限定」みたいなのってあるんでしょうか。
東京に住んでいるとわからないです。
「東京ではメジャーでも、地方では知られてません」みたいな。
いるとすればそれは誰とかなんでしょうね。
んー・・・、マツコ・デラックスとかですかね?
あ、なんかいいところをついた気がしますよ。
関東以外の方、マツコ・デラックスって知ってますか!?
どんな人だか知ってますか?
まぁ、知らなくていいんですけどね。全然。
むしろ知らない方がいいくらいですけどもね。


さてこのムーディー勝山、
私も先月の『ガキの使い』で見たのが初めてだったのですが、
衝撃でした。びっくりしました。


『右から来たものを左へ受け流すの歌』。


初めて聞いた時、しばらく死んでしまいました。
非常に好きなラインをつかれました。


ムーディ勝山の詳細については、ウィキさんに聞いてくださいね。
ウィキさんならなんでも知ってますから。
「ああ、あれねぇ。あれはねぇ。」みたいな感じで、
なんでも教えてくれますよ。
「ああ、ホワイトカラーエグゼンプションね。あれはねぇ・・・」みたいな話題から、
「ああ、ダチョウ倶楽部ねぇ。
あれはもともと電撃ネットワークの南部さんが作ったグループでねぇ・・・」
みたいなことまで、
幅広くなんでも答えてくれますから。


いでたちはその名の通り、ムード歌謡歌手のようで、
「♪チャラ チャッチャッチャラッチャー・・・」とイントロを歌うと、
歌謡曲っぽい歌をアカペラでひたすら歌うだけ・・・なんですが
その歌詞が、まったく生産性のない内容
それが最大の魅力なのです。


♪右から 右から 何かが来てる
 僕は それを 左へ受け流す
 いきなりやって来た 右からやって来た
 ふいにやって来た 右からやって来た
 僕は それを左へ受け流す



「なにをやねん!!」と、思わず関東人の私でも、
ましてや渡辺徹でもない私でも、関西弁でそうつっこみたくなるような歌詞です。
他にも『上から落ちてくるものをただただ見ている男の歌』や、
『2日前から後頭部に違和感がある男の歌』など、
いろいろ持ち歌もございます。
もちろんそのどれも生産性のない内容なくて最高なのですが、
ただ問題なのは、どの曲もメロディーがまったく一緒なところ。
なので、これからもし全国的にブレイクしたとしても、
長期的にどうなのかは大変疑問なのですが、
それはそれで私はいいと思います。
ひとまず、これから一時的に伸びそうな株ということでご紹介しました。
そしてもし本当にこの株が上昇することがあったら、
それは同時に『売り時のサイン』でもあるので、
みなさん気をつけてください。



そして最後の1人
これはもはや関東でも知っている人多いでしょうが、
やっぱり面白くてしょうがないんです。素晴らしいです。
それは、

画像




ヨギータ・ラガシャマナン・ジャワディカー。





元落語家さんです。ええ。
ショート落語という独自のジャンルを持つ、外国人の元落語家さんです。
非常に日本語をよく知っています。そしてエロいです。


ちなみにこの方は奇跡的に、
去年M-1を勝ちましたチュートリアルの男前の方の人に、
非常に顔の作りや背格好が似ているんですが、でもあくまで外人さんです。
だって発音が完全に外人ですから。
「し」が全部「すぃ」になるし、
「人を探してるだからぁ」みたいに、
「だから」の使い方が完全に外人ですから。
もしあれが万一、チュートリアルの男前の方が演じているキャラということなら、
ものすごいその男前の彼は技術力が高いと思います。
万一の話ですよ。ええ。ないとは思いますけどね。


持ちネタ、『ショート落語』は、
本人いわく「落語の良さを凝縮したもの」らしいんですが、
実際はまったくオチがなくて、
場合によってはなんのギャグもないまま、
「環境を守ろう」的なメッセージで終わったりもします。
でもその最後の、「マモリタイ、タッタヒトツノチキュー」のセリフの瞬間のあの笑顔は、
実に輝きに満ち溢れています。


ちなみに私は最近、あまりに彼が好きすぎて、
こないだの休みの日に、ずっと家でヨギータのものまねの練習をしてました。
おかげでかなり上達しました。
ただ上達した反面、次の日人と普通に話していると、
随所随所に、「昨日休みだっただからねぇ」とか、
ぽろっとヨギータ弁が出てしまうようになってしまいました。
みなさんももしヨギータを練習する場合は気をつけてください。


こないだヨギータさんは『R-1ぐらんぷり』に出場し、
同じく外人のディラン・マッケイさんに敗れたものの、見事2位でした。
今後もずっと注目していきたいところです。
あとこのヨギータさん、個人的に思うんですが、
昔『ダウンタウンのごっつええ感じ』のコントに出てきた、
『MR.ベイター』にすっごく似ている気がします。
おそらくヨギータの原型は『MR.ベイター』なんだと思いますね。
MR.ベイターの完成度をさらに高めたものなような気がしますね。
そういえばチュートリアル・徳井も、ネタや発言を聞いていると、
すごくダウンタウン・松本の影響を受けているようですし。
まぁ、あくまで『ヨギータ=徳井』ならの話ですけども。


ということで、前回と今回でいろいろ紹介したわけですが、
彼らのことを今年の末くらいに、
いったいどういう存在として私が認識しているのか、
自分自身で非常に興味があります。
まぁ土田とかは普遍的なものとして変わらないでしょうけど、
その他は一体どうなっているのか、まったくわかりません。
特にムーディー。非常に興味があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ムーディ勝山さんって
最近、ムーディ勝山さんって結構テレビにでてますよね。アカペラで歌を歌う芸人さん?なのですが、結構くだらなくて面白いです。「右から来たものを左に受け流すの歌」や「後頭部に違和感」って歌がありますよね。藤原紀香・陣内智則の結婚披露宴でもゲストで出演したそ... ...続きを見る
在宅仕事人
2007/06/09 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです。ここでムーディーを持ってきましたか^^。
私が最初に見たのは、多分今年の正月の「さんまのまんま」の特番で今田が連れてきた若手芸人の一人としてみました。インパクトがかなりあって忘れられません。先日もフジテレビのなにやら問題があった番組の穴埋め番組にも出てましたね。

まあ、ネタは変わらずに「右から左へ受け流す歌」でしたけど^^;。
MIGHT
2007/02/23 01:36
この前に虎の門で見たザブングルがおもしろかった。
http://www.youtube.com/watch?v=NlKPbemGlS4
この人たちは管理人さんから見たら、どうなの?

2007/02/23 15:37
年末に地元(どちらかといえば関西寄り)に帰省したときにムーディー勝山を見たんですが、衝撃的でしたね。右から左へ受け流すだけの、何の生産性もない歌に心を奪われてしまいました。ヨギータは、もう素晴らしいですよね。ショート落語は結構見ますけど、どれもオチが無くて良いです。最後の「♪ヨギータ・ラガシャマナン・ジャワ…」辺りでフットボールアワーの後藤か、陣内に突っ込まれているのを何度か目撃しました。テレビでですけど。

マツコ・デラックスは関東以外じゃ知られてないでしょうね。私の地元の友人が遊びに来たときにテレビでマツコ・デラックスを見て「なんじゃ、こいつ?」って言ってましたからね(笑)
53
2007/02/23 18:48
マツコ・デラックス全く知らないー。
気になるー。記事求む。
関西地方、年末年始でムーディーは10回くらいみた。
吉本のイチオシでございます。
うちのブログで2、3年前にヨギータの記事を書いたと思ったんだけど、見つからないのー。どうでもいいけどー。

2007/02/23 19:23
MIGHTさん、どうもです!
これから彼はどうなるんでしょうかね。
全国区になるのかどうか、そしてもしなったとして、
それからどうなるのか・・・。興味があります。
uchi-a
2007/02/23 19:46
竹さん、どうもです!
ザブングル、動画見ましたよ!
なんかザブングルのフルコースみたいな感じでしたね。
でも逆に言えば、これ以上でもこれ以下でもない気がします(笑)
彼らはこういう人たちなんだと思います☆
uchi-a
2007/02/23 19:49
53さん、どうもです!
やはりムーディーは衝撃でしたか(笑)
ヨギータはもはやオチはどうでもいいですね。

マツコ、やっぱり関東以外は知らないみたいですね。
まぁそもそも関東でもどのくらい知っているかは謎ですけど。
はじめてみた友人さんは、さぞ驚かれたでしょう。
そりゃ驚きますよ、あれを見たら。
uchi-a
2007/02/23 19:55
涼さん、どうもです。
マツコ・デラックスの記事ですか…、んー、
今のところまったく書く予定はないですねぇ。
なにを書けばいいんですかねぇ。
そもそもなんの人かわからないんで。

この記事は涼さんとかを意識すると、
なかなか書きにくい部分もあったんですが、
頑張って書きました(笑)
ムーディー、短い期間に10回も見ると、
どういう気持ちになるんでしょう。

ヨギータ記事ですが、こちらで検索してみましたが、
『『なるトモ!』にチュートリアル』という記事に書いてありますけど、これは去年だから違いますかね?
uchi-a
2007/02/23 20:12
いえいえ、意識なさらずに(笑)
検索ありがとー。それじゃないのよねー。もっと昔に書いた気がするけど消したのかもしれません。
どうでもいいけど「ロシアスパイ」があるなら「プーチンさんはいい人です」で閉めるのが関西流です。なんでかと聞かれても困るけど(笑)


2007/02/26 13:46
「ロシアスパイ」→「プーチンさんはいい人です」…、
んー、私は関東流なので。品川流なので(笑)
uchi-a
2007/02/27 12:57
マツコはん、TBS昼ワイド「ピンポン」で
週一出てはるの見てますよ。
島崎ワカコ(字わかんない)とコンビで商店街でわがまま放題食い放題。
全国ネットで出ておられるのはこれだけかと思います。
滋賀おぢさん
2007/06/05 23:44
滋賀おぢさんさん、情報ありがとうございます!
「ピンポン」はネットしてたんですね!
でも基本的には東京ローカルな感じですよねぇ。
どっから来たんでしょう、あの人は。
uchi-a
2007/06/08 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近面白いと思う人・2。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる