uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年早々、言いたい言葉。

<<   作成日時 : 2013/01/07 14:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

年末年始の番組をいろいろ見ていまして、
今年思ったことはですね、
例年通り、えらく長い時間のスペシャル番組が多いのと、
ドラマの再放送を一気に流してしまうところが多いことと、
それと、アスリートにいろいろ挑戦させる的な番組が多いなぁと思いましたね。


最初の2つは、予算的な限界を感じたりして、
仕方ないなぁと思うところではありますね。
ただ3つめは、これは番組作りの限界があるのかなぁと、
素人ながら思ってしまいますね。
もちろん予算的な限界もあって、
お金をかけた王道のバラエティみたのを作れないのもあるのでしょうが、
それにも増して、新しいバラエティとかを生み出す発想というのが、
だいぶなくなってきているのではないかなぁと思ってしまいましたね。


今までたくさんの番組が作られてきまして、
ある程度のアイディアは出尽くしてしまったのかなぁという気もします。
閉塞状態になってきてる感がありますね。
ただこれは、すべての芸術にも感じることで、
映画とか音楽にも共通して、最近感じていることですが。


つまり、今日私はここで何が言いたいかと言うとですね、




「壇蜜」って言いたい。



これですね。


いやー、言いたいですね。RG以上に言いたいです。
すぐ言いたいです。私の場合は。RGよりも。
ワンコーラスも待てないです。
「壇蜜」って言いたいです。


別に壇蜜さん本人をものすごく好きかって言うと、
そういうわけではないです。
そりゃ、「うぉー」っとは思いますけどね。
私は鈴木ちなみの方が好きですから。
今年の注目ですよ。鈴木ちなみは。
そうではなくてですね、あのネーミングが素晴らしいなぁと思ってしまいます。


語源は仏教的な用語らしいですけどね。
ネットで調べてください。
私はすっかり壇れいを意識して付けたのかと思いましたが、
それとはこれとは別なようです。
ちなみに、壇れいも言いたいですけどね。
でも壇れいの場合は、ワンコーラス待てますね。ええ。
その程度です。ええ。でも、壇蜜はすぐ言いたいです。


平仮名4文字フルネームって、
すごく言いたくなるんだと思いますね。
5文字になるとそうでもないはずです。
例えば、フジテレビの「阿部知代」とか、
すごくフルネームで言いたいはずです。
それのすごいやつです。壇蜜は。


そして、「だんみつ」って言葉が、
なにか長い名前を略したような言葉に聞こえるんですよね。
これも呼びたくなるひとつだと思います。
「ばんつま」とかね。「あらかん」とかね。
それと同じ響きとリズムが、この「壇蜜」という名前には潜んでいると思います。

で、「ばんつま」「あらかん」「だんみつ」に共通しているのは、
すべてに、「ん」が入っていること。
これで言葉のすべりがよくなっていると思いますね。
ですよね。こう考えると。「だんみつ」って言葉は。
粋な平仮名4文字だと思います。


仮に「だんみつ」が、段田光次郎の略だったとしましょう。
そう考えると、段田光次郎「だんみつ」って呼ぶっていうことは、
相当なことだと思いませんか?
江戸っ子感満載だと思いませんか?



「ちょっくら、だんみつの芝居見てくるわ!」
「いいねぇ、はっつぁん!うらやましいねぇ!粋だねぇ!」
「てやんでぃ!」



ほら、でしょ。粋以外の何者でもない会話でしょ。
それで行ってみたら、実際はあんなエロエロ姉さんなんですから。
この振り幅がすごいですよね。はっつぁんもびっくりですよ。
はっつぁん自慢のカイゼルヒゲも、思わず風になびきますよ。ええ。


(まさかみなさん、はっつぁんがカイゼルヒゲをたくわえていたなんて、
思いもよらなかったことでしょう。
そういうイメージではなかったことでしょう。
ですがね、はっつぁんは実はカイゼルヒゲを生やしているんです。
江戸っ子ではありますけどね。
つまり、それとこれとは別なんです
江戸っ子かどうかと、ヒゲの有無は、別の問題なんです。)



ということで、これからしばらくは、
壇蜜がメディアを席巻する平成25年になって、
テレビの前のご家族は、壇蜜を見ては気まずい空気になるという一連の流れが、
日本全国で繰り返されることでしょうね。
でも私は、鈴木ちなみ派ですからね。
そしてこの壇蜜ブームの間にいつか、
せんだみつおさんが必ず乗っかってくることでしょう。
絶対なにか企んでいるはずです、彼は。ええ。

ちなみに、「せんみつ」は、別に言いたくないです。
フルコーラス待てます。



花蜜 kamitsu 壇蜜[DVD]
アイドルファクトリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 花蜜 kamitsu 壇蜜[DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

◆Nymphomania 2/壇 蜜(2011/9/29発売) [ento-036]
アイドルDVDショップ
しなやかで艶かしい肢体からフェロモンがあふれる和風美人・壇蜜のイメージ。透き通るような色白柔肌に黒髪

楽天市場 by ◆Nymphomania 2/壇 蜜(2011/9/29発売) [ento-036] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【実用ろうそく】蜜蝋入り「四季のあかり」7.5号 225g/8本入り■油煙がでにくいローソク
お香・数珠・仏壇のe-namu庵心堂
「レビューを書いて5%トクしちゃおう」 レビュー特典キャンペーン実施中!! お買い物かごのすぐ上のと

楽天市場 by 【実用ろうそく】蜜蝋入り「四季のあかり」7.5号 225g/8本入り■油煙がでにくいローソク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





壇蜜写真集「あなたに祈りを」 [ 西田 幸樹 ]
楽天ブックス
西田 幸樹 壇蜜 講談社ダンミツシャシンシュウアナタニイノリヲ ニシダ コウキ ダンミツ 発行年月:

楽天市場 by 壇蜜写真集「あなたに祈りを」 [ 西田 幸樹 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年早々、言いたい言葉。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる