uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気予報。

<<   作成日時 : 2009/02/24 16:53   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

前々から信用ならないと思っていた存在がおりまして、
以前から半信半疑だったんですが、
今日という日を境に、その思いはより強くなりました。
それは、



iチャネルの天気予報。



iチャネルとは、ドコモの携帯利用者が、
加入していたりしていなかったりする情報ツールと言いますか。
携帯を開くと、まず待ち受け画面の下にいろんな情報が右から左へと流れるんです。
昨日今日とかだと、例えば、


『麻生首相、オバマ米大統領と会談』とか、
『おくりびと、アカデミー外国語映画賞受賞』とか。
そういうニュースが流れるわけですね。
あるいは、
『フックン、今頃何してるんだろうね』とか、
『パチンコしてそうだよね、フックン。知らないけど』とか。
そういう最先端の情報が流れるわけです。


で、そのツールを私も使っているのですが、
そこで天気予報が流れるんですね。
私は結構それを毎朝参考にしてるんですが、
この予報があんまり当たらなくて。
最近はあまり信じないか、他の天気予報と併用して見てたりするんです。
そんな中、今日ですよ今日。まさに今です。
ビックリする予報が右から左へと流れました。
同じくiチャネル使ってる方はもう読んだことでしょう。
今日の予報はなんと、






『東京 24日 曇/雨・・・
 降るか降らないか、あなたの勘も役立てて』
















・・・えー!!!!!!



なんですかこれは。この言い方は。
どの位置から物を言ってるんでしょうか。
考えられなくないですか?仕事放棄に近いですよ、これは。


わからないならわからないと言えばいいんですよ、素直に。
気象予報士じゃないからわかりませんけど、
予報が難しい日もあるでしょう。それはしょうがないんですよ。
一言多いんですよ。とにかく。「あなたの勘も役立てて」って。
ここがいらないですよ。
これがアリだったら、もうなんでもアリじゃないですか?




『東京 24日 曇/雨・・・
 降るか降らないか、みなさんはどう思いますか』




これと一緒でしょう。こういうことでしょう。
こんなこと、予報する側が言うことじゃないですよ。
予報を知りたいんですよ、こっちは。


あと、この「あなたの勘も役立てて」って言う、
ちょっとOL向きの占い師的な言い方も、
若干鼻につきますね。
「マドモワゼル・ヨーコ先生の・・・」、みたいな、
「ムーンライト・アイ先生の・・・」、みたいな、
「スーパービュー踊り子先生の・・・」、みたいな、
そんな言い方じゃないですか。
結局一言多いんですよ。ええ。
だったら、もっと強気に言ってもらっていいと思いますよ。
「銀座の母」ばりに。



『東京 24日 曇/雨・・・
 降るか降らないか、そんなもん、いっつもいっつも私に聞いてないで、
 た〜まには自分の頭で、その頭で考えろってんだよ!
 ちっとは空見て考えんだよ!この頭で!(バシバシ)』



もう、これくらい言ってもらってかまわないと思いますよ。
これくらい長いメッセージでもいいと思いますよ。
どうせ言うならですよ、ええ。



ということで、これから気をつけてほしいですね。
でもですね、今の私の正直な気持ちとしましては、



そんなには怒ってないです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天気予報
インクリメントP ケータイ向け「MapFan」 毎日気になる“無料花粉予報”スタート!News2u.net (プレスリリース)本格的な花粉飛散シーズンに向けて、気になる天気予報・紫外線予報と合わせ情報料無料でご提供いたします。 花粉の飛散量予報を、「なし」「少ない」「多い」「.. ...続きを見る
いまさら 小泉今日子
2009/02/25 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すみません、今日3回目のコメント書き込みです。先に書いた2件は、テンション上がって文面に失礼がありましたので、ここで挽回を。
先程プロフィールを拝見させて頂きましたが、東京の30歳の男性なのですね。なぜかてっきり大阪の25歳前後の女性だとばかり思っていました。そんな心構えでコメントを書いてしまってごめんなさい。あまりにもブログがおもしろい(興味深いという意味も含みます)もしよかったら、たまに見に来てもいいですか…?
ペグシル
2009/03/12 20:20
ペグシルさん、3度目どうもです!
はい、実はそうなんです。
なぜに大阪の25歳女子と思われたのでしょうか・・・。
かなりのピンポイントっぷりに、
相当な確信があったようにうかがえますが・・・。
非常に興味深いです。
またお越しください(笑)
uchi-a
2009/03/14 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天気予報。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる