uchi-aぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS パクチー流行論。

<<   作成日時 : 2017/07/28 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

私は『パクチー』が好きです。
でも日本人全体の割合で言ったら、


パクチー嫌い>どちらでもない>パクチー好き


こんな感じみたいです。こちら
無理もないです。嫌いな人は嫌いに決まってます。
香りも味も、かなり癖がありますし。
「カメムシの匂いがする」って言いますし。苦手な人は。
でもはっきり言いますよ。


パクチーはカメムシなんかではないです。


これだけははっきり言いたいと思います。


でも、「嫌い」が一番多いこの日本にもかかわらず、
今年の日本は、やたらパクチーが流行っております。
なぜか・・・おそらく嫌いな人が多いから流行るんだと思います。


どういうことかというと、一言で言えば、

「パクチー嫌いな人は、まったくパクチーを食べないので、
ネガティブキャンペーンすらできない」


ということだと思います。
さらに付け加えれば、


「反パクチー派が、それにかわる食品を掲示できない」


ということです。


「うどんよりもそば」的なことが言えないということです。
これは企業が商品を作る段階で、
とてもやりやすいんじゃないかなって想像します。
話が進みやすいんじゃないでしょうか。会議とかで。
反パク派の人からしたら、
「勝手にやってください」みたいな感じで。
そんな気がします。


そしてもうひとつ、流行している要素として思うのは、


「パクチーを食べる人は、
パクチーを食べれない人に対して、
一方的に変な優越感を持っている」



この部分です。
これがまた、ブームに拍車をかけてると思います。


私もそうですが、パクチー派の人は、
反パ連(反パクチー連合の略)の人に対して、


「なんでパクチー食べれないのぉ?おいしいのにぃ??」


と半笑いで言ってしまいます。
これがパクチー派にとっては、
なかなか心地がいい行為なんです。
別に偉くもなんともないんですが、
人の上に立ってるような、そんな気分になれます。
しかもさっき言ったように、
「嫌いな人が多い」わけですから、
かなり多数の人間の上に立ったような、
そんな気持ちになれるのです。
この考えは、パクチー派の自己満足以外の何物でもないのですが、
これがブームの下支えをしてる気がします。ええ。


私はワサビが嫌いなので、
ワサビの話になると立場が逆転しますね。
よく言われますし。


「えー。ワサビ食べれないのぉ??大人なのにぃ??」


とか。あれの逆です。
そう考えると、パクチーの立ち位置って、
ワサビに近いのかもしれませんね。


ということで、私の考えるパクチー流行論でした。
個人的にこの文章の中で、反パ連と言う言葉が一番好きです。


S&B きざみパクチー 38g【楽天24】【あす楽対応】
楽天24
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「S&B きざみパクチー


楽天市場 by S&B きざみパクチー 38g【楽天24】【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



<お一人様3点まで>カルディオリジナル パクチーポテトチップス 60g
カルディコーヒーファーム
※この商品はただいま入荷が大変不安定のためご注文数の制限をかけさせていただいております。複数回ご注文


楽天市場 by <お一人様3点まで>カルディオリジナル パクチーポテトチップス 60g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



カルディオリジナル パクチーディップ 130g 【賞味期限:2017/11/26?12/11】
カルディコーヒーファーム
国産の風味豊かなパクチーをふんだんに使用したマヨネーズタイプのディップです。スティック野菜や揚げもの


楽天市場 by カルディオリジナル パクチーディップ 130g 【賞味期限:2017/11/26?12/11】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パクチー流行論。 uchi-aぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる