美食家が認めるご飯に合うカップラーメンの汁。

今日の『トリビアの泉』の『トリビアの種』で、
また興味深い企画をやっていました。
それは、


『美食家が認める、ご飯に合うカップラーメンの汁は○○』




いいですねぇ、こういう企画。
こういうテンションは大好物です。
『タモリ倶楽部』的なテンションは大好きです。

ピックアップされたカップラーメンは、
売り上げランキング・ベスト10にランクインした以下の10種類。

売り上げランキング


10位 明星 『一平ちゃん』
9位 日清 『カップヌードル sio』
8位 マルちゃん 『麺づくり 鶏がらしょう油味』
7位 エースコック 『スーパーカップ しょうゆ味』
6位 日清 『麺職人 味噌味』  
5位 日清 『チキンラーメンどんぶり』 
4位 日清 『麺職人 しょう油』
3位 日清 『カップヌードル カレー』 
2位 日清 『カップヌードル シーフード』   
1位 日清 『カップヌードル』 



いずれも言わば、「3分間の戦いに勝ちぬいてきた猛者達」
言い換えれば、「亀田10兄弟」です。
想像してみてください、あんな兄弟が計10人いるんですよ。ハンパないです。いろんな意味で。

そんな彼らを美食家4人(外人含む。みんな高齢。カトゥーンを知らなそう)が集まり、
沈着冷静に、10位から順にをテイスティングしていきます。
なんて高尚な企画なんでしょう。

テイスティングがたんたんと進められていくさまは結構面白かったです。
『トリビアの種』ではよく見られる光景ですが。
個人的に、

「美食家と言われる4人が、正装して同じテーブルに座り、
テーブルの真ん中に置かれた、
『カップラーメンの残り汁に冷や飯をいれたもの』を囲んで、
ああだこうだ言いながら真剣に食ってる」


という光景が、
これからの世界情勢のなにかを暗示しているようで、
私としては興味深かったです。
「貧富の間違った形での融合」を垣間見ました。

時折美食家同士の意見が割れて一瞬プチ険悪になったり、
そのへんも面白かったです。
物によっては、かなりばっさり切り捨てていたりして、
「いいのかな。宣伝的に・・・」と余計な心配をしてしまいました。


テイスティングで気になったところをいくつかあげていくと、
まず『日清カップヌードル カレー』に関しては、順当においしいようです。
同じく『シーフード』の方は、ホタテのダシが良く出ているとのこと。
『エースコック スーパーカップ』はちょっと脂っこいみたいなお話でした。
あと、『マルちゃん 麺づくり 鶏がらしょう油』に関しては、

「個性がない」

とのことです。
いよいよわが国ニッポンも、
カップラーメンにすら個性が求められる時代に突入してきたわけですね。
「右にならえ」ではいかんのです。


さらに即席めんの元祖、『日清 チキンラーメン どんぶり』については、

「面白くない」

と語っていました。
美食家って面白いです。


個人的に好きだったのは、
『日清 麺職人 しょう油』のテイスティングの時に、
外人の美食家の人が日本語で、
「今までと違う味」と言うところを、
「今までと違うあズィ」と発音していたところ。
あの「あズィ」という発音が、
よりこの企画をグローバルでより高尚なものにしたと思います。


結果


結局、この美食家達4人が選んだ、
『最もご飯に合うカップラーメンの汁』は、
協議の結果、


『日清 麺職人 しょう油』




という結果になりました。
そりゃそうでしょ。
だって外人に「今までと違うあズィ」と言わせる代物ですから。
そりゃうまいです。

なんでも『麺職人 しょう油』は、
「飽きのこない味。常食になりうる。」とのことです。

そんなこと言ってみんな次の日には、
「フォアグラのなんとかソース」とか食べるくせにねぇ。
「トリュフとローストビーフのなんだら風なんとか。なんとかをそえて。」
みたいなのもパクパク食べるくせにねぇ。
それに最後の、「なんとかをそえて」とかうるさいですな。
「なんとかぞえ」でいいじゃないですかねぇ。
なんなら「なんとか付き」でいいです。
私は「豚汁付き」の方がうれしいです。


ともあれこれによって、今日から『麺職人のしょう油』は売れるでしょうね。
でも私は誰になんと言われましても、


ショップ99で『麺づくり』を買います。


どうせ私は個性がないです。
そして値段ですよ、 この世の中。
ユニクロ大好き。


でもこれからもこういう企画を『トリビアの種』ではやってほしいですね。
個人的に希望としては、

「一番コンビニおにぎりに合うお茶は○○」

とかがいいです。
毎度ペットボトルのお茶買う時、種類が多すぎて苦労してます。
だから助けて欲しいですね。また美食家の方に。
その時はまた正装してひとつのテーブルを囲み、
おにぎりとペットボトルのお茶飲みながら、
ああだこうだ言ってほしいです。
たぶん「年配のエキストラの楽屋」みたいな光景になることでしょう。

この記事へのコメント

あずさ
2005年11月24日 21:10
 今日、母が『麺職人 醤油』を買ってきました…。
おまけに『シーフード』まで。。
私たち家族はラーメンといえばいつも味噌なので、父曰く
食べなれていないから独特の匂いが気になると。ご飯を入れて
さっそく実践していましたが、美食家の味は父には合わなかった
ようです。
 それにしても単純家族です。いや、素直なのです・・。
あずさ
2005年11月24日 21:35
いつも反省するのですが、
私 改行が下手くそですね。(笑)
すいません・・(悲
2005年11月24日 21:55
素人目だと単純にカレーが一番美味そう
なんですけどね。
あそこまで審査員を用意したのならば
是非とも岸朝子を加えて欲しかった。
『美味しゅうございました』
2005年11月24日 22:08
あずささん、コメントどうもです!
改行むずかしいですよね。
私もよく他のブログに行っては苦労します。
なので気にしないでくださいな☆

さすがお母様。そして美食家のお父様。
でもあの時間にあんな企画やられたら、
誰でも思わず買っちゃいますよ(笑)
『麺職人』、タモリさんも「うまい」と言っていたので、
今度一度試してみようとは思ってます。
味噌かぁ…、味噌もいいなぁ。とんこつもいいなぁ。
でもとんこつはご飯に合わないかなぁ。
まぁ私は何でも食べますけど☆
2005年11月24日 22:14
HIROさん、毎度どうもです!
「カレー」は絶対美味しいでしょうが、
この企画としてはちょっと反則かなと(笑)

確かに岸朝子はいてほしかったですね。
おいしゅうございます乱発ですかね。
こうなったら高田万由子もほしいです。

ああ、おなかすいたてきた。

この記事へのトラックバック

  • トリビアの泉:サザエさん、鳩胸、乳首、しわりん

    Excerpt: ↑拙作です↑1. トリビアの泉:サザエさん、鳩胸、乳首、しわりん トリビアの泉で取り上げられたのは、以下の通り:・サザエさんの終わりの歌っぽいアメリカの歌がある 1910FruitGumCompany.. Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 racked: 2005-11-24 17:55
  • 美食家が認める御飯に合うカップラーメンの汁は?

    Excerpt:  興味深いネタ。11/23分のトリビアの種「御飯に合うカップラーメンの汁は?」カップラーメン売れ筋上位10商品から選ばれたものを、実際お湯を注いで作り、麺を除きそこに冷や飯を入れて4人の美食家(料理評.. Weblog: renkon.jp racked: 2005-11-28 06:46
  • わかりやすい人種です。

    Excerpt: ちょっと見てくださいよ! 先日このブログで、 『トリビアの泉』の『トリビアの種』でやってた、 「冷や飯に合うカップラーメンの残り汁は?」 という企画のことを記事にしましたが、 ご覧ください、.. Weblog: uchi-aぶろぐ racked: 2005-11-28 12:02
  • フランス料理のシェフが認めるフランスパンに合うカップラーメンの汁。

    Excerpt: さきほど、『トリビアの泉』の『トリビアの種』で、 「あれ」をやっていました。 それは、「カップラーメンの残り汁」シリーズ。 今回は、 Weblog: uchi-aぶろぐ racked: 2018-02-16 06:50